《春・秋・冬の3シーズン着れる》マックコート / MAC COAT

2023.01.27

2022AWから展開しているマックコート。大変好評いただいていまして
ストックも少なくなってきました。
これからの時期にも活躍すること間違いないので、今一度ご紹介したいと思います。

 



マックコート  / MAC COAT - Comfortable
Item No. 80450800001
Colour: Beige / Green 
Size : 6 / 8 / 10


Nigel Cabourn WOMANのマックコートは1
940年代のイギリス陸軍 BRITISH ARMYのレインコートを参考にしています。

素材はオリジナルのギャバジンを使用。タテ・ヨコ糸に濃淡をつけたシャンブレーを使い高密度に織り上げた
このギャバジンは色に深みがあり、また光沢感や程良い張り感がとても良いです。
撥水加工を施しているので雨の日にも着ていただけます!



"マックコート"ってどんなコートなのかといいますと…マッキントッシュ社製のレインコートの一種、
あるいはそれに由来するイギリスでのレインコートの一般的な総称になります。

1830年に設立されたマッキントッシュ社。その当時は雨の多いイギリスでの主な移動手段は馬車でした。
もちろん雨風にあたる機会が多かったのですが、容赦なく降り注ぐ雨風をしのぐためには
布に油を染み込ませる方法くらいしかなかった時代。
そんな時に発表されたマッキントッシュという防水布は革新的な発明として注目を集めます。
そして、イギリス紳士たちの間でレインコートや乗馬用のコートとして人気を集め、
雨や雪が降っても傘をささないという言い伝えもあるジェントルマンたちが、こぞって着用することになりました。

イギリスでレインコートの総称を「マックコート」と呼ぶようになった裏には、このような背景があったんですね。
マッキントッシュが製作する防水コートの機能性の高さから、イギリス陸軍やイギリス国鉄、警察のコートも製作することになり、国から認められるほどになったそうです。




それでは春らしいスタイリングのご提案。それぞれ合わせてみました。
まずはベージュから。


杉田:159cm / 着用サイズ8

CUT: ビッグバスクボーダーTシャツ / BIG BASQUE BORDER T-SHIRT
SKIRT: エンブロイダリ―キルトスカート / EMBROIDERY QUILT SKIRT

春でもまだまだ寒い日があるので、パーカーと合わせるのも良いですよね。
明るい色でまとめ、春らしさを演出。
SS23のコレクションでいち早く登場したキルティングのスカートとも相性良いです!

 

次はグリーンを。

鈴木:157cm / 着用サイズ6

CUT: ビッグバスクボーダーTシャツ / BIG BASQUE BORDER T-SHIRT
PANT: ワイドチノパンツ / WIDE CHINO PANT
SHOES: サンダース チェルシーブーツ/ SANDERS CHELSEA BOOT

グリーン色はオレンジやホワイトと合わせて、明るい印象に。
グリーンとオレンジの組み合わせはナイジェル・ケーボンらしく、相性も抜群です!



以前にマックコートについてのBlogを中目黒店東急プラザ銀座店で書いていますので、
よかったらこちらも合わせてご覧になってみてくださいね。

3シーズン着ていただけて、通勤や少しかしこまった時にも合わせていただけるので、
ワードローブへ迎えていただけたら嬉しいです。

杉田 

Nigel Cabourn WOMAN THE ARMY GYM 中目黒店

〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-21-11
TEL 03-6416-3300

 


 

友だち追加

公式LINEでは、入荷情報やイベントのお知らせだけではなく、11での個別トークが可能です。中目黒店スタッフ(平井、杉田、鈴木)がトークのお返事をさせていただきます!
コーディネートのご相談、商品のお問い合わせなど、お気軽にお問い合わせください。

掲載アイテム
一覧に戻る