ブログをご覧の皆様、こんにちは。
Nigel Cabourn THE ARMY GYM FLAGSHIP STOREの今です。
既に多くの方にご愛顧を頂いております"OX'ed Silver"
インパクトのあるジャケット、ベスト、パンツに目を奪われがちですが、実は"シャツ"もかなりのクオリティとなっております。
OX'ed Silverのシャツは上記の5型展開。
目を惹くチェック柄とヒッコリー、定番であるBRTISH OFFICERS SHIRTのファブリックを使用したシャツなどの実力者揃いとなっております。
今回はその中から、私のお勧めであるこちらのシャツをご紹介させていただきます。
サドラーシャツ - ハイデンシティーリネン / SADDLER SHIRT - HIGHDENSITY LINEN
Item No. 80470410921
Colour : Ivory
Size : 46 / 48 / 50 / 52
予約会にて、5型の中で最も人気を博したSADDLER SHIRT - HIGHDENSITY LINEN。
人気な理由は、製品を見ていただけると分かっていただけるはず。シンプルにかっこいいですから。
その名の通り、サドラー(馬具職人)に焦点を当てた本製品。
OX'ed Silverはワークスーツレーベルのため、"ネクタイレス"での着用を想定しています。
そのため、襟は配しておらず当時ヨーロッパ圏内でしばしば見られたノーカラーの仕様を採用しました。
こちらの左胸のポケットは、懐中時計やペンダントを収納する用途で配されています。
現代では使う機会の少ないデザインかと思いますが、このポケットがあることによって"ヨーロッパ感"や"ヴィンテージ感"を漂わせますね。
襟の後ろに配されたボタンホールは、CC41のシャツでも採用されていた付け襟用、芸が細かいですね。
シルエットはグランパシャツのように後ろ見頃の方が長く、全体的にゆとりのある仕様となっております。
このノーカラーでゆとりのあるシルエットは、Nigel Cabournの名品である『JARKIN VEST』や今季展開された『BLANKET VEST』と合わせたくなりますよね、一枚でも様になりますが インナーとしてもかなり優秀です。
この手のシャツは簡単に言ってしまえば、"ナイジェルフリークの必需品"といったところでしょうか。
そしてファブリックはNigel Cabournが昔から得意としているHIGHDENSITY LINEN。
高品質な麻を原料に、60 番単糸という細番手の糸に撚糸し 超高密度に製織しています。細番手を高密度に製織ことにより、 軽さと滑らかさに富んだファブリックに仕上がりました。
細番手の麻をここまで高密度に製織できる機屋は、 日本に1件か2件しかないそうです。
これは貴重ですよ。
【 今 】
身長 : 187cm / 着用サイズ : 52
この手の色はやはり軍パンと合わせたくなりますよね。
ドレスシャツほどの繊細さはないものの、しっかり品の感じられるこの塩梅が流石です。
【 鎌田 】
身長 : 175cm / 着用サイズ : 48
いつもは少し大きめのサイズ感を好む鎌田は48サイズを着用しています。
50の場合だと袖丈が少し長くなるそうなので48サイズをチョイスしていました。サイズ感に関しては鎌田を参考にされると良いと思います。
やはりベストとの相性は最高ですね。
このハマり具合は着ていてテンション上がりますよ。ノーカラーのベストをお待ちの方は必見ですね。