FISHERMAN HOODIE

2023.02.07

皆様、お久しぶりです。阪急メンズ東京の織田です。あと少しで春ですが、寒いので個人的オススメご紹介です。

フィッシャーマン フーディ / FISHERMAN HOODIE
Item No. 80451140000
阪急stock:green / 46 / 50

発売当初のブログがこちら↓
《漁師が愛した》FISHERMAN HOODIE

-冬支度、いつ始める?- We Selected Knit...

コレ、一目ぼれでした。むしろ、サンプル見る前から購入決めてました。BEST BUYでも言いましたが、ニット好きもフーディ好きにもたまらんボリュームと質感かと思います。

ちなみに上記2つのブログでディテールをまとめているので、それにプラスうんちく話を盛り込もうと思います。

北アイルランドの西岸に位置するアラン諸島。諸説ありますが、そこが起源とされるフィッシャーマンセーター(アラン・ガンジーとも)からインスピレーションを受けたのが本製品。

google Mapより

左にある小さーい島がそうですね。地図上では小さいですが、世界遺産に登録されている古代要塞「ドン・エンガス」や島の風景が素晴らしく映画の世界みたいな光景が残っています。

フィッシャーマンセーターといえば、がっちり編まれた網目に、ケーブル(網)、ハニカム(蜂の巣)、ツリー・オブ・ライフ(生命の樹)の模様などがあるのが有名ですが本製品はシンプルに天竺網(平編み)。

天竺編は意味あるのかな・・・

 上の写真はAW15にNigel Cabournで登場したアランセーター。網目模様にはそれぞれ意味があり、基本的に幸運や繁栄を願うものが多いです。このアランセーターの柄はおそらく「ラダー・オブ・ライフ(人生のはしご)」。幸運に向かって登るはしごだとされていたものを表しています。きっと、幸せに向かって行けますように!みたいな願いなんでしょうね。他の編み柄も意味があるので気になる方は、Google先生に聞いてみてください。

身長160cm サイズ46

これめちゃくちゃ保温力あります。春にアウターが必要な時期にこれを一番アウターにしても良いんじゃないかと。ベストとの合わせいいですね。

サイズ50

163cmの檜山が着るとこんな感じ。ちょっと大きいですかね。好みもあるかと思いますが、好きなシルエットで着るのが一番楽しいですね。

 

さて、1月から阪急に異動してまいりました、檜山 晴菜ちゃんです!!そう、阪急メンズ東京は3人中2人が女性スタッフ(笑)こちらが元気をもらえるスタッフなので是非、遊びにきてください!

余談
このニット、初着用したときフワフワ毛が舞うのが気になりまして。洗ったら落ち着くかな?と考えました(今思うと異論しかない)

洗濯機の前でorz←この姿勢になったのは、もう良い思い出ですね・・・。

みなさま、ご来店お待ちしております。

 

 友だち追加

トーク画面にて個別でのご質問・ご相談なども随時承っております。是非、ご利用くださいませ。

 HANKYU MEN'S TOKYO ONLINE STORE

過去の記事一覧はこちら ≫

 

 

 

✔️For International Tourists

HANKYU MEN’S TOKYO is giving 5% discount coupon to international tourists with passports.

✔️Nigel Cabourn THE ARMY GYM

〒100-8488
東京都千代田区有楽町2-5-1 阪急メンズ東京7階
TEL 03-6252-1381(百貨店代表)

営業時間

月~日 午前11時→午後8時

- 取り扱いブランド -
Nigel Cabourn
LYBRO
FILSON
Merz b. Schwanen
 

 

 

 

 

掲載アイテム
一覧に戻る