一人二役『M-47 MODIFIED COAT -REVERSIBLE』

2022.12.11

ブログをご覧の皆様、いつもNigel Cabourn伊勢丹新宿店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。佐野でございます。

今回は入荷を心待ちにされていた方も多いであろう、こちらのアイテムを紹介していきたいと思います。

M-47モディファイドコート-リバーシブル / M-47 MODIFIED COAT-REVERSIBLE
Item No.80450000000
Colour : Khaki / DarkGreen
Size : 46 / 48 / 50 / 52

 

アイテム名の通りリバーシブル仕様になっております。

リバーシブルと言うと『何だかんだ片方しか使わないなぁ』と思われがちですが、このアイテムは表でも裏でもどちらも雰囲気抜群。両方使わない手は無いと思います。

2枚の写真だけでも伝わるインパクトですが、細かなディティールをご紹介いたします。

やはり始めに注目すべきは表の生地でしょうか。

Nigel Cabourn好きの皆様ならご周知頂いていると思いますが、使用しているファブリックは『HALFTEX』一見コットン地のように見えますが、実はナイロン地なんです。

中空設計の短繊維を使用して撚糸された糸を使い織られているので、それはもう超軽量生地です。 且つ特殊加工を施した生地を積層する事でヴィンテージのコットンと同様の表情を作り出しています。

自然な光沢感とドライなタッチ、ナイロン素材特有の高い剛性をもつNigel Cabournオリジナル素材です。質感と軽さと強さを共存させるなんて他にはないと思います。

 ベースのデザインは40年代から50年代前半にかけて、米国の陸軍・空軍・海兵隊で防寒装備として運用されていた『M-47』です。

ヴィンテージと大きな違う点で言うと、フード部分を取り除いている点です。

固定式のフードを取り外し、英国のフライトジャケットである『MK-3』の襟を取り付けています。個人的にもMK-3を所有していますが、この小ぶりな襟がたまりません。

フードは無いと思いきや、MK-3の襟を装備していますのでバックヨーク部分のポケットからフードを引き出して使用することができます。

米国のアイテムと英国のアイテムをドッキングする、Nigel Cabournの代名詞のようなディティールが雰囲気抜群です。

ここも異なる点ですが、本アイテムは冒頭でも申し上げたとおりリバーシブル仕様になっております。表地はヴィンテージアイテムで使用されているコットンツイルにも負けない『HALFTEX』。

裏地も負けておりません。存在感抜群のポリエステル素材のボアを採用しふんだんにあしらっております。

ポリエステルだからと言って侮ること無かれ、タッチ感抜群です。ウール素材を使用した際の硬い感じは無く肌あたりも滑らか、且つ軽くて暖かいです。

勿論、ヴィンテージの秀逸なディティールも完備しております。

襟部分、立たせてフラップを締めることでヴィンテージ同様にスタンドカラー仕様になります。生地のたち具合が抜群です。

両胸に配されたフラップ付きのスライドポケット。コットン地の袋を使用しており、ドライな質感で汎用性を高めております。

 

ウエスト周りに配されたベルトも当然完備しています。このアイテムの印象的なディティールと言っても過言ではなく、インナーによってシルエットを使い分けられます。

両腰周りにはスクエア方のフラップポケット。

開閉がスナップボタンの物よりもめんどうだなと思われる方もいらっしゃると思いますが、この強固さが良さでもあります。ヴィンテージディティールゆえのギミックも楽しんでいただけます。

今回はこの迫力を活かす為にシンプルにスタイリングを組んでみました。これぐらいシンプルにまとめてみるのも良さそうですね。

先日、鰹のタタキを作った時の写真です。普段鰹のタタキを食べる時とは違い、フライドガーリックを乗せました。いつもよりもパンチの効いた味にお酒が進みました。料理も洋服も時にはちょっとエッジが効いたエッセンスも時には良いのかもしれません。

皆様のご来店、お問い合わせお待ちしております。

佐野

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  

【LINE WORKS お問い合わせ】

下記QRコードをクリックして頂くと店頭LINEアカウントを友達追加できますので、トーク画面から気になったアイテムの在庫やサイズ等簡単にお問い合わせください!!

 

 

 

Nigel Cabourn伊勢丹新宿店
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1 新宿伊勢丹メンズ館7階

 アクセス
メトロプロムナード B5・B4・B3

・東京メトロ丸の内線新宿三丁目駅徒歩1分
・都営新宿線新宿三丁目駅徒歩3分
・JR新宿駅徒歩5分 / 小田急線新宿駅徒歩7分
・京王線新宿駅徒歩7分
・西武新宿線西武新宿駅徒歩5分
・都営大江戸線新宿西口駅徒歩10分

 

商品一覧はこちら ≫

記事一覧はこちら ≫

 

 

掲載アイテム
一覧に戻る