《卓越した技術、今季渾身の一枚》20's FISHING COAT - DYESTONE COATING

2023.10.28

20's フィッシング コート - ダイストーン コーティング / 20's FISHING COAT -  DYESTONE COATING
Item No : 80470000000
Colour : Dark Brown / Navy
Size : 46 / 48 / 50 / 52

今季、他とは圧倒的に異彩を放つ唯一無二のアイテムが存在します。
そのアイテムがいよいよ入荷しました。

非常にClassicな面持ちをした本製品は、英国調の雰囲気をこよなく愛する一部のNigel Freakからかなり注目の的でした。

.

.

.

.

~ 背景 ~

モチーフとなった個体は、20世紀初頭1910年~1920年。
英国上流階級の貴族による狩りのシーンや漁師たちが着用していた者を参考にしました。

メインラインのデザイナー ZUKI氏によると、Nigel Cabournが所有していた白黒の1つのアンティーク写真をきっかけに製作を行ったそうだとか。
そこには、湖に写る数名の男達。彼らは釣りをしていてその中の一人が着用していたものが正に本製品のオリジナルでした。

実物ではなく写真資料のみでデザインからパターンまで行い製品化させる技は流石だとしか思えません。
日本の工場との連携や信頼関係が無いと成せないものです。

襟の切り替えしはコーデュロイを採用。
HUNTING等のジャンルのアイテムには多く見られますね。

こちらは昼夜の気温変化に対応したもので、寒くなったら上まで締め首元の防寒性を保つため。また、肌の刺激を防ぐ為ウール等ではなく、コーデュロイを使用していたそうです。

ボタンは、運動量と作業量を加味した堅固なホーンボタンを使用しています。
もはやこの手のアイテムには欠かせませんね。素材同士の相性も非常に良し。

 

着丈の調整が可能

また、裏面にあるスナップボタンで丈感を調整できるのも本製品のユニークな特徴です。
こちらは参考にした写真において、男が着用していたコートの腰部分にチョークマーク(白いアタリ)が出ていたところがきっかけ。
ZUKI氏が想像を膨らませ独自に解釈し生まれたものです。それもまた面白い背景ですね。

用途としては、フライフィッシング等のウェーディング(入水し行なう釣り)においてジャケットが水に濡れないための役割です。

ポケットの位置が少し高い配置にされているのは短くした際のバランスを計算しているからです。

.

.

~ DYESTORNE COATING ~

デザインだけではありません。
このアイテムの真骨頂は生地にあります。

メインとなる生地はコットン100%。
実は、昨年からリリースし始めた ”HEAVY DUNGAREE” を使用しているという驚愕の事実です。

想像がつきにくいかと思いますが、裏地をご覧いただくと分かります。
もはや裏を見ない限りシャツ生地だと分からないレベルです。

そしてその生地を使用し、一気に変貌を遂げる理由が主に2つ。

⚫︎ナノ顔料プリント

 衣服にプリントを施す際に使用されている一般的な微粒子よりもはるかに微小な粒子がナノ顔料です。

使用することにより透明性の高いはっきりとした生地の雰囲気を再現できます。
身近なところで例えるならテレビの4Kなどの画質の解像度と同じ感覚とかでしょうか。

染めと思いきや実はプリントという見た目では判断しづらい驚きのギャップがあります。

⚫︎アクリルコーティング

生地に撥水性と色合いの保護、光沢感の付与を目的とした工程です。
この加工によりOILEDのような雰囲気を味わえます。

OILEDのケアや扱いが苦手な方にもお勧めできるスペシャルなファブリックです。

私もOILEDに苦手意識があり、この手のアイテムの購入を控えていましたが、この生地感に見惚れ展示会中には購入を決意していました。

また、このクオリティを保つため何度も試みましたが同じ工場で仕上げることが困難だったため、2社の工場に作業工程を依頼しました。
このような手間のかかる生産方法はおそらくNigel Caborunのみです。

ZUKI氏曰く、経年変化が起こるとHEAVY DUNGAREEの生地が表面に浮き出て独特なフェード感が生まれるそうです。
その変化が楽しみで仕方ありません。後日続報を投稿させていただきます。

.

.

LINERの装着が可能

以前お伝えした通り「LINER VEST REVERSIBLE COTTON BLANKET」と「LINER JACKET REVERSIBLE COTTON BLANKET」の装着が可能となっています。

DUNGAREE生地のため保温性はさほど長けてはいません。真冬を迎える際に備えておくのもありですね。

※着用するSizeは、同じサイズ同士でなはいと上手く組み合わない為ご注意下さい。

.

.

着用Size : 50 (身長175㎝)

私は、Dark Brownを着用してみました。

FAIRISLE KNIT VESTの相性は言わずもがな、全体的に英国の雰囲気を全面に出してみました。

着用Size : 46 (身長 : 164㎝)

FILSON TOKYO STOREの加藤にNavyを着用してもらいました。

FILSONとの世界観はばっちりハマっていますね。
彼はリアルに釣りが趣味でよく湖などに釣りへ行くそうです。ライフスタイルに沿った着こなしもまた良いですね。雰囲気が増します。

腰が隠れる程度の丈なので体格を選ばないのも本製品の良い部分です。

.

.

.

今季唯一無二なデザイン性に加えNigel Caboun完全オリジナルファブリックを本製品のみに使用している ”今季渾身の一枚” です。

MAIN LINEの本気を堪能してください。自信を持っておすすめいたします。

 

鎌田

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  

LINE

《Nigel Cabourn THE ARMY GYM FLAGSHIP STORE OFFICIAL LINE Account》

ご登録いただいた方へ新規商品の入荷情報やイベントのご案内等の配信を行なっております。トーク画面にて個別でのご質問やご相談なども承っております。

皆様からのご登録を心よりお待ちしております。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

営業時間 : 11:00 〜 19:00

Nigel Cabourn THE ARMY GYM FLAGSHIP STORE
〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-21-4 (中目黒駅から徒歩5分)
TEL 03-3770-2186

掲載アイテム
一覧に戻る