《注目の生地》HEMP POPLIN

2024.04.15

こんにちは、中目黒店の榊原です。

 

女性の方は繊維の話なんてしたら耳を塞ぎたくなる程、どうでもいい話かもしれません。
偏見かもしれないので先に謝罪しておきます。

しかし1度は耳を傾けていただきたい。
それぐらい拘りを持って服を仕立てています。

知ってしまったら、愛着が湧いて手放せなくなりますよ。


今回は今季注目の生地であるHEMP POPLINについて。
使用されているレディースのシャツ、2型をご紹介します。
まず2型に共通する生地から。

HEMP POPLIN(ヘンプポプリン)とは…?



ヘンプ生地の中で1番薄い高密度の平織りになります。
ヘンプ(麻)の繊維は短繊維(凄く細かい繊維)である為、糸をつくる事がかなり困難だと言われております。
その繊維を、工程的にかなり難しいとされる細番手に仕上げ、使用しております。

ヘンプは水を含むと強くなるという麻ならではの特性があります。
なので、洗い込めば洗い込む程に雰囲気と強度が増すということです。
 
 

【1】
ドレスシャツ - ヘンプポプリン / DRESS SHIRT HEMP POPLIN
Item No. 80480810006
Colour : Off White / Green
Size : 6 / 8 / 10

ナイジェルケーボンウーマンの定番アイテムであるDRESS SHIRT
今季は生地を変えて登場しました。
以前のコットンリネンとサイズ感は変わらないのですが、ヘンプ100%に変わるだけで軽さと透け感が出て、まったく違ったシャツに感じます。

【 シュエン:163cm / 着用サイズ 8 】



【 榊原:155cm / 着用サイズ 10 】



【2】
Item No. 80480810004
Colour : Off White / Green
Size : 6 / 8

見覚えのあるブラウス。
そうです、以前にご紹介しましたOLD FRENCH BLOUSEがヘンプで登場しました。

【 155cm / 着用サイズ 8


 
【155cm / 着用サイズ 6

サイズ違いで着てみました。
どちらのサイズ感も好みです。

サイズ8の方は肩のラインがドロップショルダーのように見えますが、個人的に大きめのボリューム感も悪くないかと。


メンズ店にいた頃は良い意味でお客様とお話する際、ハラハラしました。
生地やデザインについて尋ねられるからです。
レディース店でも胡坐をかいてしまわないように、もっと精進します。

榊原
 
Nigel Cabourn WOMAN THE ARMY GYM 中目黒店
〒153-0042
東京都目黒区青葉台1-21-11.
TEL 03-6416-3300

 


 

友だち追加

公式LINEでは、入荷情報やイベントのお知らせだけではなく、11での個別トークが可能です。中目黒店スタッフ(根石、シュエン、榊原)がトークのお返事をさていただきます!
コーディネートのご相談、商品のお問い合わせなど、お気軽にお問い合わせください。

掲載アイテム
一覧に戻る