The good I share more one / 山内の視点

  

続、愛してやまない Merz b.schwanen 

まだ、ありました。

これも素敵。

 

 

MODEL : 2H16

No. 80403020705

COLOUR : CHARCOAL 

FITTING SIZE : 6

 

 

生地の面から写る、うっすらと光る光沢。

これまでの Merz b.schwanen には無い、節のある質感。

ブランドが大切に育ててきたオーガニックコットンに、ヘンプを掛け合わせ混紡素材を実現。

ヘンプ特有の硬い糸味の性質を、オーガニックコットンの弾力がカバーし、求める伸縮性の快適さを保った絶妙の 75:25 の配合。

だからこそ、整われた伸縮性から生まれるループウィラーの丸胴編みは健在で、2本撚りの7.8オンスの厚みは、もはや信頼しかない。

シンプルな丸首のTシャツに、どこか惹かれる普通の極み。

こういうのは、あんまり無いですね。

 

 

前回にご紹介した、218OSとは違い、身体のラインに少し沿ったフィット感。

シームレスの心地の良さは機能のようで、フィット感も相まって脇の収まりも良く、無理なく動きやすい。

チャコールの色味の深さが絶妙で、重たさが無いから、パキッとした黒のパンツやシャツを合わせたくなる。

夏の強い日差しを取り込む、見た目の暑さが無いのも、リネンが混ざる微かな光沢感によるものだろう。

洗いを繰り返すことで、ヘンプの縮率が作用し変化を起こす生地の表情は、ゆっくり育ててゆく、皺のあるTシャツが良いと思えてくる面白みなのかと。

 

 

仕入れをしたのは、これも一年前。

ヘンプを混ぜた混紡カットソーは初めてに近く、質感を見て、すぐに気に入ったのを覚えている。

ただ、納期はいつも以上に時間を要し、デザインチームからは "満足のゆく仕上がりになるまで時間が欲しいから、来季以降は継続できるか難しい" と言わしめた安定しないファブリックだ。

これまでのしっとりした、Merz b.schwanen のカットソーよりも、サラサラとした肌通りに期待して欲しい。

 

雨を浴びた時、汗をかいた時、

濡れた時に、しばらく続く、肌に貼り付く煩わしさを解消してくれる、速乾力を体感して欲しい。

クローゼットに並ぶ、沢山のTシャツから季節に合わせたTシャツを選ぶ事は素敵です。

 

 

圧巻の 1415+2 が誇る Merz b.schwanen のアーカイブの量感。

国内には展開されていない、過去のサンプル品や現行品、レディースラインまで様々。

サイズは限られた展開であるものの、掘りに掘って、掘りおこして出会いを求める。

これこそが、1415+2 の醍醐味。

 

あなただけの一枚を、MADE IN GERMANY がお待ちしています。

 

山内

 

※今回ご紹介した商品は特別価格にて店頭にて展開中です。

ご来店による店頭販売、及び通販による代金引換決済にてご利用頂けますので、お電話にてご注文頂ければ代金引換決済にてお買い求め頂けます。

在庫に限りがございますので、店頭へのお問い合わせをお待ちしております。

 

 

「1415+2とは…」

 

1415+2  ワンフォーワンセブン

〒550-0015

大阪府大阪市西区南堀江1‐14‐17

TEL: 06-6556-7606

営業時間 (12:00 open - 19:00 close)

定休日 水曜日

<アクセス>

・四ツ橋駅より徒歩5

 

ルクア大阪店の過去の記事はこちら

 

Nigel Cabourn THE ARMY GYM ルクア大阪店

〒530-8558

大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ8F

TEL:  06-6341-1213

営業時間 (10:30 open - 20:30 close) 

<アクセス>

・JR大阪駅3階 連絡橋口改札より、ルクアイーレ3F入口に直結