Autumn is coming / 山内の視点

2022.10.08

 

 

連日の暑さから、涼しい風が少し冷たさを感じる日さえ生まれてきた今の季節。

永く付き合った半袖達は出番を終え、待ちに待った長袖達が主役を務める時が来た。

ヘビーなアウターを着たい早る気持ちはあるものの、1枚で着るだけでスタイルを作る。

そんなトップスがNigel Cabourn WOMAN に今季は存在する。

 

 

Nigel Cabourn WOMAN が得意とする1920's から 1940's のヨーロッパで流行したドレス、ブラウスを原案にアレンジされた本製品。

これまでは、原案の型をベースにブラウスのテクニカルなディテールを忠実に再現し、刺繍や縫製にオートクチュールな香りを漂わせる作品を生み出してきた。

そのようなこれまでの経験値を持って、新たな狙いを込めた本製品は、ドレスやシャツで見られた布帛ではなく、ニット。

Nigel Cabourn WOMAN を永く日常的に愛用して欲しいというデザイナーの TAMA氏の狙いが見事に体現された、カットソー仕立てである。

ワッフル地が持つ、どことなく男性的な匂いがする顔に、裾周りのラウンドの曲線、首ぐりが詰まらない絶妙な抜け、そして最大の女性性を謳ったパフスリーブのデザインが、編み地の柔和さを美しく引き立てている。

 

そして、触ると一般的なワッフル地のものとは異なり、ドライな感触を得られる。

重過ぎず、柔らかで、肌馴染みが良い感じ。

そこには、巷で散見するワッフル地にあるコットンだけで作られたものではなく、絶妙な配合でウールが入り混じっているのだ。

ウールを連想する温かみは、もちろん寒くなればなるほど体感として嬉しく思えるが、ウールが備える弾性が豊かである点に着目されていて、長年愛用するにおいて垂れてしまうワッフル地の弱さが、キックバックを期待できる事で解消される道を作ったという。

素晴らしいアプローチ、着眼である。

 

 

 

COLOUR : BLACK

 

 

COLOUR : NAVY

 

 

COLOUR : WHITE

 

 

Nigel Cabourn WOMAN はスカートルックやパンツルックにおいて、サスペンダースタイルを取り入れ、これまでも提案し続けてきた。

男性的なスタイルを女性が取り入れるファッション性はシンプルにお洒落だが、こんなトップスが一枚あるだけで、格段にスタイルは上がる。

肌寒くなったと感じるこれからに、間違いなく頼りになる1着です。

レディース市場では多くを見ない、作り込んだ稀有な生地を以って、男性的な要素がある服を上手く汲み取り、女性が装うに必要な品格、色気、そして心地良さをカッティングやサイズ感、シルエットで昇華させ表現する。

デザイナーの TAMA氏が Nigel Cabourn氏と多くを共有し、時間をかけて作り上げたスタイルがここにあります。

 

私が女性なら、秋冬を前にまずこの1着を選ぶに違いない。

 

山内

 

今回ご紹介致しました、商品はルクア大阪店へのお電話、またはLINEにてお問い合わせを頂き、代引き決済による通販のお買い物も可能です。

ルクアポイントカードをお持ちであればルクアポイントも付与されますので店頭でお買い求め頂ける事と同じサービスになります。

 

続けて、Nigel Cabourn WOMAN THE ARMY GYM  LUCUA OSAKA STORE の公式LINEOfficial Accountのご案内です。

下記のボタンをタップして頂くと、LINEの友だち追加ができます。 

新規商品の入荷情報、各種イベントのご案内等の配信も行っております。

アカウント名は、ナイジェルケーボンウーマン大阪店 です。

是非、ご登録をお願いいたします。

またトーク画面にて個別でのご質問・ご相談なども随時承っております。

お気軽にご活用ください。

 

 

 

レディースの過去のブログはこちら 

  

ルクア大阪店の過去のブログはこちら

 

Nigel Cabourn THE ARMY GYM ルクア大阪店

〒530-8558

大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ8F

TEL:  06-6341-1213

営業時間 (10:30 open - 20:30 close) 

<アクセス>

・JR大阪駅3階 連絡橋口改札より、ルクアイーレ3F入口に直結

 

掲載アイテム
一覧に戻る