TRAVIS Special model Nigel Cabourn

2022.01.20

いつもBLOGをご覧頂き、誠に有難うございます。

岡山店の奥村です。

今回は私が入社した約3年前から存在するものの、お客様に中々紹介する事の無かったアイテムの紹介です。

調べてみると色々面白かったので文字が多いですが是非、最後までご覧下さい。

VINCENT SHOELACE - TRAVIS - Nigel Cabourn SPECIAL EDITION

Item No.80329769402

まずはVINCENT SHOELACEというブランドの説明から。

ヴィンセントシューレースは2014年に京都出身の男女2人組によって誕生した、糸からパッケージまでMade in JAPANに拘るオリジナルブランドで、今までに無かったシューレースを作る事を目的としています。

ブランドが出来た経緯は、二人でアンティークショップ巡りをしている時に1950年代にアメリカで作られた靴紐に出会います。

とても素敵だったのですが、紐が短く使う事が出来ない。

諦めきれず二人にも使用する事ができる紐を作ってみては?と話しあいリサーチを開始したそうです。

そして、靴紐について調べていくと、使用の目的や色の発色や風合いを表現するために色々な糸が存在する事を知り、二人は自分たちがあったらいいなと思う靴紐を作る会社を始める事にしました。

というのが、簡単ではありますがVINCENT SHOELACEというおりじが出来るまでのお話し。

ここで、お二人の考えが掲載されていましたので、そのまま引用させて頂きました。

私たちの考え 
靴の印象を左右するともいえるシューレース。人間でいえばヘアースタイルのような存在のシューレースをクオリティーを重視し素材から仕上げまで一貫して日本で作成しています。私たちがあればいいなと思う紐を納得いくまでサンプルを何度も作成し、気に入っていたものだけをリリースしていきます。

お気に入りの靴を長くはいているうちに汚れてしまい輝きが薄れてしまったなと感じたらヴィンセントシューレースに取り替えてみてください。初めてその靴に出会ったとき以上にあなたの心をワクワクさせてくれると思います。

この文章を読んでこれは紹介しないわけにはいかないと思いこのブログを書いています。

VINCENT SHOELACEとNigel Cabournによって素敵な靴紐が誕生しました。

TRAVIS

カラーはオリーブとブラウンの2色展開。

オリーブ(写真より少し明るいです)

「山桃」
熟練の染職人に依頼し天然の山桃でミリタリーグリーンに染め上げました。山桃は夏に暗紅紫色に熟す直径1〜2cmの果実の事。塩水に耐えるというのも、染料の特徴です。漁師の命とも呼べる大切な網を染める染料でもあります。

ブラウン

「TAN」柿渋
福岡の熟練の染職人に依頼し天然の柿渋で茶褐色に染め上げました。柿渋は、渋柿の未熟な果実を粉砕、圧搾して得られた汁液を発酵・熟成させて得られる、赤褐色で半透明の液体。

カキタンニンには防腐作用があるため、即身仏(ミイラ)に塗布したり、水中で用いる魚網や釣り糸の防腐と、強度を増すために古くから用いられてきました。また、紙に塗布すれば防水作用があり傘の材料としても使用されるなど現代のハイテク材料にも劣らない万能素材です。

どちらとも素材はコットン100%

長さは52inch(133cm)表記ですが測って見たら138cm程ありました。

ミハラとのコラボスニーカーの靴紐がサイズ40~は140cm程ですので、少し短いぐらいの長さ。

幅はミハラとのコラボスニーカーが14mm、TRAVISが9mmです。

商品名はTRAVIS以外にもPAULやMICHAEL,KATHLEENなどがあります。

TRAVISという名前の由来はロバート•デニーロ主演のタクシードライバーに出てくる主人公の名前からです。この映画の主人公トラヴィスが履いているであろうスニーカーのシューレースというコンセプトのもとに作成したものです。

履いているスニーカーでは無く、履いているであろうスニーカーという所がなんか良いですね。

KATHLEENはオードリーヘプバーンのミドルネームであるキャスリーンから。

MICHAELはバスケットシューズの中でも特に不朽の名作だと名高いジョーダンのためだけに作ったモデル。

名前の付け方にユーモアを感じます。

Nigel Cabournでは数シーズンにわたりMaison MIHARA YASUHIROとのコラボスニーカーを出してきました。

今シーズンのRUNNING TRAINER-MILITARYで靴紐はブラックとグリーンの2色。

店頭ではブラックを付けた物を置いていますが、私物はグリーンの紐に変えた物を履いていたところ、お客様に『全く別の物に見える』と言われる事が多いです。

靴紐1つ変えただけで、コーディネートの全体像が全く違うように見える事も多いです。

2021AWではVANSともコラボをしています。

2色展開ですので、お持ちのスニーカーと合わせてみて下さい。

最後までご覧頂き、有難うございました。

皆様のご来店、お問い合わせをお待ちしております。

奥村 

 

THE ARMY GYM OKAYAMA STOREではOfficial LINEアカウント を開設いたしました。

ご登録いただいた方へ新規商品の入荷情報やイベントのご案内等の配信を予定しております。トーク画面にて個別でのご質問・ご相談なども随時承っております。

友達追加ボタンを押して頂ければ友達追加が出来ます。

皆様からの友達追加、お待ちしております。

 

Nigel Cabourn THE ARMY GYM 岡山店

〒700-0822 岡山市北区表町1-3-27

TEL 086-230-0335 

掲載アイテム
一覧に戻る