コーデュロイって良いですよね。
私も大好きな生地です。
2019AWに発表された、NEW BLAZER CORDUROY。
この生地は素晴らしかった。
洗いのかかった畝の太いコーデュロイは、持ち前の硬さを程よく馴染ませてくれていて、着丈の長い、ボックスシルエットがとても心地良かった記憶がある。
まだ少しだけあったんですね、1415+2 南堀江店は中々やりますね。
良いものが良い値段で、ちゃんとある。
これ、良いですよ、ホントに。
MODEL : ニューブレザー コーデュロイ / NEW BLAZER CORDUROY
No. 80931180010
COLOUR : BEIGE
SIZE : 50
肉眼ではっきり分かる極厚のウェイト。
古くはフランスから起源があり、後に英国では王室を中心に親しまれ、アイビーリーガーに愛されるほどアメリカにも行き渡り、覇権を握ったドレスとカジュアルの両面を兼ね備えたテキスタイル。
8ウェルの太畝は、質実剛健さを求めた英国らしさが存分に感じられる骨のある生地。
最近のNigel Cabournのコレクションでは、なかなか無いですね。
ボタンはホーンボタンと思いきや、コーデュロイの生地の重さが際立つように、ライトなコロゾボタンを使用した計算がある。
カラーもベージュのコーデュロイに対して、ブラウンと何とも機転が利いている。
裏地は身頃も袖裏も全てAUTHENTIC 御用達のライトウェイトコットンクロス。
マロリーJKやカメラマンJKに使用されているAUTHENTICのハイクラスラインのものとくればピンと来られる方も多いでしょう。
合成繊維を使用しない、当時のカントリーJKを踏襲した天然繊維の使用は、現代の着易さを求めた"当たり前"から逆行している姿勢が Nigel Cabournらしい選択で、不思議と袖通りが悪いようにも感じない。
手を加えた8ウェルのコーデュロイの洗い具合が絶妙だから、引っ掛かりが無いのです。
後身頃はスリットのないノーベント仕様で、クラシックな三つボタン。
ドレス感を求めず、襟を起こし、一番上のボタンまで留めて詰襟のように着られる面を備える。
堅苦しいテーラードJKのような仕立てではない、アンコンの甘い作りがこういったボタンの配置の相性でより良い意味を成してくる。
英国の由緒ある背景から生まれたブリスベンモス社の秋冬の生地といえば、コーデュロイ。
近い将来でも、コーデュロイを使用した製作を期待して止まないが、今は Nigel Cabourn の頭の中には無いのかもしれない。
発売されてから、2年の月日が経つ。
それでも、この生地を触れば、やっぱり良いなぁと思わせてくれる。
当時にお求め頂いたお客様は、お持ちのカラーとは別カラーのものをワンサイズアップで、肩の力を抜いたシルエットを買っても良いかな。と選択肢に入れて欲しい。
そんな風に思える、あなたにとってのもう1着目。
Nigel Cabourn が放つ独特のオーラを宿した洋服は、現行モノだろうと過去モノであろうと、良いものは良い。
山内
*現在 1415+2南堀江店では、スペシャルセールと題して、セール対象品を含み、2点以上をご購入で、セールプライスより更に10%OFFのイベントを実施中です。
※セール対象外品は10%OFFの適用にはなりません。
こちらのスペシャルセールは店頭販売、及び通販による代金引換決済にてご利用頂けます。
システム上、オンラインストアでは反映されませんが、オンラインストアをご覧頂き、お電話にてご注文頂ければ代金引換決済にてお買い求め頂けますので、お問い合わせもお待ちしております。
期間限定のスペシャルセールですので、この機会に是非ご利用ください。
〒550-0015
営業時間 (12:00 open - 19:00 close)
定休日 水曜日
<アクセス>
・四ツ橋駅より徒歩5分
Nigel Cabourn THE ARMY GYM ルクア大阪店
営業時間 (10:30 open - 20:30 close)
<アクセス>
・JR大阪駅3階 連絡橋口改札より、ルクアイーレ3F入口に直結