- Spring & Summer 2024 -
《 OPEN COLLAR SHIRT - LINEN TWILL 》
毎シーズン多くの方にご愛顧いただいておりますOPEN COLLAR SHIRT - LINEN TWILL。
今年も入荷いたしました。
・
・
・
オープンカラーシャツ - リネンツイル / OPEN COLLAR SHIRT - LINEN TWILL
Item No. 80480011005
Colour : Charcoal Grey / Green / Khaki / Off White
Size : 46 / 48 / 50 / 52 / 54
今季は新色の"Green"を加えた4色展開となります。
本製品が多くの方から支持を得ている理由としては、やはり『快適な着心地』
これに尽きるかと思います。
本製品の魅力は大きく分けて2つ。
①デザイン
オープンカラーシャツ(開襟シャツ)は、ゆったりとしたボックスシルエットと大きく開いた襟元とたっぷり取った袖から風を取り込み、肌に纏わりつかず涼しく装えます。
高温多湿である日本の気候にこれほど適したシャツのデザインは他にないでしょう。
開襟シャツの歴史は奥が深く、1868年に日本からハワイへ移住したサトウキビ畑の労働者が着用していたことが起源とされています。諸説ありますが、これがのちにアロハシャツへと発展をしていったんですね。
Nigel Cabournで展開しているオープンカラーシャツのデザインは極めてシンプル。シルエットとファブリックのみで勝負をしております。
唯一のポイントである両胸に配されたフラップポケットも、ステッチが表に出ないように縫製されていております。
この無駄のないデザイン性は着用者を選びませんよ。
②ファブリック
ファブリックはLINEN TWILLを採用。
本ファブリックの特筆すべき点はこの"光沢感"。
一般的なリネン製品に使用される糸の太さに対して、本ファブリックの糸は半分にも満たない極細の糸を使用。
また、製品名の通り生地組織は綾織り。
平織りでは出せない、綾織り特有の"綾目に沿って鈍く放たれる独特な艶感"が前途したリネン糸と相性抜群。常にハイクオリティを求めるNigel Cabournだからこそ、実現できたファブリックと言って良いでしょう。
そんな魅力を持つOPEN COLLAR SHIRTですが、今季は下記の4色展開となっております。
【 今 / Green 】
身長 : 187cm / 着用サイズ : 54
新色である"Green"。
これはかなり良いですね、フラップのデザインがどこかミリタリーらしさを醸し出しています。
個人的には、ホワイトやチャコール等の無彩色のパンツと合わせるのが好みですかね。
【 鎌田 / Charcoal Grey 】
身長 : 175cm / 着用サイズ : 50
昨年、最も人気を博したCharcoal Grey。
本カラーの良さは"黒ではないが黒に近い暗めのチャコール"であること。
LINEN TWILLの光沢感が活かされる絶妙な色合いは流石のクオリティですよ。
【 遠藤 / Off White】
身長 : 186cm / 着用サイズ : 54
大定番であるOff White。
戦隊モノで言えば赤レンジャーの立ち位置でしょう。
4色の中で最も涼しげな印象を与え、汎用性もNo.1かと。
私もこのOff WhiteからOPEN COLLAR SHIRTを購入しましたね。いまでは3色持っているほど気に入っています笑
【 今 / Khaki 】
身長 : 187cm / 着用サイズ : 54
個人的に好みのカラーであるKhaki。
今回は濃紺のデニムであるRAILMAN DENIMと合わせましたが、カーキはやはりデニムとの相性は◎ですね。
もう少し青いデニムやチャコールのパンツとも相性は良いかと思います。スタイリングを組むのが難しいカラーと思いきや、使い易さは抜群ですよ。
OPEN COLLAR SHIRT - LINEN TWILL
Nigel CabournのSSシーズンの大定番である本製品。
優れたコットンファブリックの開襟シャツは多く存在しますが、リネンファブリックでここまでのクオリティは貴重かと。
同日発売であるARMY CARGO SHORTとも相性は抜群ですよ。こちらに関しては遠藤が紹介しておりますので、こちらをご覧ください。