FROM CASUAL TO DRESS!!

ブログをご覧の皆様こんにちは、Nigel Cabourn 阪急メンズ東京GALLERY THE ARMY GYMの佐野です。

今回は昨シーズンのアイテムからもう一度オススメしたいこちらのアイテムを紹介いたします!!昨シーズンも良いなと感じていたのですが、寝かせたことで熟成しより魅力を感じてしまいました。そう、私と同郷でもある長谷部誠のような良いを熟成させてさらに良くなるアイテムです。

BRITISH OFFISERS SHIRT-TWILL/ブリティッシュオフィサーズシャツ-ツイル

Item No.80400010011

デザインはあの記事『家庭用洗濯機で100回洗って解った!お話』でもお馴染み定番のBRITISH OFFISERS SHIRTです。40年代の英国陸軍(UK ARMY)のシャツをベースにしたデザインはさまざまなディティールが詰め込まれやはり最高の仕上がりになっています。まずはこちら!!

 

ベースは1940年代頃の英国陸軍(UK ARMY)のシャツ。ここで注目なのはやはりフロント裾部分のラウンド。ベースになっているヴィンテージを含め、英国軍の1940年代にはこのようなディテールが見受けられます。このラウンドの役割はタックインした時にシャツがずり上がり出てくるのを防ぐ為で、当時シャツは当たり前ながらタックイン。このへんもスタイリッシュな英国軍ならではのディティールではないでしょうか。

 

カラー型はワイドスプレッド。しかし皆様ご存知の通りただのワイドスプレッドではございません、そう隠しボタンダウンなのです。私事ですが前職は某アメリカントラディショナルブランドで働いておりました、アメリカントラディショナルではスーツにボタンダウンなんて着方をしますがボタンダウンシャツとは遡ればスポーツウェアの派生で作られた物なのでスーツ(ドレス)とは両極端にあり本来なら合わせるのはおかしな話なんです。でもこちらは自分でばらさない限り正真正銘のワイドスプレッド。定番のオックスフォードとは違うのでドレスの装いまでカバーできます!!

そしてカジュアルからドレスまでカバーできる要因はこの生地で、糸は80番手の細番手を使用しています。番手とは糸の細さ・軽さを表す物で1番手が1番太く重くそこから数字が大きくなるにつれ細く軽くなります。デニムが大体10番手前後の糸を使用しています。因みに皆様の大好きなRAIL MAN DENIM PANTは5から7番手を使用しているのであんなに硬くヘビーな仕様になっています。なのでこの80番手と言うのはかなり細く軽い糸で作られた生地だということが分かります。

でも細いくて軽いって耐久性はどうなのと思いますが、心配ご無用です!!なにせ超高密度で織り込んだ綾織なんです。綾織は引き裂きに強く通気性が良く密度が高いので強く重くなります。またストレッチ性もありシワになりにくい特性も持ち合わせています。しかもこのシャツには特殊な形状記憶加工がされている為より形をキープできます。第6ボタンのボタン部分とボタンホール部分に施された当て布とステッチ、バックヨークのランダムギャザーも耐久性を上げるポイントです。

あれちょっと待ってください、細い糸で肌触りが良くて軽くてストレスもなく、弱点な耐久性も超高密度の綾織や細かい部分はヴィンテージさながらのディティールでカバー、ただでさえシワになりづらいのに形状記憶加工をプラス、しかも隠しボタンダウンのワイドスプレッドでカジュアルからドレスシーンまでカバー。こんな最高なシャツ買わない理由が見つかりません。絶対後悔させませんので是非一度触れて、袖を通してみてください!!

皆様のご来店、お問い合わせお待ちしております!! 

今回のレコメン:長谷部 誠

静岡県藤枝市出身(私は静岡県静岡市清水区です。笑)の元日本代表キャプテンも務めたボランチ。日本代表歴代一位のキャップ数とブンデス(ドイツ1部)リーグのアジア人最多出場記録を持っており、日本が誇るサッカー選手の一人。出身高校も文武両道の進学校で的確な状況判断と折れることのないメンタルが魅力。しかも奥様がめちゃめちゃ綺麗です!!(大活躍のタレントさんのお姉さん)日本代表は引退しましたがブンデスリーグではその雄姿を見れるのでチェックしてみてください。

GALLERY THE ARMY GYM

営業時間

平日:11:00〜20:00  土日:11:00〜19:00

阪急ONLINE SHOPも是非ご利用ください!!

佐野

 

✔️PICK UP ITEMS


商品一覧はこちら ≫

記事一覧はこちら ≫

 

✔️For International Tourists

HANKYU MEN’S TOKYO is giving 5% discount coupon to international tourists with passports.

✔️GALLERY THE ARMY GYM

〒100-8488
東京都千代田区有楽町2-5-1 阪急メンズ東京7階
TEL 03-6252-1381(百貨店代表)
営業時間 11:00~20:00(館営業時間に準づる)

- 取り扱いブランド -
Nigel Cabourn
LYBRO
FILSON
Merz b. Schwanen
 VINTAGE WEAR

 

S