OSAKA SPECIAL Vol.2 / 山内の視点

2022.11.15

 

人にはそれぞれスタイルというものがあると思う。

長らく服好きでありながら、このスタイルを持つという事がファッションにとって素敵な事だと考えていて、お客様にもそれを伝えていく事を常々心掛けている。

 

大好きなファッションには、その時々の気分や嗜好で変わるものもあれば、変わらないものもある。

新しいものを取り入れた世界に心が躍る事もあれば、常に手に取ることで得られる変わらない安心感もある。

私にとっては、後者のものが多く、そんな変わらないものが、そばにある心地良さがスタイルを作っているように思う。

  

実際、同じ型をした洋服がワードローブには幾つもあり、私を豊かにさせてくれている。

夏はリネンで快適に過ごし、秋が来ればコットンツイルで厚みを持たす。

冬の訪れと共にそれはウールメルトンに変わり、ライトなコットンポプリンで春を迎える。

そうして同じ型の、時には同じ色の服を季節の違いで素材を選択する豊かさを大切にして、私なりのスタイルを作っている。

 

そんなスタイルを毎季形成してくれるもの、スタイルを作るきっかけにもなったモデル。

この型が一番馴染み、何にでも良く合い、間違いなく安心感をくれる。

それが、Nigel Cabournの HOSPITAL JACKET である。

 

 

 

MODEL : HOSPITAL JACKET OSAKA SPECIAL VERSION

No. 80450080300

COLOUR : CAMEL 

SIZE 46/48/50/52

PRICE ¥ 85.800 intax

 

 

圧倒的な存在感を放つ仕上がりで完成された別注の HOSPITAL JACKET。

近年展開している、ヴィンテージの元ネタを意識した着丈が長く角を作ったデザインではなく、ビジネスシーンや、ドレスライクな場面でも使用可能な守備範囲を求め、過去のモデルで展開していた裾周りが曲線を描くラウンドしているブレザーモデルを採用した。

私が思う、この名品 HOSPITAL JACKET の最大の魅力は、肩パットや毛芯を多用せず、カーディガンやセーターのように軽い着心地のジャケットで、所謂アンコン仕立てである事。

肩パットや毛芯が無い事で頼りなさが生まれてしまう懸念を秀逸なパターンと選択する造詣の深い生地のチカラで絶妙にカバーされている。

肩線は後方に振り、背筋を伸ばす事で肩パットを必要としない自然の美しさが生まれ、肩周りは着れば着るほど馴染んでくる素材を使用する事で、なめらかさを追求したシルエットが表現されている。

 

 

 

段返りの三つボタンを採用し、ラペルにも過度な芯地を入れない事で、襟を起こす事が出来、立襟スタイルを楽しめる仕掛けも作った。

裾のラウンドシルエットに調子を合わせた大きなパッチポケットのデザインされた存在感、そのパッチポケットを内側にも配した事で、着用の際の肌当たりに厚みを持たせ、毛芯が無くとも安定した身幅のフィット感を完備させた。

また、優しく柔和な表情を浮かべる素材感を存分に活かすように、ラペルの角は少し落とし微妙に丸みを持たせ、ジャケットの脱ぎ着の際に垣間見える裏地には、膨大な生地資料のアーカイブからコットンツイルの抜群のチェック柄を見つけ出した。

クラシックな装いに、色と柄を差す遊びを必要としたのだ。

そして、ウールスーパー120の起毛感に調和するように裏地にも洗いをかけ、起毛を施し、抜かりのないこだわりを追求した。

 

多くのパーツとこだわりが、このジャケットに無くてはならない、一体感を作る狙いに直結している。

 

 

PANT : FRENCH WORK PANT 8W CORDUROY

COLOUR : GREEN

FITTING SWEAT : 32

 

 

上質なウールと極厚のコーデュロイの英国の香りを存分に楽しめる合わせ。

素材感の良さがどちらも主張しながら、喧嘩しない、温かみのある秋冬を象徴するコーディネートかと思います。

極厚の凄みのあるコーデュロイのグリーンは洗い加工のテクニックが優れている事から光の加減でブラウンにも見え、キャメルとの相性の良さが一層に際立っている。

 

 

INNER : Merz b.schwanen 382 HOODIE

COLOUR : OATMEAL

FITTING SIZE : 7

PANT : ARMY CARGO PANT

COLOUR : GREEN

FITTING SIZE : 36

 

 

上質なブレザーも、軍パン、そしてパーカーでより日常的な着こなしになる。

決して堅苦しいセットアップを作りたかったのではなく、対極にあるカジュアルウェアでも何にでも合わせられて、それでいて汚くならず、どこか小綺麗。

これを表現した最もな例え。

インナーのパーカーは12オンス程度が一番ジャケットの膨らみを殺さず、イメージ良く合わせられます。

合わせ方は全て生地厚の調和が大切。

 

 

 

INNER : TURTLE NECK WAFFLE BORDER

COLOUR : IVORY

FITTING SIZE : 52

PANT : ARMY GYM LINE EMBROIDED ARROW SWEAT PANT

COLOUR : US ARMY GREEN

FITTING SIZE : S

 

 

イージーウェアの最たるアイテムといえるスウェットパンツでも普通に適応する。

部屋着の延長で、少し外に出て行く、買い物に行く、自転車に乗る、そんな日常にある時間にもカーディガンやブルゾンを羽織る感覚で合わせて欲しい。

軽くて、だらしなくならない、どこか雰囲気を良く映すのは、やはりこのキャメルの質感や色感が成せるチカラ。

 

ドレスライクに寄せても正解。

カジュアルに極端に振っても正解。

 

アンコン仕立ては本当に優しく肩を作るので、女性が少しオーバーサイズに着てくれても、かなり雰囲気は良いと想像出来る。

去年に買ったお気に入りのコートの中に合わせよう、着古した古着のスウェットに合わせよう、ハイゲージのタートルネックで背筋を伸ばして綺麗に合わせよう、少し表情のあるモヘアのニットなんかも面白いかも。

沢山の想像が膨らみ、あなたがこれまで買ってきた洋服のどれにも良く合い、気持ちを新しくしてくれる。

 

同じ型をしていながら、違和感を生むことなく、ファッションの本質である、お洒落を楽しめるジャケットがまた一つ増えたと、つくづく嬉しく思う。

 

11月17日、Nigel Cabourn ルクア大阪店及び1415+2 ONLIN STORE にて発売。

 

山内

 

 

今回ご紹介致しました、商品は商品名をタップして頂くと、1415+2 オンラインストアでの購入や、ルクア大阪店へのお電話、またはLINEにてお問い合わせを頂き、代引き決済による通販のお買い物も可能です。

ルクアポイントカードをお持ちであればルクアポイントも付与されますので店頭でお買い求め頂ける事と同じサービスになります。

※ 別注の HOSPITAL JACKET は11/17 よりNigel Cabourn ルクア大阪店と1415+2 オンラインストアで購入が可能になります。

※ 発売前のご予約も可能です。

※ 在庫数には限りがございますので、発売前の予約完売、また発売後の早期完売の際はご了承下さい。

 

 

続けて、Nigel Cabourn THE ARMY GYM  LUCUA OSAKA STORE の公式LINEOfficial Accountのご案内です。

下記のボタンをタップして頂くと、LINEの友だち追加ができます。 

新規商品の入荷情報、各種イベントのご案内等の配信も行っております。

アカウント名は、ナイジェルケーボン ルクアオオサカ です。

是非、ご登録をお願いいたします。

またトーク画面にて個別でのご質問・ご相談なども随時承っております。

お気軽にご活用ください。

 

 

Nigel Cabourn ルクア大阪店の過去の記事はこちら

 

Nigel Cabourn THE ARMY GYM ルクア大阪店

〒530-8558

大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ8F

TEL:  06-6341-1213

営業時間 (10:30 open - 20:30 close) 

<アクセス>

・JR大阪駅3階 連絡橋口改札より、ルクアイーレ3F入口に直結

 

 

 

「1415+2とは…」

 

1415+2  ワンフォーワンセブン

〒550-0015

大阪府大阪市西区南堀江1‐14‐17

TEL: 06-6556-7606

営業時間 (12:00 open - 19:00 close)

定休日 水曜日

<アクセス>

・四ツ橋駅より徒歩5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掲載アイテム
一覧に戻る