《好評発売中》9.5OZ 40’S USMC LONG SLEEVE SHIRT

2023.01.22

Nigel Cabourn

いつもNigel Cabournをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。伊勢丹新宿店の遠藤です。

35歳になったので先日、初の人間ドックに行ってきました。諸先輩方にバリウムについて脅かされてましたが…
.

.

.

「…バリウムうまっ。」

全然平気でした。飲んだあとのぐるぐる回るのがきつかったですが…。
悪いところがないことを祈るばかりです。

さて、店頭には少しずつではございますがSS23のアイテムが入荷してまいりました。数日前に入荷し、既に大好評をいただいているこちら。

Nigel Cabourn

Nigel Cabourn

9.5オンス 40’S USMCロングスリーブシャツ / 9.5OZ 40’S USMC LONG SLEEVE SHIRT
Item No. 80460020030
Colour : Off White / Ivory / Green / Charcoal Grey

昨春夏にカットソー部門の話題をかっさらい、多くの方を虜にした9.5OZのカットソー。そのロンTEEが登場です。見たところクセのあるデザインでもないし、嫌いな人はいないでしょう?

USMC(米国海兵隊)の半袖シャツをベースに長袖にアレンジしています。40年代のUSMCの半袖シャツといえば、画像のNigel氏が着用しているもの。夏場は着ている姿をよく見ますね。

テロっとした薄めの生地感と短めの袖が特徴的で、ネックもとても簡素な造りをしています。ミリタリーのカットソーの中ではかなり希少なアイテムで、市場価値も高く、現在では見つけることも非常に困難な逸品です。

Nigel Cabourn

Nigel Cabourn

Nigel Cabourn

そんな希少なオリジナルを基に生まれた本製品。
肩は広めのドロップショルダー。今の時代にもフィットし、古臭さは一切ありません。適正サイズを選んでも落ちるようになっています。

身頃にはお馴染みの丸胴ボディを。
Nigel Cabournのカットソーでは最早ポピュラーな仕様ですが、世間的に探してみるとそう多くはありません。着心地面も勿論良く、地味に嬉しいポイントです。袖は好みがわかれるところですが、本製品はリブなし。とても使いやすいんじゃないかと思います。

Nigel Cabourn

Nigel Cabourn

拘っている部分はこのネック。
オリジナルは80年以上も前の物であり、今ほど技術の発達がなかった故、着用と洗濯による捻れが生じていました。これを表現する為、襟のパーツをハーフバイアスにし、強制的に捻れるようにしています。簡単に言えば、布目に対して斜めに裁断したものを取り付ける為、縮んだ時に捻れるよう計算をしているということです。

現代であればこのような捻れや歪みが出ることはNGなのでしょうが、そこに価値を見出し、デザインのポイントにするところがNigel Cabournらしいのではないでしょうか?

Nigel Cabourn

身長 : 186cm / 着用サイズ : 52

薀蓄もさることながら、とにかく普通にいい。
シンプルなデザインに9.5OZのタフさ相まってこの上ない安定感を誇ります。ロンTEEとクルーネックスウェットの中間といったところでしょうか。

肝心なサイズ感に関してはいつもお選びいただいているサイズで全く問題ないと思います。

Nigel Cabourn

インナーにした時も、ネックの仕様が自己満足度をグンと上げてくれます。

まだ入荷は先ですが、BASEBALL SHIRTとのレイヤードも最高にカッコいいと思いますよ。

気がついたら無くなってしまっているであろう新型カットソー。
今のうちに是非お求めください。

 

遠藤

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  

【LINE WORKS お問い合わせ】

下記QRコードをクリックして頂くとNigel Cabourn伊勢丹新宿店のLINEアカウントを友達追加できますので、トーク画面からお問合せしたいアイテムの在庫やサイズ等をお問い合わせください。

 

 

下記お電話番号からMIカード電話注文や代引きコレクト等も承っております。

Nigel Cabourn伊勢丹新宿店
TEL:03-3352-1111
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1 新宿伊勢丹メンズ館7階

 アクセス
メトロプロムナード B5・B4・B3

・東京メトロ丸の内線新宿三丁目駅徒歩1分
・都営新宿線新宿三丁目駅徒歩3分
・JR新宿駅徒歩5分 / 小田急線新宿駅徒歩7分
・京王線新宿駅徒歩7分
・西武新宿線西武新宿駅徒歩5分
・都営大江戸線新宿西口駅徒歩10分

 

商品一覧はこちら ≫

記事一覧はこちら ≫

 

 

 

掲載アイテム
一覧に戻る