#206 

 朝、このカットソーを着るとなんだか気分が良い。

優しく体を包み込み、フィットする感じ。

206

Item No.80413020030

Merz b. Schwanenの定番に位置するヘンリーネックカットソー。

8.6oz(245グラム)の生地を使用。

着用を繰り返す度に良くなっていく。

というのがとても分かり易く肌で感じられるアイテム。

サイズ感も自分の体に馴染んできます。

新品の状態と1年前に購入した物を比べてみます。

サイズは6(L)

数値化するとより分かりやすいです。

 

     着丈     身幅     肩幅     袖丈

新品   70.5               48              40.5            69.5

 

1年前       65.5              54              46.5         右66左67.5

 

肩幅、身幅がジャストであったのが、だいぶ余裕が出来るほどになってきました。

私は肩幅が少し広めなので、今ぐらい余裕がある方が楽です。

袖丈が左右で違うのは写真を見て頂くと分かる通り、右肩が下がっています。

これは小学生の時、怪我をしてからずっとこの状態です。

洗濯により大きく縮んだ後、全体が右に寄り、左の袖が少し短くなり手の平の位置まで伸びた結果左右で長さが変わるようになったものと思われます。

自分の身体に合ってくるというのはまさにこの事だなと。

着用、洗濯を繰り返していくと、少しずつ毛羽立つ。

それを着た感覚は

冬場、湯船に浸からず風呂から出て、ブルブルしながら身体を拭きとりあえずパンツだけ履いてなんとか暖をとろうと、急いで毛布にくるまった感覚。

無数にある糸、1本1本から感じる優しさ、柔らかさ。

まともな例えが出てきませんが、何と無く分かって頂ければ嬉しいです。

このベージュがかっているボタンが綺麗すぎず、製品の作りにマッチして良い雰囲気を演出してくれています。

以前ナイジェルのヘンリーネックカットソーを紹介した時にも触れた、編み方を途中で変えた2段編みの袖リブを採用。

特別な付属機が無いと途中で編み方を変えることは出来ません。

キックバックのしやすい方を先にしています。

こういった細かい拘りもさすがです。

脇下の三角マチ、前立て裏の布帛切替などおすすめポイントはまだまだありますが、残りは店頭での楽しみという事で。

既に持っているアイボリーに加えブラックとネイビーも購入したのでしっかり育てていきたいと思います。

Merz b. Schwanen POP UP EVENT明日28日(日)までです。

皆様のご来店、お待ちしております。

奥村

 

Nigel Cabourn THE ARMY GYM OKAYAMA STOREではOfficial LINEアカウント を開設いたしました。

ご登録いただいた方へ新規商品の入荷情報やイベントのご案内等の配信を予定しております。トーク画面にて個別でのご質問・ご相談なども随時承っております。

友達追加ボタンを押して頂ければ友達追加が出来ます。

 

 皆様からの友達追加、お待ちしております。 

Nigel Cabourn THE ARMY GYM 岡山店

〒700-0822 岡山市北区表町1-3-27

TEL 086-230-0335