23AW STAFF'S BEST BUY

2023.12.01

Nigel Cabourn スタッフベストバイ

多くのお客様に反響をいただいております"STAFF'S BEST BUY"
スタッフが今季購入したアイテムの中からNo.1を決める企画となっております。

23AWは本当に凄まじいコレクションでしたね。
全世界100着限定生産である『LE4』、今季より新しくスタートしたワークスーツレーベル『OX'ed Silver』この二大巨頭を筆頭に、MAIN LINEやLYBROもかなりレベルの高いコレクションでした。私も毎日溢れ出る物欲を抑えるのに必死でしたね...。

それでは各スタッフのBEST BUYを見ていきましょう。

 

【Nigel Cabourn WOMAN 吉祥寺店】
・Area Manager : 遠藤 雄司

Nigel Cabourn

Nigel Cabourn

LE4 テンジンジャケット / LE4 TENZING JACKET
Item No. 80471480000
身長 : 186cm / 着用サイズ : 54

今更になってこのスタイルのジャケットを買ってしまうとは思いもよりませんでした。なぜなら、今まで着てきたMALLORY JACKETが気分的な問題ではなく体系的な問題で着用が厳しくなってきたからw

今回は余裕のある54をチョイスし、クラシックにもラフにも着用できるようにしました。新しい物を買った時の高揚感はあまりないものの、着用した時の安心感は本当に唯一無二。Nigel Cabourn大定番のJACKETはそんな存在です。

 

【THE ARMY GYM LUCUA 大阪店】
・Area Manager : 山内 晴仁

ナイジェルケーボン スタッフ ベストバイ

ナイジェルケーボン スタッフ ベストバイ

LE4 ジョージローニット / LE4 GEORGE LOWE - 3GAUZE SCOTISH KNIT
Item No. 80471440000
身長 : 188cm / 着用サイズ : 52

過去に展開されていたAUTHENTIC LINEのGEORGE LOWE ROLL NECK SWEATERもいくつか所有していますが、今季のネイビーカラーの美しさは別格で高級感を感じる光沢な糸使いが気に入っています。チクチク感も無く、毎季アップデートされている点も良いですね。

ニットが抜群の存在感と温かみがあるので、合わせ方はシンプルに着るだけで良い万能なアイテムです。

 

【THE ARMY GYM FLAGSHIP STORE】
・Shop Manager : 鎌田 悠三

ナイジェルケーボン スタッフ ベストバイ

ナイジェルケーボン スタッフ ベストバイ

20sフィッシングコート - ダイストーンコーティング / 20s FISHING COAT - DYESTONECOATING
Item No. 80470000000
身長 : 175cm / 着用サイズ : 50

シーズンが始まる前から楽しみにしていた本製品。
OILD CLOTHのような見た目なのにアクリルコーティング。まさにNigel Cabournでしか成し得ない技術が凝縮された逸品です。

一度洗濯をしましたが、新品とは違う少しヤレ感のある表情が堪らなく好きです。
本製品と同じくらいBEST BUYだった  "NC × VIBERG ROCKLAND SHOES"との相性は非常にGOOD。
これからもずっと着用続けていくそんなアイテムです。  

 

【THE ARMY GYM 阪急メンズ東京】
・Shop Manager : 菊地 泰由

ナイジェルケーボン スタッフ ベストバイ

ナイジェルケーボン スタッフ ベストバイ

M42デッキジャケット - ミックス / M42 DECK JACKET - MIX
Item No. 80470030001
身長 : 169cm / 着用サイズ : 48

今回は展示会で一目惚れしたスタジャンにしました。

グリーンとどちらにするか非常に悩みましたが、今回はこちらの色をチョイス。合わせる色味を気にせず、汚れも目立たないのでDark Navyにしました。

海軍由来のアイテムということもあるので、合わせるのはやはり20.5oz。
私は暑がりなので、冬もこれで十分ですかね。

 

【THE ARMY GYM LUCUA 大阪店】
・Shop Manager : 西澤 亮平

ナイジェルケーボン スタッフ ベストバイ

ナイジェルケーボン スタッフ ベストバイ

ライナージャケットリバーシブル - コットンブランケット / LINER JACKET REVERSIBLE - COTTON BLANKET
Item No. 80470030010
身長 : 173cm / 着用サイズ : 46 

ザックリ着れるオーバーサイズのブランケットコートという点に惹かれ即購入。

背面中央やサイドに配されたヘリンボーンのコットンテープの仕様や、ダブルの前立てのデザインにもグッときました。コヨーテブラウンが好きな私にとって色味も完璧でした。

今回合わせた、MIDFIELD LINERも非常に気に入っています。
選出したLINER JACKETとも見事にハマっており、この組み合わせはヘビロテしそうです。

軽い・ストレスフリー・暖かい・ええ色、これ最高でしょ!

 

【THE ARMY GYM 仙台店】
Shop Manager : 里舘 武

ナイジェルケーボン スタッフ ベストバイ

ナイジェルケーボン スタッフ ベストバイ

フィッシャーマンカーディガン ミックス / FISHERMAN CARDIGAN MIX
Item No. 80470040002
身長 : 175cm / 着用サイズ : 48

毎シーズンのことではありますが、特に今シーズンはLE4、OX'ED SILVERなどお気に入りが沢山あり選定にかなり悩みました...。

悩んだ挙句、今回は展示会で一目惚れしたこちらをチョイス。単純にローゲージのショールカラーのカーディガンが欲しかったということもありますが、しっかりとした厚みがありながら重過ぎない着心地、レタードカーディガンとケーブルニット、ローゲージニットの代表的な編地をミックスした"ありそうでないデザイン"がツボでしたね。

今回は惜しくも次点とした仙台店別注RAILMAN DENIM PANT ORGANIC DENIMを合わせました。

 

【THE ARMY GYM 福岡店】
・Shop Manager : 山本 良二

ナイジェルケーボン スタッフ ベストバイ

ナイジェルケーボン スタッフ ベストバイ

LE4 コールドウェザーパーカー / LE4 COLD WEATHER PARKA
Item No. 80471400010
身長 : 173cm / 着用サイズ : 48

かなり前にAUTHENTIC LINEでリリースされたCOLD WEATHER PARKAを買い逃して後悔していたので、今季は買わないという選択肢はありませんでした。

以前のモデルは裏地はハリスツイードでしたが、本モデルはコットンライニングに変更され、より幅広いシーズンでの着用が可能になったのも購入理由の一つです。

脇に余裕を持たせる作りや袖の処理、ウエストにあるベルトの金属バックルなど凝った作りに非常に満足しています。

スタイリングについてはあれこれ考えた挙句、結局いつもの感じでまとまりました笑

 

【THE ARMY GYM FLAGSHIP STORE】
・Sub Shop Manager : 今 達也

ナイジェルケーボン スタッフ ベストバイ

ナイジェルケーボン スタッフ ベストバイ

LE4 テンジンジャケット / LE4 TENZING JACKET
Item No. 80471480000
身長 : 187cm / 着用サイズ : 56

今季はLE4からTENZING JACKETをチョイス。

私は既に52サイズのMALLORY JACKETを2着所有しているため、今季は敢えて56サイズで購入させていただきました。

このサイズ感であれば、スタイリングのようにパーカー等のヘビーオンスのインナーをストレスなく着用していただけます。謂わば"邪道"なサイズ選択ですが、自由度が高いので気に入っていますね。

個人的にはヘリンボーン調のハリスツイードと淡いベンタイルが魅力的であるArmy Greenがお勧めです。Nigel Cabournの原点と言っても過言ではない本製品に、是非ご注目ください。

 

【THE ARMY GYM LUCUA 大阪店】
・Sub Shop Manager : 牟田 英功

ナイジェルケーボン スタッフ ベストバイ

ナイジェルケーボン

ファーマーパンツ - キャバルリー / FARMER PANT - CAVALRY
Item No. 80470450901
身長 : 160cm / 着用サイズ : 30

かなり悩ましかったですが、今季のBEST BUYはこのパンツでした。
生地、シルエット、履き心地も申し分なく、モノトーンの色味も好みで初めて試着した時に『これはやばい!』となりましたね。
特にシルエットが最高で、同じ形のストライプも購入を検討しているほどです笑

気合いの入るお値段でしたが、それ以上に満足感のあるアイテムなのでお勧めです。

 

【東急プラザ銀座】
・Sub Shop Manager : 都富 陽太郎

フィッシャーマンカーディガン ミックス / FISHERMAN CARDIGAN MIX
Item No. 80470040002
身長 : 182cm / 着用サイズ : 52

今季はLE4やOX'ed Silverなど多くの名作が生まれましたが、私の中ではMAIN LINEが非常に好みのコレクションでした。

その中でも、私はこちらのカーディガンを購入。ショールカラーのカーディガンを探していたこともあり展示会の時点で購入を決意していました。

アウター、インナーとしても活用でき、カジュアルだけではなくフォーマルなスタイリングにも合わせられる汎用性は使い手にとってかなり有難いです。

個人的にはニットの上からベストを着用するスタイリングがお勧めです。
保温性も上がりかっこいいので最高です!

 

【THE ARMY GYM FLAGSHIP STORE】
・Shop Staff : 檜山 晴菜

ナイジェルケーボン スタッフ ベストバイ

ナイジェルケーボン スタッフ ベストバイ

ブリティッシュオフィサーズシャツ - ヘンプホースクロス / BRITISH OFFICERS SHIRT - HEMPHORSE CLOTH
Item No. 80470010003
身長 : 163cm / 着用サイズ : 48

私が今季選んだのはBRITISH OFFICERS SHIRT - HEMPHORSE CLOTH

選んだ理由としてはヴィンテージの馬布(馬と鞍の間に敷いてい布)をターゲットにヘンプ100%で仕上げている点。というのも、個人的に動物の中で馬が好きなこともあり、生地の生産背景に惹かれました。

スタイリングはシンプルに30s DECK PANTと合わせました。
今季私の中で
1番出番が多いシャツです。

 

【THE ARMY GYM 阪急メンズ東京】
・Shop Staff : 佐野 広太

 

フェアアイルVネックベスト / FAIRISLE VNECK VEST
Item No. 80470040003
身長 : 175cm / 着用サイズ : 50

今季の中でも一番気分だったこちらをチョイスしました。

自身のスタイル的にもクラシカルでオーセンティックな質感、柄感ともに抜群に噛み合っていると自負しています笑

表裏を間違えないように気を付けて大切に着倒したいと思います。

 

【THE ARMY GYM 岡山店】
・Sub Shop Manager : 奥村 裕幸

ナイジェルケーボン スタッフ ベストバイ

ナイジェルケーボン スタッフ ベストバイ

9.5oz 40'S USMC ロングスリーブシャツ / 9.5oz 40'S USMC LONG SLEEVE SHIRT
Item No. 80470020030
身長 : 170cm / 着用サイズ : 50

昨季にアイボリーを購入し、今シーズンはグリーンを購入しました。
軽めのスウェット感覚で着用したかったので、少し大きめの50をチョイス。

シンプルではありますが、ハーフバイヤスのネックやストレスの少ないドロップショルダーなどブランドらしさが詰め込まれている逸品になります。

今季の購入品の中で間違いなく一番着用しているアイテムになります。

 

【THE ARMY GYM FLAGSHIP STORE】
・Shop Staff : 廖 奕璇 ( イ シュエン )

ナイジェルケーボン スタッフ ベストバイ

ナイジェルケーボン スタッフ ベストバイ

ファーマープルオーバーシャツ - チェック / FARMER P/O SHIRT - CHECK
Item No. 80470410900
身長 : 163cm / 着用サイズ : 46

私はOX'ed SilverのCHECKのP/O SHIRTを選びました。

このシャツは着丈が長いので、一枚でも存在感があります。
また、スタイリングのようにLINER VEST REVERSIBLE - COTTON BLANKETとも相性が良かったのも購入した理由の一つです。

シーズンを問わず着用していただけるので、お勧めです。

 

【THE ARMY GYM FLAGSHIP STORE】
・Shop Staff : 佐藤 慶

ナイジェルケーボン スタッフ ベストバイ

ナイジェルケーボン スタッフ ベストバイ

ファーマーベスト - ストライプダブルクロス / FARMER VEST - STRIPE DOUBLE CLOTH
Item No. 80470470900
身長 : 170cm / 着用サイズ : 50

私は今季、M42 DECK JACKET - MIXARMY CARGO PANT - PEALING PRINTなどお気に入りのアイテムが多かったですが、FARMER VESTを選出させていただいました。

物としてかっこいいことは勿論、手持ちのアイテムと合わせやすかったので購入して大満足しています。

拘った点としてはサイズ感。
私の場合、世間一般でいう正解のサイズは48でしたが、敢えてワンサイズアップさせることにより、インナーにパーカーだったりの厚手のアイテムが着用しやすくなりました。ベストを単体で購入される方は是非ご参考していただければ幸いです。

 

【THE ARMY GYM 福岡店】
・Shop Staff : 野田 凌平

ナイジェルケーボン スタッフ ベストバイ

ナイジェルケーボン スタッフ ベストバイ

ハンディングチョアジャケット -キャンバス / HUNTING CHORE JACKET -CANVAS
Item No. 80471380020
身長 : 174cm / 着用サイズ : 52

チョアジャケットをベースに、ハンティングジャケットの要素をミックスした本製品に一目惚れしちゃいました。

細部に見られるハンティングのディティールには、男のロマンがギュッと詰め込まれています。
ウール100%に見える裏地ですが、コットン比率が多い混紡生地を使用しているので柔らかく着心地が良いです!

エイジングが楽しめるアイテムなので、沢山使い込んで唯一無二のアイテムに仕上げていきます!

 

【THE ARMY GYM 阪急メンズ東京】
・Shop Staff : 大久保 裕治

ブリティシュアーミーパンツ/BRITISH ARMY PANT -LOOSE DENIM

Item No. 80470050030
身長 : 178cm / 着用サイズ : 34

IndigoとGreenの2色展開である本製品。
私は2色買いをして日々エイジングに勤しんでおります。

ヴィンテージのようなルーズシルエットを活かしたかったため、丈を短めにカット。敢えてロールアップしない穿き方を選びました。

Nigel Cabournのパンツと言えば、多くの方が思い浮かぶBRITISH ARMY PANT。
外れない逸品ですので、是非ご検討くださいませ。

以上17名のスタッフに協力してもらいました。
ありがとうございます!!

地方店舗のスタッフの購入品やスタイリングを見る機会があまりないので、この企画は毎シーズンの楽しみの1つです。
シーズンの振り返りとスタイリングの参考になりましたら幸いです。

今回、私は福岡店の山本さんのスタイリングにグッときましたね。
私もこんな爽やかになりたいものです...。

少し気が早いですが、本日カタログが公開されましたSS24のSTAFF'S BEST BUYもお楽しみに!!

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  

LINE

《Nigel Cabourn THE ARMY GYM FLAGSHIP STORE OFFICIAL LINE Account》

ご登録いただいた方へ新規商品の入荷情報やイベントのご案内等の配信を行なっております。トーク画面にて個別でのご質問やご相談なども承っております。

皆様からのご登録を心よりお待ちしております。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

営業時間 : 11:00 〜 19:00

Nigel Cabourn THE ARMY GYM FLAGSHIP STORE
〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-21-4 (中目黒駅から徒歩5分)
TEL 03-3770-2186

一覧に戻る