プルオーバーシャツ

2022.03.18

春はあけぼの・・・・春眠暁を覚えず・・・

毎年この時期、この二つの言葉を思い浮かべます。あたたかい!そして眠い!最近、髪をバッサリいきました、春毛な織田です。

最初にお知らせを!

3/19(土)~3/21(月) アプリ会員限定Wポイント&リモオーダー送料無料!!

 

画像をタップしていただくと、詳細が出ますので気になる方はアクセス!

 

桜と木蓮の季節が近づいてきましたが、みなさまの装いはいかがでしょうか?本日はちょっと早いですが、すぐになくなりそうなこちらをご紹介。

ショート スリーブ POH/SHORT SLEEVE POH

Item No.80421111000

SS21から登場した半袖プルオーバーシャツ。私はこれの発売の時、松屋銀座にいたのですが、たしか店頭からすぐに消えた記憶があります。こちらはオーセンティック ラインからの登場で半袖自体珍しい。

上が表、下が裏

これはプリントや染料ではなく、刺し子という刺繍で柄を作っています。刺し子が生まれたのは今から500年ほど前、16世紀初頭。織田信長の時代ですね。発祥は定かではありませんが、東北地方に多く見られる技法だそう。

刺し子は、当時の庶民が布の補強や防寒のために使用されたと言われています。貴重だった綿素材の服を長く着るために用いられたそうです。地域によっては、装飾、魔除けなんかでも使われてもいたようですね。

デザインは1920年代のワークシャツがベース。民間で着られていたシャツの型に、民間が発祥の日本の古来からの刺繍を施す・・・趣ってこういう事をいうのでしょうかね。

 

サイズ感は緩すぎず、細すぎず。織田で46サイズを着用しています。オーバーサイズで着てもいいですね。半袖なので。

刺し子の凹凸で、汗をかいても肌に張り付かない快適さも備えております。刺繍なので、お洗濯時は糸が引っかからないようにネットに入れて洗濯してください。Tシャツだけじゃ物足りなくなってる方。ご参考までに。

 

最近、髪を切ると男性俳優に例えられます。性別を越えるのです。

解せな・・・くはないか。

おりた

 

友だち追加

このたび、LINEのOfficial Accountを開設いたしました。このアカウントはご登録いただいた方へ新規商品の入荷情報やイベントのご案内等の配信も予定しております。

またトーク画面にて個別でのご質問・ご相談なども随時承っております。是非、ご利用くださいませ。

 

HANKYU MEN'S ONLINE STORE

商品一覧はこちら ≫

 
過去のブログ一覧はこちら ≫
 

  

✔️For International Tourists

HANKYU MEN’S TOKYO is giving 5% discount coupon to international tourists with passports.

✔️Nigel Cabourn THE ARMY GYM

〒100-8488
東京都千代田区有楽町2-5-1 阪急メンズ東京7階
TEL 03-6252-1381(百貨店代表)

営業時間

月~日 午前11時→午後8時

- 取り扱いブランド -
Nigel Cabourn
LYBRO
FILSON
Merz b. Schwanen
 

 

掲載アイテム
一覧に戻る