More Classic『20.5oz SWEAT SERIES』-究極のスウェット-

ブログをご覧の皆様、いつもNigel Cabourn伊勢丹新宿店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。佐野でございます。

今回はNigel Cabournの定番でもあり、お客様のみならずスタッフにも多くの着用者がいるこちらのアイテムのご紹介です。

50's PARKA / 50'sパーカー
Item No.80450020040
Colour : Gray / Ivory
Size : 46 / 48 / 50 / 52 / 54

40's MILITARY SWEAT PANT / 40'sミリタリースウェットパンツ 
Item No.80450050040
Colour : Gray / Ivory
Size : 30 / 32 / 34 / 36

『MALLORY JACKET、ARMY CARGO PANT、RAILMAN DENIM、BRITISH OFFISER'S SHIRT』など、必ず一着は持っておいたほうが良いNigel Cabournの定番アイテム。この『20.5oz』という屈指のヘビーオンスを誇るこのスウェットもその中の一つだと思います。

まずは、特徴である生地の説明を簡単に振り返ります。

70年代に製造された旧アズマ編み機で織り上げられた20.5ozというヘビーオンスのスウェットを使用。旧アズマ編み機と通常の編み機との差は生地の編み上げ速度です。

編み上げがゆっくりな為、生地自体が20.5ozというへービーオンスにも関わらずソフトなタッチを生み出しています。編み上げるのに時間がかかる為、どうしても生産数は限られてしまいます。

パーカーは50年代の米国のヴィンテージをデザインソースにしています。

癖の無いデザインですが、注目なのは絶妙なバランスの配色です。リブを切り替えで配色にすることで単色に比べてパンツとの境目が分かりやすく、合わせた時のバランスが良くなります。

パーカーでよく潰れがちなフード部分もこの立ち具合、アウターとレイヤードした際にも圧倒的な存在感を放ってくれます。

表面を見ても生地の打ち込みの細かさが圧倒的ですが、やはり裏毛のこの感じも最高です。下手なアウターよりも暖かいほどです。他の追随を許さない保温力とともに、しなやかな生地だからこその着心地も兼ね備えています。

お次はスウェットパンツ。

こちらは、40年代のU.S.N.のスウェットパンツをデザインソースにしています。ディティールに関して注目すべきは、やはり膝部分のつくりでしょうか。

膝部分はステッチが施されており、あて布をした二枚仕立てになっています。通常のスウェットパンツの場合、運動量の多い膝部分は着用を重ねるとぽっこりと出てしまい強度も落ちてしまいますが、このディティールと生地がそれを許しません。

このあて布、実は微妙に左右の形に差があります。作業などで片膝をついて作業していた為に片方の膝当てが垂れたヴィンテージの個体があり、それをデザインに採用したんだとか。

太めに付けられたリブも目を引きます。着用しないと分からないことですが、このリブが良い働きをするんです。ここまで圧着感が落ちないのは素晴らしいです。

後ろに配されたステンシルのサイズタグも憎いギミックの一つです。

裾口はリブでは無く、ドローコードの仕様になっています。絞って中に折り返して履くのもいいですが、この生地ならではの履き方もあります。

 それが、ロールアップ。

このヘビーオンスの生地だからこそなし得る履き方。スエットをロールアップして履くなんてNigel Cabournのこのシリーズにしか出来ないことだと思います。

細かいところですが、さりげなく施されたドローコードの先端にあるブロードアローも秀逸です。

175cm / 着用サイズ 36

昨年まではMEDICAL SHIRTと合わせていましたが今季のFIELD SHIRTとも相性が抜群に良いです。気持ち丈感が長めなところとギミックがついている分、同じシャツアイテムでもより重厚感が出せると思います。 

 

先日の休みに作り置きを再始動しました。ちょっとずつ盛っておばんざい風に、お酒のあてにしてみました。何事も雰囲気が大切ですね。

雰囲気の良いスウェットアイテムのお問合せを店頭・お電話・LINE等でお待ちしております。

 佐野

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【LINE WORKS お問い合わせ】

下記QRコードをクリックして頂くと店頭LINEアカウントを友達追加できますので、そのトーク画面から気になったアイテムの在庫やサイズ等簡単にお問い合わせください!!

 

 

 

Nigel Cabourn新宿伊勢丹店
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1 新宿伊勢丹メンズ館7階

 アクセス
メトロプロムナード B5・B4・B3

・東京メトロ丸の内線新宿三丁目駅徒歩1分
・都営新宿線新宿三丁目駅徒歩3分
・JR新宿駅徒歩5分 / 小田急線新宿駅徒歩7分
・京王線新宿駅徒歩7分
・西武新宿線西武新宿駅徒歩5分
・都営大江戸線新宿西口駅徒歩10分

 

商品一覧はこちら ≫

記事一覧はこちら ≫