AW21コレクション

皆さま、こんにちは! 東急プラザ銀座店の森です。

お久しぶりのブログ更新です!ご無沙汰しております。しばらくの間が空いてしまいましたが、皆さまいかがお過ごしですか??オンラインでチェックしてくださっている方、お店まで足を運んでくださる方、いつもありがとうございます!

先週、店頭ではAW21先行予約会を開催しておりました。期間中には2回に渡って桐山と川畑がブログにて秋冬新商品や店内の様子を紹介してくれていますので、こちらもぜひご覧くださいませ♩【第1弾】【第2弾】

やっぱり見ているとどれも拘りの詰まった素敵なアイテムばかりで、、本日は一足早くコーディネートのご紹介も交えながら、一部ご紹介していきたいと思います!(写真は全てサンプルです。)

 

まずは新素材のエコツイード生地から。

Iem No.80430880001
ライディングジャケット / RIDING JACKET
Colour : Ivory / Navy
Size : 6 / 8 / 10 

SDGsの取り組みを取り入れた新しい素材です。ものづくりの背景にあるのは、捨てられる糸や生地。その残った糸や生地を改めて回収し、ツイード生地として生まれ変わったのがこちらのエコツイードなんです!

そのため、素材にはコットン・リネン・ポリウレタンを織り混ぜて撚糸しており、その生地感は滑らかさと芯のある強度感がかけ合わさったこれまでにない絶妙な風合いとなっております。


色んなカラーが織り込まれている綺麗な色合いで、コーディネートも合わせやすそう。パンツとセットアップのご用意です。今回生憎コーディネート写真を取り損ねてしまいましたが、入荷したら早速コーディネートするのが楽しみなアイテムのひとつです!

 

 

続いて、予約会でも人気の高かったコットンスエード生地!

コットンスエードは昨年のAW20コレクションからウィメンズ用に開発された注目の素材です。コットン100%で織り上げているのにもかかわらず、ウールのようなふんわり暖かみのある生地感に仕上がっております。
表側を綾織り、裏側を平織の2重織りにすることで生地自体にある程度の厚み・膨らみをもたせて最後には起毛加工を施すことで、この温もり感のあるコットン生地を実現しました。

AW21では新たなデザインソースに加えて、鮮やかなブルーと柔らかいオフホワイトの2色展開です。ジャケットコートパンツの3型で登場します。
今回はジャケットと定番のフレンチワークチノパンツを合わせたスタイリングに。

Item No.80430830005
ダスタージャケット / DUSTER JACKET
Colour : White / Blue
Size : 6 / 8

Item No.80430853002
ラッフルドレス / RUFFLE DRESS
Colour : White / Red / Black
Size : 6 / 8

Item No.80400850020
フレンチワークチノ / FRENCH WORK CHINO 
Colour : Beige / Navy / Green
Size : 6 / 8 / 10

着てみるとこんな雰囲気です♩

 

 

 

そして、今回のコレクションを象徴しているアイテムがフォークロアジャガードニットシリーズ。

シーズンテーマのカトマンズは、ネパール山岳ガイドの民族・シェルパ族が背景にあります。現地で働く女性の民族やその地の民族衣装をイメージしたアイテムです。
この特徴的な柄は当時のジャガード柄の資料を基にしたオリジナルの柄。素材は保温性と耐久性がとても優れたラムウールを使用し、温もりと安心感のある素材感です。

山頂で働く人々の身体を守るにはやはり暖かく丈夫な生地が不可欠でしょう。そんな、テーマ背景の拘りが詰まったアイテムとなっております。

スモックとのスタイリングも良いですね。

Item No.80430830004
マウンテンスモックシャツ / MOUNTAIN SMOCK SHIRT
Colour : White / Green / Navy
Size : 6 / 8

Item No.80430852000
フォークロアジャガードニットスカート / FOLKLORE JACQUARD KNIT SKIRT
Colour : Ivory / Grey
Size : 6 / 8

 

 

続きまして、AW17コレクションから不動の人気、CPOシャツが新たなシルエットとなって登場します!

ピーコートの生地を軽量化して作り上げた素材は、軽さと暖かさが抜群の仕上がりです。たくさん着込めるシルエットなので、秋は簡単にカットソーやシャツの上からサクッと着たり冬にはインナーダウンやニットを着たりと、コーディネートにも取り入れやすく、秋冬には大活躍するアイテムです。

これまではロング丈でしたが、今シーズンではチュニック丈のシャツジャケットにアップデート!長さで断念されていた方もチャレンジしやすくなりました。

早速AW新作コレクションからスタイリングしてみました。

Item No.80430810005
モッズコートシャツ / MODS COAT SHIRT
Colour : White / Navy / Green
Size : 6 / 8

Item No.80430853005000
ビッグCPOドレス / BIG CPO DRESS
Colour : White / Navy
Size : 6 / 8 /10

Item No.80430850003
アーミーパンツコットンモールスキン/ ARMY PANT COTTON MOLESKIN

Colour : Green / Navy
Size : 6 / 8

 

ロング丈×ロング丈がおすすめです。個人的には上下のバランスを考えて組み合わせることが多いので、今回はトップスをチュニック丈のモッズコートシャツとCPOドレスで長めに合わせてパンツは新作のアーミーパンツで軽く裾を絞ってスッキリと。

ロング丈のスカートやワンピースと合わせても決まりそうですね。

 

続いてはこちら!

Item No.80430853001
リーンウールアーミードレス / LINEN WOOL ARMY DRESS
Colour : Brown / Navy
Size : 6 / 8

1930年代イギリス軍のフライトスーツをワンピースへとアレンジした、人気のアーミードレスがリネンウール素材で登場します。

リネンと聞くと、あのシャリ感と涼しげなイメージから夏向けの生地と思われがちですが、実はそんなことはありません。
リネン素材そのものは、繊維に含まれた空洞に暖かい空気を溜め込むことができるのです。他の素材と合わせることでよりその性質を発揮します。
夏は涼しく、冬には暖かく着用できる優れものがリネン素材。最近では通年使える素材として多様化してきています。

本アイテムでは細く上質なリネンとウール使用し、ゆっくりと時間をかけながら仕上げました。雰囲気のある風合いです。

 

ちなみに、今シーズンのコレクションではリネン素材の使ったアイテムが比較的多く使われているのにお気づきでしたでしょうか?

いつもの秋冬コレクションに比べてリネン素材アイテムが多いのですが、これも実は今シーズンのテーマである、カトマンズはエベレストの山岳ガイド・シェルパ族がよく着用している素材がリネン素材という背景から採用されています。
山頂の寒さに耐えられるほどの保温性を持っているということですね。

今回は1枚で簡単に着てみました!
ラッフルシャツやブラウスなどと合わせるとまた素敵な雰囲気で上品な着こなしができそうです♩

 

最後は、久しぶりに登場のシルク素材アイテムから、スモックブラウスを人気のコットンスエードワイドパンツとコーディネートしてみました!


Item No.80430810010
シルクUKスモックブラウス / SILK UK SMOCK BLOUSE
Colour : Ivory / Navy
Size : 6 / 8 / 10

Item No.80430850040
フレンチワークパンツ / FRENCH WORK PANTS
Colour : White / Blue
Size : 6 / 8 / 10

Item No.80410861000
ヘルメットバッグレザー / HELMET BAG LEATHER
Colour : Black / Brown
Size : Free

1930年代のイギリスのスモックワンピースを再現。ワンピースに加えて、こちらのブラウスの2型展開です!


この繊細で綺麗な刺繍は、大きめにとった布にひだをつくったところに糸で刺繍を施す、"スモック刺繍"と呼ばれる北欧やヨーロッパの伝統的な刺繍技法でつくられております。

ここ最近では久しぶりの登場となるシルク生地ですが、こちらは12(もんめ)のシルクデシンを採用。シルクデシンとは、経糸と緯糸それぞれ異なる撚りの強さで織り上げた生地です。やわらかくも強度があり、繊細なシボ感が女性らしく艶やかな印象で着用していただけます。

 

新入荷に先駆けて、いくつか紹介させていただきました!いかがでしたでしょうか?気になるアイテムはありましたか?

外は夏本番の暑さですが、早くも入荷が待ち遠しいこの頃です。
それでは、ここまで読んでくださりありがとうございます♩

ウェブカタログでもご覧いただけますので、ぜひ一度チェックしてみてください。【Nigel Cabourn Autumn & Winter 2021】

気になるアイテムやご質問などありましたら、お電話での
お問い合わせもどうぞお気軽にご利用くださいませ。→Tel : 03-6280-6532

皆さまのお問い合わせ、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 


 

⇒公式オンラインはこちら

 


 

東急プラザ銀座店 ブログ一覧はこちらから。

Nigel Cabourn WOMAN THE ARMY GYM 東急プラザ銀座
〒104-0061 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座5F
Tel: 03-6280-6532
am.11:00 ~ pm.20:00 ※2021年5月21日(金)より営業再開