間違いないアイテムを-OPEN COLLAR SHIRT-LINEN TWILL

今回は、昨年も大好評でしたあのアイテムが入荷しましたのでご紹介させて頂きます。

オープンカラーシャツ-リネンツイル/OPEN COLLAR SHIRT-LINEN TWILL

ItemNo.80440011000

昨年と同様、ネイビー、オフホワイト、カーキに新色のグリーンが登場。無難だけど結局ここに落ち着いてくるカラー展開です。

生地は、リネンツイル。簡単に言うと超細い糸を超高密度に綾織しています。それにより、この美しい光沢が生まれます。高級感がでますね。

レギュラーカラーシャツとオープンカラーシャツの違いって知っていますか?別に、レギュラーカラーもボタン開けちゃえばオープンカラーじゃんって感じですよね。実際、日本語では開襟シャツと言われていますし間違ってはないのかもしれません。しかし実は大きな"違い"が存在します。

答えは、台襟があるかないかです。台襟とは、襟を綺麗に立たせるための帯状のものでこれがないと首回りの印象やネクタイを締めたときの見え方が変わってきます。オープンカラーシャツでタイを閉めるのはやめましょう。笑

 

僕も今年こそは!!と考えておりましたのでホワイトのサイズ52を購入しました。キューバシャツやボウリングシャツ、アロハシャツ、USの医療従事者の開襟シャツなどオープンカラー好きで知られているわけなんですが、このリネン特有の光沢や風合い、ボックスシルエットでややオーバーなサイズ感もたまらなく良い。

新色のグリーンも良い。

オープンカラーシャツのルーツは定かではないもののアメリカで生まれたという説が有力みたいです。ネクタイを締めること前提のフォーマルなシャツをカジュアルに開襟にアレンジして休日に着る実に合理的な、アメリカっぽい考え方です。第二次世界大戦が終わった後、空前のボーリングブームが到来。ゆったりとしたシルエットにオープンカラーで開放的に、半袖で動きやすい点から生まれたのがボーリングシャツだと言われています。ちなみに僕のボーリング最高スコアは、266。いわゆるセンスの塊ですね。

 

今回は中目黒、伊勢丹のメンバーにも登場していただきました!

鎌田

 

佐野

 

 

都富

 

 オープンカラーシャツ×軍パンの組み合わせが個人的には優勝です。今回はアーミカーゴで全員合わせてみました。良い味出てますね。今年の半袖シャツは間違いないこのシャツで決まりでしょう!

先日神宮にて横浜 vsヤクルトのチケットが取れたので野球見ながらビールで優勝の予定だったんですが、自分が雨男であることをすっかり忘れておりました。雨天中止。もうドームしか取らん。 

 

 友だち追加

このたび、LINEのOfficial Accountを開設いたしました。このアカウントはご登録いただいた方へ新規商品の入荷情報やイベントのご案内等の配信も予定しております。

またトーク画面にて個別でのご質問・ご相談なども随時承っております。是非、ご利用くださいませ。

 

阪急メンズ東京限定のWEBカタログ

Nigel Cabournのカタログには未掲載の商品もございます。

✔️阪急WEBカタログ ✔️

 

 

✔️For International Tourists

HANKYU MEN’S TOKYO is giving 5% discount coupon to international tourists with passports.

✔️Nigel Cabourn THE ARMY GYM

〒100-8488
東京都千代田区有楽町2-5-1 阪急メンズ東京7階
TEL 03-6252-1381(百貨店代表)

営業時間

月~日 午前11時→午後8時

- 取り扱いブランド -
Nigel Cabourn
LYBRO
FILSON
Merz b. Schwanen