『最後の1点』MILITARY SHIRT JACKET

いつもBLOGをご覧頂き、誠に有難うございます。

岡山店の奥村です。

今回はタイトルにもある通り『最後の1点』のアイテム紹介です。

ミリタリーシャツジャケット / MILITARY SHIRT JACKET

Item No.80431110030

Colour : Green,Navy 

形はM-43のHBT JACKETがデザインソース。

M-43は後のM-51,M-65ジャケットに続いていくデザインであり、フィールドジャケットの元祖と言える存在です。

M-43 HBT JACKETはボックスシルエットで両胸に大型のマチ付きフラップポケットが付いています。

また、毒ガス対応としてガスフラップのディティールも挙げられ、それらを参考に製作されています。

ファブリックは製品染めのポプリン。

私の好きな生地ランキング上位に入るポプリン。

時には兵士の体温を下げ、時には野外での使用に耐えるなど、幅広い用途でメインに使われていた素材です。

第二次世界大戦中、イギリスとアメリカの軍事関係者が目を付け、ユニフォームに採用されました。

そのポプリンを使ったユニフォームのポケットにはフラップがありませんでした。

そこも踏まえ片方はフラップの無いポケットを採用しています。

時期的にもM-43 HBT JACKETの使用と第二次世界大戦が行われていた時期も同じでこれらを掛け合わせ、ナイジェルにしか生み出せない製品が完成しました。

中目黒店の今さんが確か持たれてたなと思い、電話で色落ちについて聞いてみたところ、かなり着用と洗濯を繰り返されているそうですが、あまり色落ちはしていないみたいなので、購入した時の風合いのまま暫くは着て頂けそうです。

最後に着用写真です。 

このファクトリージーンズは10ozと軽量、薄地ではありながら、しっかりとしたハリを持ち綺麗なシルエットを作りだしてくれます。

 

アーミーカーゴパンツでのコーディネートは言うまでもなく合います。

MILITARY SHIRT JACKET、ネイビーが最後の1点となっております。

サイズは48のゴールデンサイズ。

発送での販売も行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

最近は23:30頃に部屋の電気を消し、テレビのアラームをかけ何か見て、気付いたら寝ている感じの日々を過ごしています。

10年ぐらい前のバルセロナ対レアルマドリードの試合を見る事が殆どですが、昨日は"ONE PIECE FILM Z"を見ました。

全然寝れず最後まで見ました。

以上、近況報告でした。

奥村

 

 THE ARMY GYM OKAYAMA STOREではOfficial LINEアカウント を開設いたしました。

ご登録いただいた方へ新規商品の入荷情報やイベントのご案内等の配信を予定しております。トーク画面にて個別でのご質問・ご相談なども随時承っております。

友達追加ボタンを押して頂ければ友達追加が出来ます。

皆様からの友達追加、お待ちしております。

Nigel Cabourn THE ARMY GYM 岡山店

〒700-0822 岡山市北区表町1-3-27

TEL 086-230-0335