《経年変化レポート》12.5oz DENIM

2024.05.07

ブログをご覧の皆様こんにちは。東急プラザ銀座店の桐山です。
Nigel Cabournではお馴染みの12.5oz DENIM。今シーズンからユニセックスアイテムも含め、型数が増えました。今回は12.5oz DENIMの経年変化と各アイテムの着用感に着目したいと思います。

 

そもそもヴィンテージジーンズは、なぜこんなにもコレクターがいたり、人気が衰えないのか。もちろん歴史的な背景なども含まれますが、現代の大量生産の時代では表現できない美しさや個体差があるところに魅力があるからだと思います。

12.5oz DENIMは、現代の整った環境でヴィンテージのような、無作為に作られた美しさを表現したデニムです。生地の凹凸、毛羽立ち、色落ちなど、普通とは一味違う魅力をぜひ女性の方にも知ってもらいたいです。 

レイルマンデニムパンツ / RAILMAN DENIM PANT
Item No. 80480950025

Colour. Indigo / Green
Size. 24 / 26 / 28 / 30 / 32 / 34 / 36

メンズの定番アイテム、レイルマンデニムからユニセックスサイズが登場。レイルマンデニムは、リジッドデニムと呼ばれる糊が付いたままで洗いがかかっておらず、防縮加工も施されていないデニムのことを言います。

リジッドデニムは、ファーストウォッシュが何より重要。ヒゲ、アタリ、ハチノスと呼ばれるシワに沿って色落ちし、濃淡がでるのを好む方は、糊付きのまま数か月穿いてから洗濯するのをオススメします。穿きやすく、且つ全体的に色をフェードさせたい方は、購入後すぐに洗濯し縮ませることをオススメします。

着用しているのは私物のレイルマンデニムです。サスペンダーが飾りではなく、吊ってる感を出したかったので、サスペンダーをマストで着用することを前提に大きめのサイズ28を購入しました。

私は、購入後すぐに洗濯しました。40度くらいのお湯に、約2時間ほど漬けてから洗剤を入れずに水洗いしてます。ウエストは2cm、股下は5cmほど縮んでます。縮み方は洗濯環境によって変わるので、あくまで目安にはなります。

新しいスタッフの屋比久(やびく)くんです。入社してまず購入したのはレイルマンデニム。やっぱりレイルマンデニムはマストで持っておきたい一着ですね。春夏はスタイリングがシンプルになるので、サスペンダーなど小物も重要です。

 

5ポケットジーンズ - デニム / 5POCKET JEAN - DENIM (classic)
Item No. 80480850025

Colour. Indigo / Ivory

こちらは、WOMANの定番デニム。女性でも履きやすいように、12.5oz DENIMにワンウォッシュかけています。股上深めの、比較的スリムなテーパードシルエットです。膝下が細身なので、ワンピースとレイヤードしても重たくならないのがポイントです。

私物の5ポケットジーンズを穿いてます。入社した5年前に購入したものなので、だいぶ色褪せたブルーになりました。ややスリムなので、股や膝裏に自然とヒゲが入ってますね。カーキっぽい色だったステッチもゴールドのように色が変化しました。サイズは、10を着用しています。

デニムって何にでも合う最強アイテムなので、その日の服装に悩んだら、まず手に取ります(笑)この日は、白ブラウスにデニム、赤のバレエシューズで王道フレンチカジュアルにしました。 

世界に誇る日本のデニム。職人の卓越した技術によって生まれた12.5ozデニムをぜひ試してみてください!

桐山

************************

★東急プラザポイント2倍
《毎月19日

通常1%のポイント付与が毎月19日は、2倍の付与となります。
お見逃しなく〜!

************************

東急プラザ銀座店のライン登録はこちらから!
以下のボタンから押して友だち追加できます。 

 

入荷情報やイベントのお知らせ、11での個別トークが可能です。商品のお問い合わせなど、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る