1415+2 南堀江店で、発掘した過去のパワーピース。
これまで世界各国の多くのヴィンテージウェア収集してきたNigel Cabournでしたが、本作の原案は自身が1980'sに制作した40年前のモデルから復刻された、Old Cabourn styles を現代に蘇られせたサボテン柄。
オリジナルは古くはフランスの生地メーカーが製作していたが、今は廃業してしまい、リサイクルウール を使用した当時の趣ある生地の魅力を思い起こし、Nigel Cabournが再考し、アップデートされた彼にとって思い入れの強いもの。
AW19に発表されたこちらは、Nigel Cabourn 渾身の別注のウール生地で、Nigel Cabournも完成度の高さからこよなく愛し、今なお愛用しているのは皆様も周知の名作になっているかと思います。
仕入れの為の展示会にて、初めてこの柄を見た時、半端じゃない雰囲気を別の意味で放っていました。
これは、Nigelしか似合わへんよなぁ。
その言葉に尽きた。
しかし、当季が訪れた時は、不思議と店内に並べていた新旧が混在したAUTHENTIC LINEの面々と馴染んでいた。
また、NAVAL DUNGAREE や ARMY CARGOとの相性は抜群で、"柄モノ"がミリタリーに振れて親和性が何故か生まれていた。
Nigel Cabournのモノづくりは、そんなリアルクローズが確かに存在していると、彼が作るコレクションの色出しや、魅せる力に、つくづく感心させられる。
数年の月日が経ち、今なお Nigel Cabourn が愛用している、この"柄モノ"は MIHARAや VANS とも馴染み、ストリートにさえ振られているファッションがある。
着れないように思えて、実は確かにファッションになっていて、唯一無二の着こなしが着る方の悦を呼ぶ。
そんな、名品。
CACTUS DUFFLE JACKET REVERSIBLE COAT。
1415+2 南堀江店に一点だけありますよ。
MODEL : カクタス ダッフル ジャケット リバーシブル / CACTUS DUFFLE JACKET REVERSIBLE
No.80391100030
COLOUR : NAVY / MULTI
SIZE : 52
ふっくらとしたブランケットのようなウール生地は空気を含んだ製法で製作されている事から Airly wool とも Nigel は呼称していただけに、驚くほど軽い。
それでいて、ぺらくない。
そこがかなり重要。
前合わせは第一ボタンだけで、多くの動きや揺らぎが生まれ、纏うために作られたコートといえる。
シルエットを司る生地の始末は、コットンテープでパイピングが丁寧にされていてるからこそ、落ち感のある生地に力さえ与える。
ベルトも無し、ループも無し、纏うだけでカタチになる。
インサイドの NAVY COLOUR。
パイピングがオモテ面になることに嫌味が無く、これはこれで良い。
WHITE と NAVY 。
どちらの面も着たくなる、正に両A面。
左右の身頃合わせの"柄合わせ"も見事に出来ていて、生地の取り効率を無視してこだわってくれたんだと気づく。
良い仕事、こういうところもちゃんと良い仕事をしている。
MACKINTOSH社のファクトリーレベルの高さが覗くほど、細部にまで Nigel Cabourn のこだわりが行き届き、嬉しくなってくる。
52サイズは大き過ぎると思われるかもしれませんが、スタイリングの力を程よく抜いてくれる。
袖山が低く、肩のラインに堅さが無いニュアンスを多く含んだシルエットだから、決して極端なサイズではない。
女性が着てもマキシ丈になるし、袖の折り返し幅が広くても雰囲気は絶対に良い。
男性、女性問わず、服好きのお客様なら、きっと分かってもらえる。
Nigel Cabourn が放つ独特のオーラを宿した洋服は、現行モノだろうと過去モノであろうと、良いものは良い。
山内
*現在 1415+2南堀江店では、スペシャルセールと題して、セール対象品を含み、2点以上をご購入で、セールプライスより更に10%OFFのイベントを実施中です。
※セール対象外品は10%OFFの適用にはなりません。
こちらのスペシャルセールは店頭販売、及び通販による代金引換決済にてご利用頂けます。
システム上、オンラインストアでは反映されませんが、オンラインストアをご覧頂き、お電話にてご注文頂ければ代金引換決済にてお買い求め頂けますので、お問い合わせもお待ちしております。
期間限定のスペシャルセールですので、この機会に是非ご利用ください。
〒550-0015
営業時間 (12:00 open - 19:00 close)
定休日 水曜日
<アクセス>
・四ツ橋駅より徒歩5分
Nigel Cabourn THE ARMY GYM ルクア大阪店
営業時間 (10:30 open - 20:30 close)
<アクセス>
・JR大阪駅3階 連絡橋口改札より、ルクアイーレ3F入口に直結