OSAKA SPECIAL Vol.3 / 山内の視点

2022.11.16

 

これがあると重宝する。

この手があると本当に便利。

着慣れると何着か買うほどになる。

 

しばらく洋服屋を続けながら、節々で服好きのお客様から聞くワードです。

 

みなさんにとって便利な服、重宝する服ってありますか?

 

アウターとしても使えて、インナーにも使える。

アウターだからスタイルを作りやすく、一方でインナーであっても存在感を作れるもの。

それは被るものでもなく、穿くものでもなく、どこか軽く羽織るイメージ。

 

そうです、ベストです。

これまでのVol.1 , Vol.2 をご覧になられた方は、もうお察しのはず。

出自が英国ブランドが故に、ここではウエストコート呼びたくなる、そんな気品のあるベストもちゃんと作りました。

 

 

 

MODEL : HOSPITAL VEST OSAKA SPECIAL VERSION

No. 80450070300

COLOUR : CAMEL

SIZE 46/48/50/52

PRICE ¥ 36.300 intax

 

 

 

本製品のウールスーパー120の極細糸を用いたフラノ生地の最大魅力は、一目でわかる高い質感であって、そこには職人の手による極限られた工場でしか出来ない技術が存在している。

そして、この技術は、縮絨のレベルの高さにある。

一般的に流通する、フラノ生地は、縮絨を起こし易いように始めから起毛させた生地を使い、短時間で縮絨させる為に温度を上げて、釜の中でグルグルと回し、アルカリ性の助剤を用いて加工を仕上げるという。

そのように量の生産を求めて早急に工程を進めて出来た、フラノ生地の仕上がった質感は、ばらつきや、ボソボソとした面をしていて高級とは決して言い難い。

Nigel Cabourn の JAPAN PRODUCT が行き着いた工場は、全ての工程にかなりの時間をかけて丁寧に仕上げていく技術者が集まったスペシャルな環境で作られている。

低温でゆっくり時間をかけて、特殊な釜で、縮絨の肝となるタタキつけの加工を行い、長年研究で培った特殊なレシピを用いて摩擦や圧力の負荷をかけ、ウールスーパー120の極細糸で強く打ち込んだこの生地のコシを柔らかくさせる一連の技術が凄まじい面の差を生んでいる。

そのように丁寧に時間をかけて加工を行う手間暇があって、上品な起毛感を纏った本製品のようなフラノ生地が完成している。

そうした技術の結晶は、無論、生地値にまでしっかりと反映するからこそ、他で多くを見かける事はなく、Nigel Cabourn のような突き抜けたモノを求めるブランドと出会えているんだとモノづくりへの思想が一致する。

 

 

OUTER : NAM COAT CLASSIC

COLOUR : GREEN

FITTING SIZE : 50

 

 

昨年の秋冬を席巻したAUTHENTIC LINE の名作、NAM COAT CLASSIC にもキャメルカラーは間違いなくフィットする。

ボタンまで同素材、同型というこだわりが、ここにきて見事にマッチして、生き生きとしている。

コートの下にジャケットやブルゾンという正攻法も勿論間違い無いのだが、ベストいう選択肢を持ってみるのも良い。

しっかりと保温され、温かみのある素材感だからこそ、冬物のコートに良く合う。

 

 

OUTER : MA-1 MODIFIED JACKET

COLOUR : GREEN

FITTING SIZE : 52

 

 

ラペルが無いデザインは、シンプルな顔つきが故に嵩張らず、ショート丈のアウターにも難なく合う適合性を持つ。

ホスピタルベストならではのVゾーンが深く無い、少し詰まった狭さも、コンパクトな服に良く合う。

多くを語らずとも、有名なミリタリージャケットも、このようなベストを挟む事で、どこか土臭さが払拭され、アメカジ一辺倒の景色を変えてくれる。

 

頼りになるインナーを手に入れたと言って良い。

 

 

INNER : Merz b.schwanen 382 

COLOUR : OATMEAL 

FITTING SIZE : 7  

 

 

インナーだけでなく、こういったスウェットパーカーやスウェットシャツの上から羽織るのも新しい。

ベストはシャツやカットソーといった軽衣料の上から羽織るだけでは無い。

ダウンベストを着る感覚で、厚みのあるウェアとも普通に合わせて欲しい。

 

また、ベストには体幹を守り、体内を温める重要な役割を果たす意味を持つとも耳にした事がある。

秋冬のような季節感を纏ったベストを着ると着ないでは大きく違う。

 

だから、

あったほうが良いと思いますよ、

こんなベスト。

 

前述したように、生地値へもしっかりと響いたスペシャル別注の為に、価格設定においては紆余曲折な協議があったものの、JK × TROUSERで仕上がってしまうセットアップに、VESTがある事でこんなにも見え方が変わる、世界が変わる事を分かって欲しく、どうしても手が出しづらい価格設定にはしたくなかった。

そんな私の意を承諾してくれた社内経営陣に感謝。

それぐらい買っておいてほしいベストです。

 

スリーピースで仕上げた幸福感、そしてカジュアルスタイルにも合わす事でファッションの振り幅が広がる満足感、大きな汎用性を篤と感じて欲しい。

 

まさに、便利な服。

 

生地の残数が少量の為、ベストは限られた展開です。

 

常々ベストと日常を共にするファッション愛好家の皆さま、これを機に着てみようかなと思って頂いた、しなやかな柔軟性を持ったファッション愛好家の皆さまに、きっと届きますように。

 

11月17日、Nigel Cabourn ルクア大阪店及び1415+2 ONLIN STORE にて発売。

 

 

山内 

 

 

今回ご紹介致しました、商品は商品名をタップして頂くと、1415+2 オンラインストアでの購入や、ルクア大阪店へのお電話、またはLINEにてお問い合わせを頂き、代引き決済による通販のお買い物も可能です。

ルクアポイントカードをお持ちであればルクアポイントも付与されますので店頭でお買い求め頂ける事と同じサービスになります。

※ 別注の HOSPITAL VEST は11/17よりNigel Cabourn ルクア大阪店と1415+2 オンラインストアで購入が可能になります。

※ 発売前のご予約も可能です。

※ 在庫数には限りがございますので、発売前の予約完売、また発売後の早期完売の際はご了承下さい。

 

続けて、Nigel Cabourn THE ARMY GYM  LUCUA OSAKA STORE の公式LINEOfficial Accountのご案内です。

下記のボタンをタップして頂くと、LINEの友だち追加ができます。 

新規商品の入荷情報、各種イベントのご案内等の配信も行っております。

アカウント名は、ナイジェルケーボン ルクアオオサカ です。

是非、ご登録をお願いいたします。

またトーク画面にて個別でのご質問・ご相談なども随時承っております。

お気軽にご活用ください。

 

 

ルクア大阪店の過去の記事はこちら

 

Nigel Cabourn THE ARMY GYM ルクア大阪店

〒530-8558

大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ8F

TEL:  06-6341-1213

営業時間 (10:30 open - 20:30 close) 

<アクセス>

・JR大阪駅3階 連絡橋口改札より、ルクアイーレ3F入口に直結

 

 

「1415+2とは…」

 

1415+2  ワンフォーワンセブン

〒550-0015

大阪府大阪市西区南堀江1‐14‐17

TEL: 06-6556-7606

営業時間 (12:00 open - 19:00 close)

定休日 水曜日

<アクセス>

・四ツ橋駅より徒歩5

 

 

掲載アイテム
一覧に戻る