《No.1 “軍パン”》ARMY CARGO PANT

2023.12.14

Nigel Cabourn WOMAN

いつもNigel Cabourn、Nigel Cabourn WOMANをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。吉祥寺店の遠藤です。

今回は私としては初めてNigel Cabourn WOMANについてのブログを書いてみようかと思います。

テーマは"軍パン"。

.

.

Nigel Cabourn WOMAN

Nigel Cabourn WOMAN

アーミーカーゴパンツ / ARMY CARGO PANT
Item No. 80470850003
Colour : Green / Khaki
Size : 6 / 8 

Nigel Cabournでは不動の人気を誇る本製品。もはやこれを無くして、我々のスタイルは構築できない程のアイテムです。

一定のサイクルでミリタリーというジャンルがトレンドとして持て囃されることがあります。広く知られた”カーゴパンツ”が今まさにその状態。

所謂、ファストファッション、プチプラ?
このあたりでも売ってますね。これに対して、勿論否定はしない。ミリタリーを取り入れたファッションを楽しんでくれる人が1人でも増えて、やがてNigel Cabourn、Nigel Cabourn WOMANに辿り着いてもらえたら、こんなに嬉しいことはないから。

.

.

Nigel Cabourn WOMAN

Nigel Cabourn WOMAN

見た目の格好良さ、可愛さが最優先。わかります、多分事実です。ですがそこに、アイテムの背景や歴史、デザインや縫製の拘りなどが加われば、それが愛着へと変わり、より楽しんで着用することができると私は信じています。

レディースのファッションにはメンズのような蘊蓄は必要ない。そんなことないです。そこにも価値が必ずあります。価値を感じていただけるようお伝えするのが我々の仕事です。

なのでとことん掘り下げます。興味を持っていただけるようなるべくわかりやすく説明していきますので、是非最後までお付き合いください。

.

.

Nigel Cabourn WOMAN

Nigel Cabourn WOMAN

Nigel Cabourn WOMAN

Nigel Cabourn WOMAN

Nigel Cabourn WOMAN

カーゴパンツのルーツであるアメリカ陸軍の”M-51”と呼ばれるパンツがあります。本製品もそれを基に構築されています。

M-51はアメリカ軍の最高傑作としても名高い、ミリタリーパンツの金字塔とも言われるアイテムです。

寒冷地でライナーを着用できるよう、ボリュームのあるシルエットとなっており、男性的な表現ですが無骨な印象を与えます。

カーゴポケットを含め、6つのポケットがあり、その全てにフラップを配します。それは単純に内容物の落下を防止する目的です。また、それには全てスナップボタンが配され、グローブをした状態でも開け閉めが容易にできるようになっています。

腿あたりに付く大振りなカーゴポケットの中には同色の平紐が入っており、後方にある穴から引き出すことができます。M-51は大戦化に生まれたものですから、この中には当然、武器、弾薬等の装備品が入ります。それを平紐で縛り上げて重さを軽減させる、敵軍に気付かれないよう音がしないよう縛り上げる等の目的があります。一説では負傷した際に千切って止血帯として使うこともあると言われています。

時代は60年代。
大国アメリカは、より優れた軍服を開発します。M-51のディテールを継承したM-65。この名前は聞いたことがある方も多いのでは?

コットン100%のM-51に対し、M-65はコットン50%ナイロン50%の混合生地になります。これにより強度、速乾性が一気に引き上がりました。

その他にも細かなパーツ使いや、縫製の仕様等が簡略化されることで大量生産に適したことから長期間採用され、多くの兵士の命を守ったと言われています。

.

.

あまりにも長くなるのでひとまずこれくらいにしておきましょう。まだまだ語る部分の多いM-51。そこへ2つの種類の軍パンをミックスしています。

.

.

Nigel Cabourn WOMAN

ひとつはM-51よりも更に古い時代のミリタリーパンツである"M-43"。そのウエストのディテールを取り入れています。

M-51のウエスト周りは縫い付けられたサスペンダーボタンと、紐でサイズ調整ができるアジャスターが付きます。

一方、M-43は左右前方に2つ並べた打ち込みの13スターボタンとアジャストタブが付いています。こちらも目的はサイズ調整の為です。
13スターボタンは50年代頃まで採用されたものでアメリカが独立宣言した際の13州が星として表現されたものとなっています。

ARMY CARGO PANTはそのM-43のアジャスターボタンに加え、後方にも2つボタンを付与しました。これによりサスペンダーの装着が可能となります。また、ボタンは国を象徴する13スターではなく、オリジナルのシンプルな物を採用。

.

.

Nigel Cabourn WOMAN

そしてもうひとつ。
左前側に付けられたこちらのポケット。マガジンポケットと呼ばれる物で主にイギリス軍のパンツに見られるディテールです。

“マガジン=弾倉”

銃の弾の入る弾倉をセットする為のポケットです。40〜50年代頃のイギリス陸軍のパンツでよく見られ、Nigel Cabournでも同様のディテールを持ったパンツをこれまでも沢山生産してきました。

これを見ると直感的に「イギリス物かな?」と思ってしまう程の重要なディテールです。

.

.

そう、アメリカ軍の最高傑作M-51をベースにイギリス軍のミリタリーパンツが見事に融合しているのです。これにはミリタリーアイテムとしては良い意味での”違和感”があり、派手さは一切ないものの、とても面白く魅力的に感じます。

多くのお客様にこの魅力を感じていただくことができ、いまではNigel Cabournのトップセールスアイテムとなりました。

話は変わって、ヴィンテージの中にはこんな面白い物があります。

アメリカとイギリスが同盟を結んだ40年代以降に作られた物で、アメリカ軍の生地でできたイギリス軍の軍服が存在しているのです。イギリスは特に物資が不足していたというので、アメリカが生地を供給したのでしょう。今でも時折、この手のアイテムは感度の高いヴィンテージショップで運が良ければ見掛けることができます。

ARMY CARGO PANTはイギリス軍のディテールが付与されたアメリカ軍のパンツです。勿論、ファッションとして生まれた物ですが、こういった背景や歴史を知ることにより、より深い愛着が湧き、ファッションを楽しめるのではないでしょうか?

.

.

Nigel Cabourn WOMAN

Nigel Cabourn WOMAN

Nigel Cabourn WOMAN

Nigel Cabourn WOMAN

Nigel Cabourn WOMAN

WOMANだからと言って変に"美シルエット"には当然していません。
だって軍パンだから。それを格好良く、可愛く、穿くのです。2人ともよく似合ってる。

ヴィンテージへの敬意を払いつつ、復刻の枠を飛び越えて、全く新しいものを生み出す。それがNigel Cabourn、Nigel Cabourn WOMANです。

これまでひたすら、男性のお客様へ軍パンの魅力を知ってほしくて伝えてきましたが、そろそろ女性のお客様にも知ってほしいと思い書いてみました。最後までお付き合いいただきありがとうございました。今後も気まぐれで書いてみようかと思います。

軍パンに挑戦したいという方の選択肢のひとつにこの”ARMY CARGO PANT”を入れてもらえたら本望です。そして…いつか買ってくださいw

皆様のご来店とお問合せをお待ちしております。

 

遠藤

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  

 

《Nigel Cabourn WOMAN THE ARMY GYM KICHIJOJI STORE OFFICIAL LINE Account》

ご登録いただいた方へ新規商品の入荷情報やイベントのご案内等の配信を行なっております。トーク画面にて個別でのご質問やご相談なども承っております。

皆様からのご登録を心よりお待ちしております。

 

- SHOP DATE -

Nigel Cabourn WOMAN THE ARMY GYM KICHIJOJI STORE
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-15

Tel : 0422-27-2760
営業時間 : 11:00 ~ 19:00

掲載アイテム
一覧に戻る