To get more warmth from Merz b. / 山内の視点

2021.12.14

 

「店長といえば、タートルですよね。」

私を知るお客様から、よく仰っしゃられる言葉です。 

秋冬はウール、春はコットン。

真夏以外、ほぼ私の首は生地で覆われている。

タートルネックに、ハイネック、モックネックと高低様々、首に少しの高さという変化を持たせてくれるトップスだけで、私の引き出しはビッチリ埋まっている。

コットンが備える着る時期の長さ、ウールが備える季節感を醸す品位。

着るだけで、きちんと正してくれる気がするし、巻物のボリュームを正しく選べば喧嘩もしない。

何なんでしょうね、この安心感。

 

肌自体が、刺激に強いわけではないが敏感な体質を考えても、良質な素材との出会いが全ての始まりだったようにも思う。

オーガニックコットンの優れた弾力性から、丸胴編みの着心地で、登場したコットンのタートルネックカットソーに袖を通した時に満たされた気持ち。

私が偏愛する Merz b.schwanen が制作したカットソーの妙に魅了され、そこから今まで着続けてきた。

 

そして、その専業ブランドは持ち前の"編む"事の技術を惜しみなく発揮し、ウールでも表現してきた。

それが、本作。

凄みを感じてほしい。

 

 

MODEL : LOCT01

No. 80413040950

COLOUR : IVORY

PRICE ¥37.400-

 

 

今季のタートルネックセーターは、一見すると巷で見かけるスタンダードな顔をしているものの、糸の選定から編み立てが随所に適材していて、何とも素敵。 

首元と裾のリブは糸の太さをそれぞれ変え、脇には畔編み調のマチを配し、運動量を持たせた技が光る。

そして、其々の部位の編み地は、テンションが伸びる感じが無く、しっかりと目が詰まっている。

このニットの顔とも言える、ネック部分のボリューム、この豊かさは半端じゃない。

これに至ってはマフラー要らずと言っても良い。

それほど凛々しく、力強さがある。

触った時の厚み、骨のある重たさ。

それでも着心地は軽く、優しい。

上質なメリノウールにカシミアが混ざり、重さと軽さの両立が保たれているから肌触りも抜群。

  

 

 

COLOUR : IVORY

 FITTING SIZE : 6

 

 

前シーズンから、店舗のオーダーに力を注いでいる KNIT COLLECTION 。

数年前から存在は知っていて、気にはかけていたもののレディースライクな匂いもあってオーダーは見送っていた。

しかし、前シーズンのMWCC01から、これは良い。と改めて感じ取り扱いを始めました。

 

平面的な角度では伝わりづらい、極々普通に見えるセーターばかりが、このラインを形作る。

ただ、「良いセーターですね。」とご覧になられたお客様は口を揃えて仰られるほど、説得力に包まれる、不思議な何かがある。

 

アイボリーカラーの持つ包容力のある色味と、引き締まったブラックも良いんですよ。

カシミア混の良さが、ほのかに光沢感を生む、最高のブラックです。

 

 

COLOUR : BLACK

FITTING SIZE : 6

  

 

インナーダウンや合成繊維を屈指したハイテク素材は、確かに現代の生き易い便利な日用品と化した。

そういった都会的な便利さにも感心し満たされる事も大切だけど、

天然繊維が放つ、独特の暖かさは、どこか和ませ肌にも馴染む。

着続けた果ての、毛羽立ちや毛玉さえも愛でたい、編んだ側の世界を感じられる冬の日常品。

そんな気持ちに満たされる、ニット。

良いと思いますよ。

 

山内

 

 

*現在 1415+2南堀江店では、Merz b.schwanen 10%OFF WEEKと題して、店内のMerz b.schwanenの全商品を対象とした10%OFFのキャンペーンを実施中です。

こちらのキャンペーンは店頭販売、オンラインストアにてご利用頂けます。

期間限定のキャンペーンですので、この機会に是非ご利用ください。

-Merz b.schwanen 10%OFF EVENT-

期間 12/6(MON) - 12/15(WED)

オンラインサイトはこちらから

 

 

 

「1415+2とは…」

 

1415+2  ワンフォーワンセブン

〒550-0015

大阪府大阪市西区南堀江1‐14‐17

TEL: 06-6556-7606

営業時間 (12:00 open - 19:00 close)

定休日 水曜日

<アクセス>

・四ツ橋駅より徒歩5

 

ルクア大阪店の過去の記事はこちら

 

Nigel Cabourn THE ARMY GYM ルクア大阪店

〒530-8558

大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ8F

TEL:  06-6341-1213

営業時間 (10:30 open - 20:30 close) 

<アクセス>

・JR大阪駅3階 連絡橋口改札より、ルクアイーレ3F入口に直結

 

 

 

 

掲載アイテム
一覧に戻る