《数年ぶりに復活》TOMMY'S PANT

2024.01.23

Nigel Cabourn

いつもNigel Cabournをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。吉祥寺店の遠藤です。

1月も後半。
そろそろSS24の新規アイテムがちらほらと入り始めるタイミングです。何年経ってもこの高揚感は堪らないものがあります。そして先週。1型ですがこちらが入荷しております。

.

.

Nigel Cabourn

Nigel Cabourn

トミーズパンツ / TOMMY'S PANT
Item No. 80480050015
Colour : Dark Green / Khaki 
Size : 30 / 32 / 34 / 36

十数年前は比較的よく展開していたTOMMY'S PANT。

その特徴的なディテールで、当時から万人受けはしないニッチなポジションのアイテムでした。でも中には大好物という方もいらっしゃいますよね?

世間的にもミリタリーパンツの認知と需要が高くなってきた今、絶好のタイミングでの登場です。

.

.

Nigel Cabourn

最大の特徴といえば、この裾のニットリブ。

ニットリブがセットされることでブーツインがしやすくなり、大戦下の過酷極まる環境において、兵士達から高い支持を得ていたのでしょう。

基となったヴィンテージウェアを運用していたのは第一次世界大戦時のイギリス陸軍。あまり今の市場では見かけることのないアイテムです。

第二次世界大戦頃になるとこういったリブではなく、裾を絞るドローコードやボタンが一般的になっていきます。きっと技術的な面や耐久性に問題があったのか同様のディテールのアイテムはそう多くはありません。

.

.

Nigel Cabourn

リブは縫い目のないシームレス。
縫い目があるということは繋ぎ合わせているということなので、必然的に伸びやすくなります。本製品は縫い目が無いように編みたてられているリブを使用している為、伸びにくい構造となっています。

Nigel Cabournの多くの製品にはこちらと同様にシームレスのニットリブが採用されています。代表的なところではP-COATの袖リブですね。長期的な着用を可能にするため、こういった細かなところにも手は抜けません。

.

.

Nigel Cabourn

Nigel Cabourn

Nigel Cabourn

Nigel Cabourn

英国軍らしい左腿のカーゴポケット。

二重になった膝部と臀部。

サスペンダーボタン。

随所にミリタリーパンツならではのディテールが盛り込まれており、男心をくすぐります。特にこのモンキーヒップと呼ばれるディテールはそう多くのアイテムに採用されているわけではないので、目を引きますよね。

.

.

Nigel Cabourn

186cm / 着用サイズ : 36

TOMMY'S PANTのサイズ展開は36まで。サイズ感はARMY CARGO PANT等のクラシックアイテムと大きくは変わりません。

よく展開されていた当時は私もこのアイテムは正直苦手でした。でも、時を経て実際にこうして穿いてみると思いのほかしっくりきており、苦手意識は全くありません。今自分が着るならこんな感じです。

私なりの見解なのですが、当時トップスはタイト、ボトムはワイドがNigel Cabournのスタイルでした。ですが今はトップスもボリュームのあるものが多くなったのでバランスが取りやすくなったのだと思います。苦手意識のあった方も、騙されたと思って試してみてください。

案外ハマってしまうかもしれませんよ。

.

.

最近の趣味のひとつである植物。

画像は先日購入した"ソフォラ・リトルベイビー"という品種。やばいでしょ。この雰囲気。これでもマメ科の植物なんです。やや育てるのが難しいようですが、愛情を持って大きくしていこうと思います。

店主が厳選した小型の植物が沢山置いてある素晴らしいお店が吉祥寺にあります。ご興味ある方は遠藤まで。こそっとお教えいたします。

 

 

遠藤

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  

 

《Nigel Cabourn WOMAN THE ARMY GYM KICHIJOJI STORE OFFICIAL LINE Account》

ご登録いただいた方へ新規商品の入荷情報やイベントのご案内等の配信を行なっております。トーク画面にて個別でのご質問やご相談なども承っております。

皆様からのご登録を心よりお待ちしております。

 

- SHOP DATE -

Nigel Cabourn WOMAN THE ARMY GYM KICHIJOJI STORE
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-15

Tel : 0422-27-2760
営業時間 : 11:00 ~ 19:00

一覧に戻る