《OX'ed Silver唯一のカットソー》SADDLER HENLEY NECK SHIRT

2023.12.02

Nigel Cabourn

いつもNigel Cabournをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。吉祥寺店の遠藤です。

今シーズンからの新レーベル"OX'ed Silver"は皆様ご覧になられたでしょうか?
一般的なスーツとは異なるアプローチから誕生した至極の逸品ばかり。AW23で生産をしたスーツはほぼ予約完売となりました。スーツに関してはFLAGSHIP STOREとルクア大阪店に集約しておりますが、シャツやカットソー、グッズに関しては全国の店舗でも取り扱っております。

今回はその中から、唯一のカットソーを紹介していきましょう。これカッコいいですよ。

.

.

 

サドラーヘンリーネックシャツ / SADDLER HENLEY NECK SHIRT
Item No. 80470420920
Colour : Ivory
Size : 46 / 48 / 50 / 52

OX'ed Silver唯一のカットソーにして1色展開という潔さ。
主に1920年代以前の様々な職種に焦点を当て、その着用していたワークウェアがデザインのルーツとなっている本レーベル。

このアイテムはデザイナーZUKI氏が見た一枚の古い写真から誕生しました。
その写真こそここへは載せることはできないものの、作業用のエプロンにヒッコリーストライプのワークシャツを捲り上げ、その下には太いリブの付いたカットソーを着用したサドラー(馬具職人)のものでした。

ヴィンテージにご興味のある方ならおわかりかと思いますが、1900年代から1940年代ほどのアイテムは現存数が限られます。特に20年代頃のものなら尚更です。その現存する限られたスペシャルヴィンテージに共通していること、それは非常に素晴らしい仕立て、縫製がされているということです。

.

.

Nigel Cabourn

Nigel Cabourn

本製品の基となったウェアもインナーとはいえ、非常に細部まで作り込まれたものであったことは間違いありません。特に捲り上げたワークシャツの袖口から覗くリブは、伸びを最小限に留めるよう段が付いており、非常に細かく編まれたものだったそうです。

現代の技術を駆使し、写真の中のそれを蘇らせています。

.

.

Nigel Cabourn

Nigel Cabourn

Nigel Cabourn

インナーの想定であることから、当然パンツインする仕様になります。よって着丈は長く、身幅はフィット感を強めています。パンツアウトで着ることを想定していないので、きっと違和感を覚えるでしょう。

是非、パンツインのサスペンダースタイルでお試しください。

.

.

Nigel Cabourn

ヘンリーネックの最重要ディテールと言っても過言ではない、ネック周りとボタン。ネック周りはいくつかの古い年代のカットソーを折衷する、ZUKI氏ならではのデザイン。パイピングやリブ、縫製の始末まで細部まで抜かりありません。

そしてボタンは厚みのあるボーン素材。水牛の骨が原料となります。
晒しの色がボディのIvoryカラーと絶妙にマッチしており、最高の雰囲気を演出します。1色展開に拘った意味がわかります。

.

.

Nigel Cabourn

生地は程良い厚みの裏毛。
肌あたりがとても良く、優しい抜群の着心地。コットン100%であることから、冬の大敵である静電気も発生し辛く、安心して着用することができます。

.

.

Nigel Cabourn

Nigel Cabourn

186cm / 着用サイズ : 52

着用してみて一番に感じることは"安心感のある着心地"であるということ。
とにかく抜群の着心地で、守られてるというか。

袖から顔を覗かせる拘りのリブ、首元から見えるヘンリーネック。
インナーウェアの重要性を改めて考えさせられる逸品かと思います。

一級品のアウターに負けることのないインナーウェアを是非。

 

遠藤

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  

 

《Nigel Cabourn WOMAN THE ARMY GYM KICHIJOJI STORE OFFICIAL LINE Account》

ご登録いただいた方へ新規商品の入荷情報やイベントのご案内等の配信を行なっております。トーク画面にて個別でのご質問やご相談なども承っております。

皆様からのご登録を心よりお待ちしております。

 

- SHOP DATE -

Nigel Cabourn WOMAN THE ARMY GYM KICHIJOJI STORE
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-15

Tel : 0422-27-2760
営業時間 : 11:00 ~ 19:00

一覧に戻る