《染色の魅力》タイ-ダイ アーミードレス - リネン / TIE-DYE ARMY DRESS - LINEN

2022.07.13

こんにちは。東急プラザ銀座店の山岸です。
私事ですが、この間近所のお祭りに行く機会があり、数年ぶりに人の熱気に包まれたお祭りを満喫してきました。その時に浴衣を着ている人が結構いたんです。浴衣といえば、私は母からもらった浴衣を何年も愛用しています。その浴衣には青いアジサイの柄が染色されていて、古風な浴衣なんですがお気に入りです。プリントではなく染色で作られた柄って、味があってすごく好きなんです!

今回ご紹介するアイテムも、そんな染色の魅力が詰まったお洋服になっております。

ナイジェルケーボン

タイ-ダイ アーミードレス - リネン / TIE-DYE ARMY DRESS - LINEN
Item No. 80440853005
Colour : Green / Blue
Size : 6 / 8

1着でとても存在感のあるワンピース。
美しい絞り染めが目に飛び込んできます。

絞り染めと聞くと、日本の伝統的な染色の技法というイメージが強いですが、世界各国で古くから使われている技法なんだそうです。絞り染めを英語で「TIE=絞る」、「DYE=染める」という意味で「TIE-DYE タイダイ」と呼びます。「TIE-DYE タイダイ」はよく耳にしますよね。1番頭に浮かぶのは、1960年代アメリカでのヒッピーファッションではないでしょうか?カラフルなタイダイは、日本でも愛されているファッションですよね。

ナイジェルケーボン

絞り染めは、布を部分的に糸や紐でくくったり絞った後に染色し、くくっていた箇所は染まらないので模様や柄として残るという染色方法です。
今回のワンピースでは、裾にかけて大きく入った絞り染めが美しいですよね。すべて手作業で丁寧に染色されており、1点1点微妙に異なった表情を見せます。染めることでしか出せない滲み、これが味となり奥深い印象を受けるのではないかと感じています。

ナイジェルケーボン

ワンピースの形は1960年代アメリカ軍のユーティリティーシャツと、1920年代フレンチヴィンテージのワンピースのシルエットを融合させています。絞り染めで女性らしい雰囲気はありつつ、ワンピースの形がミリタリーテイストなので程よく格好良さも残します。

ナイジェルケーボン

生地は夏の時期に有難いリネン100%です。少し張りのあるカラッとした生地感で、肌への密着感が少なくとても涼しく過ごせます。

ナイジェルケーボン
着用スタッフ身長 156cm

タイ-ダイ アーミードレス - リネン / TIE-DYE ARMY DRESS - LINEN
Item No. 80440853005
Colour : Green / Blue
Size : 6 / 8《着用サイズ6》


ブルーは一枚でサラッと着てみました。この綺麗なブルーは夏にもってこいという具合です。後ろにギャザーがたくさん入っており、フワッとスカートが広がるのが綺麗ですよね。絞り染めがゆらゆら揺れてとても美しいです。

ブルーの裾の滲み方が個人的には1番好きで、とても綺麗だと思います。この青のグラデーションが涼しげで爽やかです。

ナイジェルケーボン

着用スタッフ身長 156cm

タイ-ダイ アーミードレス - リネン / TIE-DYE ARMY DRESS - LINEN

Item No. 80440853005
Colour : Green / Blue
Size : 6 / 8 《着用サイズ6》 


セーラータンクトップ / SAILOR TANK TOP

Item No. 80400821015
Colour :  Ivory / Navy / Red / White / Dark Navy
Size : 6 / 8 / 10 《着用サイズ8》


ワイド B-51パンツ / WIDE B-51 PANT

Item No. 80410850012
Colour : White / Navy / Dark Green
Size : 6 / 8 / 10 《着用サイズ6》


グリーンは前を開けて羽織として着てみました。他のアイテムと合わせることでカジュアルライクにも着こなすことが出来ます。絞り染めの部分もグリーンの方では、ナイジェル・ケーボンらしいアースカラーのグラデーションが施されています。

ナイジェルケーボン

グリーンの方はブルーより優しいグラデーションです。こっちの色もまた違った良さがありますよね。自然な色の変化が美しいです。

ナイジェルケーボン

ナイジェルケーボン

ベルトは取り外しが可能で、このように外すとゆったりとスカートが裾に流れる形になります。ベルトなしでも格好いい造りですよね。染めの綺麗な変化が1番強調されるような気がして、個人的にはベルトを外してワンピースとして着るのが1番好みだったりします。
サイドにポケットもついているので使い勝手も良いんです。



ナイジェルケーボン

同じタイダイシリーズからスカートとカーディガン、ストールもあるんです!スカートは巻きスカートでたっぷりのギャザーに大胆な絞り染めが施されています。素材はワンピースと同じ麻素材、リボンの部分には麻のヘリンボーンが使われています。ウエストのギャザーは広がり過ぎない様、ミドルヒップでもう1度たたきが入っています。
カーディガン、ストールは綿の強撚糸を使用したサマーニットで、シャリ感があるので夏でも快適に過ごせます。ブルーとグリーンでまた印象が大きく変わってくるので迷ってしましますよね。どちらの色も本当に素敵です。

 

タイ-ダイ アーミードレス - リネン / TIE-DYE ARMY DRESS - LINENいかがでしたか?冒頭でお話したお祭りの日に卸す浴衣のように、特別な日に卸したくなるワンピースになると思いますよ。来年も再来年もこのワンピースが夏を象徴する1着になればとても嬉しいです。

山岸



東急プラザ銀座店のラインアカウントができました!

入荷情報やイベントのお知らせだけではなく、11での個別トークが可能です。コーディネートのご相談、商品のお問い合わせなど、お気軽にお問い合わせください。

以下のボタンから押して友だち追加できます。 

 


 

⇒公式オンラインはこちら

 



Nigel Cabourn WOMAN THE ARMY GYM 東急プラザ銀座

〒104-0061 東京中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座5F
Tel: 03-6280-6532
am.11:00 ~ pm.20:00

東急プラザ銀座店 ブログ一覧はこちらから。

掲載アイテム
一覧に戻る