『ピートレーベルの魅力』LEATHER SUSPENDER - PEAT LABEL -

2022.10.13

ブログをご覧の皆様、いつもNigel Cabournをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。伊勢丹新宿店の檜山です。

10月に入りあっという間に中旬になりますね。気温も下がり肌寒く感じることも日に日に増えてきました。寒暖差があるので体調管理に気をつけたいものです。

本日は秋冬になると毎年人気で数も少ないこのアイテム、レザーサスペンダーをご紹介します。すでにお持ちの方、まだ買えてない方、もしくは2色持っている方もいるのではないでしょうか。


LEATHER SUSPENDER - PEAT LABEL - / レザーサスペンダー ピートレーベル 
Item No. 80450064002
Colour : Dark Brown / Brown



こちらのレザーは別注のクロムエクセルレザーとベジタブルタンニンレザーを使用しています。
クロムエクセルレザーはタンニンなめしとクロムなめしのそれぞれの良いところを活かした折衷をベースにし、充分にオイルを含ませることで、力強い剛性、形態保持力、そして使い込むほどに価値があがるエイジング効果があります。

よく皮は「なめす」と言いますが、皮を柔らかくすることを言います。なめしの工程をすることでなめらかで柔らかく、耐久性がある「革」へ変化するのです。

このレザーサスペンダーにはピートレーベルと名が付いていますが、「ピート」とは泥炭をイメージしたもの。
泥炭とは泥状の炭で石炭の一種です。
ピートはウィスキーを造る際に欠かせないもので、ピートの煙で麦芽を乾燥させそのいぶした香りが麦芽につくことによって、ウィスキー特有のスモーキーな香りが生まれます。英国がウイスキーの名産地になった理由のひとつが土壌そのものにあるのです。

2色あるうちの濃いカラー、ダークブラウンはピートをターゲットにし優れた性質を持つクロムエクセルレザーに対しさらにオイルを足し生まれたカラーです。





もう一色の薄いブラウンカラーはスコットランドで30年間熟成したウィスキーカラーそのものをターゲットにし生まれたものになります。こうしてみると色の違いがハッキリ分かりますね。



ちなみにベジタブルタンニンレザーとは植物から取れるタンニンを使って皮をなめす方法のことでさかのぼると紀元前から続くなめしの方法のひとつなのです。自然の素材のみで作っているので、土に返る環境に優しい製品と言われています。

そしてなめしの工程をすることで商品として「皮」が「革」と呼ばれるようになります。


佐野 身長175cm



今回のスタイリングは今季サスペンダーと相性抜群のフォーレンダムパンツと合わせて本日入荷したAUTENTICのニットで。

・トップス着用サイズ50  K-3 SOLID WOOL ROLL NECK / K-3 ソリッドウールロールネック
・パンツ着用サイズ34
 VOLENDAM PANT -HEMP DENIM / フォーレンダムパンツ -ヘンプデニム






レザーと一言で言っても奥深いものがありますよね。
知れば知るほど興味が湧き、工程を知ることで今お使いのレザーアイテムにも更に愛着が湧くのではないでしょうか。







Nigel Cabournのパンツにはサスペンダーボタンが付いているものが多いのでお手持ちのパンツとの合わせをお楽しみください。

そして経年変化を楽しみつつNigel Cabournのレザーアイテムを味わっていただきたいです。


檜山

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【LINE WORKS お問い合わせ】

下記QRコードをクリックして頂くと店頭LINEアカウントを友達追加できますので、そのトーク画面から気になったアイテムの在庫やサイズ等簡単にお問い合わせください!!

 

 

 

Nigel Cabourn新宿伊勢丹店
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1 新宿伊勢丹メンズ館7階

 アクセス
メトロプロムナード B5・B4・B3

・東京メトロ丸の内線新宿三丁目駅徒歩1分
・都営新宿線新宿三丁目駅徒歩3分
・JR新宿駅徒歩5分 / 小田急線新宿駅徒歩7分
・京王線新宿駅徒歩7分
・西武新宿線西武新宿駅徒歩5分
・都営大江戸線新宿西口駅徒歩10分

 

商品一覧はこちら ≫

記事一覧はこちら ≫

 

掲載アイテム
一覧に戻る