《 米国軍を支えたベスト》REVERSIBLE DECK VEST

ナイジェルケーボン  ベスト

いつもNigel Cabournをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。FLAGSHIP STOREの今です。

今回はNigel Cabournが最も得意とする"ミリタリー"の分野に特化したベストをご紹介させていただきます。

ナイジェルケーボン  ベスト USNAVY USMC 米国軍

ナイジェルケーボン  ベスト USNAVY USMC 米国軍

ナイジェルケーボン  ベスト USNAVY USMC 米国軍

ナイジェルケーボン  ベスト USNAVY USMC 米国軍

リバーシブルデッキベスト -コットンナイロン / REVERSIBLE DECK VEST -COTTON NYLON
Item No . 80430070015
Colour : Navy / Khaki

VINTAGEでは『N-1 VEST』、『WWⅡ USMC ALPACA WOOL VEST』などと呼称されることから、U.S. NAVYかUSMCかの判別が難しいアイテムとなっております。もしかすると共有使用であった可能性もあるとのことです。深堀りすると面白いアイテムですね。ベストはラベルのある個体が少ないので、マニアたちからは様々な意見が飛び交うそうですよ。

1942年に採用されて、第二次世界大戦中に寒冷地用のアイテムとして、コートのインナーで運用されていました。裏地にはアルパカのライニングを施していたため、兵士たちにとっては暖を確保できる貴重な装備品の一つであったことでしょう。

Nigel Cabournではこのアイテムを街着としても使い易いように、モディファイしました。

ナイジェルケーボン  ベスト

ナイジェルケーボン  ベスト

VINTAGEはポケットのない簡素な作りでしたが、本製品は海軍らしいパッチポケットを配しました。

このポケットが普段使いでは重要だったりしますよね。

ナイジェルケーボン  ベスト

ナイジェルケーボン  ベスト

そしてNigel Cabournの得意とするリバーシブルの仕様。表地はコットンナイロンのハリ感のある生地を、裏地にはリサイクルポリエステル100%のパイル地を採用しております。"リサイクル"と聞くとマイナスな印象を受ける方もいるかと思いますが、モノを見ていただければその印象はガラリと変わると思います。

このパイル地は綿の状態で染色を施しているため色が落ちにくく、糸を作りながら編んでいるため毛抜けしにくい特徴があります。また、ポリエステルのため軽量で、着用時のストレスは皆無。暖を確保するためには最適なベストと言えるでしょう。

日本独自の繊細な縫製技術により実現した代物です。

そして、個人的に注目していただきたいのはZIP。

ナイジェルケーボン  ベスト ジップ

VINTAGEではコの字留めのTALON ZIP、ベル型のCONMAR等の個体が存在しますが、本製品はコの字留めのWALDESを採用。私なりに調べましたが、この個体は探し出すことができませんでした。ここら辺はニッチな見どころかと思います。

【 今 】
身長 : 187cm / 着用サイズ : 52

ナイジェルケーボン  ベスト

表面はミリタリーらしい面構えですね。

私は52で丁度良いサイズ感でした。カットソーの上からベストを羽織るだけでも存在感があります。

ナイジェルケーボン  ベスト

裏面はミリタリー以外のスタイルにも寄せることが可能です。

襟無しの特徴を活かして、パーカー等の首元にボリュームのあるアイテムと合わせると上手くバランスがとれると思います。先日ご紹介したZAKZAKとも相性が良いですね。

【遠藤】
身長 : 186cm / 着用サイズ : 52

ナイジェルケーボン  ベスト N-1ベスト

ナイジェルケーボン  ベスト N-1ベスト

ナイジェルケーボン  ベスト N-1ベスト

遠藤さんはお気に入りのSOLID WOOL ROLL NECKの上から。

ウールは摩擦に弱い性質があるので、保護という面でもニットの上から着るのは非常に合理的といえるでしょう。

個人的な見解ですが、ベストって一度沼にハマってしまうと中々抜け出せない印象があります。このアイテムもそんなベスト好きを納得させることのできるクオリティに仕上がっているかと。

米国軍の要素をしっかり汲み取り、現代に昇華させた本製品。シンプルな面構えをしておりますが、拘りの詰まったアイテムとなっておりますので、ベストを探されていた方は是非ご検討くださいませ。

下記が自店の在庫状況になります。

【 Stock List 】

Navy : 48 / 52

Khaki : 46 / 52

 

皆様のご来店とお問い合わせをお待ちしております。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  

LINE

《Nigel Cabourn THE ARMY GYM FLAGSHIP STORE OFFICIAL LINE Account》

ご登録いただいた方へ新規商品の入荷情報やイベントのご案内等の配信を行なっております。トーク画面にて個別でのご質問やご相談なども承っております。

皆様からのご登録を心よりお待ちしております。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

営業時間 : 11:00 〜 19:00

また当面の間、19:00〜20:00をアポイント制にて営業させていただきます。19:00〜20:00のお時間帯にご来店をご希望のお客様は前日までにお電話もしくはOFFICIAL LINEアカウントよりご連絡くださいますようお願い申し上げます。

皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。 

Nigel Cabourn THE ARMY GYM FLAGSHIP STORE
〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-21-4 (中目黒駅から徒歩5分)
TEL 03-3770-21