ブログをご覧の皆様。
こんにちは。
LUCUA大阪店の矢田です。
ブランド発足以来、代表格として在り続ける、永遠の大定番とも言えるアイテムがいくつか存在します。
その中の1つ、私たちから切っても切り離せないアイテムがあります。
"BRITISH OFFICERS SHIRT"
今季から新作で登場した逸品を改めてご紹介します。
ブリティッシュオフィサーズシャツ - タイプ2 オックス / BRITISH OFFICERS SHIRT - TYPE2 OX
Item No. 80500010005
Colour : White / Blue Grey / Ivory
Size : 46 / 48 / 50 / 52 / 54
※着用サイズ 50
こちら、従来のものは後見頃に2本のダーツを入れ、体のラインに沿うシルエットでした。
ご存知頂いている方がほとんどかと思います。
今回は、堅牢な生地はそのままに、着た時のシルエットを大幅に変更したものです。
OXFORDとは経糸と緯糸、それぞれ2本又は複数本を引き揃えて平織りにした生地。
頑丈な糸を高密度に織りあげることで、生地自体の耐久性を確保。
ハードな洗濯や着用に十分耐える、見事な生地です。
長年、愛用される理由がわかりますよね。
しっかりと経年変化もしますし、なんといっても驚愕の着崩れのし難さが特徴的です。
変更点の1つに、隠ボタンダウンから表ボタンダウンになっております。
従来のものと比べて、目に見えることで襟部分にカジュアルさを出し、差別化を図っております。
1940年代当時、シャツは下着扱いであった為に、1枚で外出することはほとんどなかったそうで、そういった歴史的背景を考慮し、通常のOFFICERS SHIRTはボタンが隠れる仕様にしています。
襟の開きが大きく、襟羽は少し小さめの設計を施し顔周りをスッキリさせています。
ネクタイなしの着こなしや、第一ボタンを外しても、自立するように計算されているため、ラフに着れますが、シャツ本来の綺麗な雰囲気は損なわれません。
胸ポケットがつき、使い勝手が良くなりました。
これが、あるのと無いのとではかなりの差がありますよね。
ヨーク部分とアームホールの部分にギャザーを施し、現代的なゆったりした要素を持たせ、着た時に横に広がるシルエットは幅広い着こなしを実現させます。
太いパンツとの相性は、群を抜きますね。
ボトムスには私も普段から愛用しているこちらを合わせました。
ブリティッシュアーミーパンツ - ルーズデニム / BRITISH ARMY PANT - LOOSE DENIM
Item No. 80500050030
Colour : Indigo / Green
Size : 30 / 32 / 34 / 36 / 38
※着用サイズ 34
こちらもNigel Cabournの代表作です。
ご愛用して下さっている方は数多くいらっしゃると思います。
やはり良いですね。
穿き始めてから、半年以上が経ちますが、穿けば穿くごとに愛着が湧いてくるパンツです。
そして、これは私にとってなくてはならないアイテムになりました。
ほぼ毎日、良い意味で作業着のように履いています。
糸自体に硫化染めを施しており、ヴィンテージさながらのグリーンが目を引きますね。
もちろん、色落ちもしていきます。
色違いのインディゴよりも少し遅めに、同系で色が抜けていくイメージですね。
個人的にはインディゴよりも、断然グリーン派。
太番手の糸を使用したデニム地を採用しているが故に、どんどん起毛していきます。
その起毛感はなんとも言えない、ヴィンテージのグリーンデニムそのものなんです。
そして、デニムの名産地でもある岡山産のデニム地を使用しております。
世界最高峰。
言わずもがな、当然ですよね。
これに惹かれてかなり時間は経ちますが、未だに愛着は湧き続け、自分の肌のように馴染んでいくこの相棒は間違いなく、皆様のワードローブの強い味方になってくれます。
ちなみに、製品化されるまでに1ウォッシュした生地なので、縮みはほとんど出ません。
良い感じに膝裏にシワが入ってきました。
実は私物のこちらは、まだ1回しか洗っていません。
次の洗濯でどれだけ、色が抜けるか楽しみで仕方ないのです。
育てる感覚もそうなのですが、一緒に年をとっていけるところに、なんだか嬉しさを感じるのはわたしだけでは無いと思います。
今回はブランドの代表作を2点ご紹介しました。
ただ、Nigel Cabournは天然素材を使用するが故に、大量生産はできません。
大変ありがたいことに、在庫は両方とも注目と人気を誇っており、僅少の一途を辿っています。
少しでも気になられたら、最寄りの店舗へお急ぎ下さい。
そして、大阪店にご来店下さった際は、私からご提案させて頂きます。
矢田
今回ご紹介致しました、商品は公式ONLINE STOREやルクア大阪店へのお電話、またはLINEにてお問い合わせを頂き、代引き決済による通販のお買い物も可能です。
ルクアポイントカードをお持ちであればルクアポイントも付与されますので店頭でお買い求め頂ける事と同じサービスになります。
続けて、Nigel Cabourn THE ARMY GYM LUCUA OSAKA STORE の公式LINEのOfficial Accountのご案内です。
下記のボタンをタップして頂くと、LINEの友だち追加ができます。
新規商品の入荷情報、各種イベントのご案内等の配信も行っております。
アカウント名は、”ナイジェルケーボン ルクアオオサカ” です。
是非、ご登録をお願いいたします。
またトーク画面にて個別でのご質問・ご相談なども随時承っております。
お気軽にご活用ください。
Nigel Cabourn ルクア大阪店の過去の記事はこちら
Nigel Cabourn THE ARMY GYM ルクア大阪店
営業時間 (10:30 open - 20:30 close)
<アクセス>
・JR大阪駅3階 連絡橋口改札より、ルクアイーレ3F入口に直結