《 圧倒的な所持率 》20.5OZ Series

2021.12.08

ブログをご覧の皆様、こんにちは。Nigel Cabourn THE ARMY GYM FLAGSHIP STOREの今です。

12月になり、ようやく冬の本番を迎えましたね。

私は冬の朝がすごく好きで、休日はよく散歩に出掛けています。空気は冷たいのに日差しは暖かいあの不思議な感覚、好きなんですよね。共感してくださる方は少なからずいらっしゃるはず。

今回はそんな休日に私が愛用しているアイテムをご紹介させていただきます。

50's パーカー -20.5オンス / 50's PARKA -20.5OZ 

Item No. 80430020040

ナイジェルケーボン スウェット 20.5オンス パーカー

10月にFLAGSHIP STORE&WEB限定色である"ARMY GREEN"が発売されたのが記憶に新しいところ。有難いことに多くの方にご好評をいただき即完売いたしました。ありがとうございます。

Nigel Cabournの定番となった20.5OZが何故ここまでの支持を得るようになったのか、今回は私なりの解釈で説明させていただきます。

ナイジェルケーボン 20.5オンス スウェット ミリタリー パーカー

まずは生地から。

現存数が非常に少ない70年代初期に製造された旧式のアズマ編み機で編み立てた20.5ozのへヴィーウェイトのスウェットを採用。

旧式のアズマ編み機の1番の特徴としては編み立てるスピード。通常の編み機よりもゆっくりとしたスピードで編み立てております。そのため、日産数が多くはありません。

非効率ではありますがゆっくり編み立てることにより、ふっくらとした風合いでありながらコシもある唯一無二な生地感に仕立て上がります。

また、ビンテージスウェット特有のヨコ段に走る表情も兼ね備えています。

日本製が誇るMAIN LINEだからこそ実現できた生地。生産背景だけでも良い商品であることが分かります。

ナイジェルケーボン 20.5オンス スウェット

ナイジェルケーボン 20.5オンス スウェット

ナイジェルケーボン 20.5オンス スウェット

ナイジェルケーボン 20.5オンス スウェット

そんな拘りの詰まった生地を名前の通り20.5OZという異例の厚みで仕上げているのが、このスウェットの特筆すべき点。

スウェットの代名詞である某ブランドでも12~16OZ程度。

この厚みが皆様を虜にしている正体。抜群の保温性と長い使用に耐えうるタフネスさが備わります。また管理面でも気を使わず、伸縮性のある生地ためストレスフリーで着用していただけます。こういった点はこのご時世では本当に有り難い。

生活様式が変わり、洋服に求める条件が多様化している時代ではありますが、このスウェットであれば街着としては勿論、家で過ごす時間、キャンプ等のアウトドアシーンでも使えるので非常に汎用性が高いです。

ナイジェルケーボン スウェット 20.5オンス パーカー

40's ミリタリースウェットパンツ -20.5オンス / 40's MILITARY SWEAT PANT -20.5OZ 

Item No. 80430050040

ナイジェルケーボン スウェット 20.5オンス パーカー

パンツにはこんな遊び心もあります。

膝には当て布が配されているのですが、よく見ると左右非対称なんです。

これは参考にしたヴィンテージのスウェットパンツがこのような仕様になっていたことから着想を得ております。

参考にしたヴィンテージはU.S.N.のスウェットパンツ。

作業中しゃがみ込む際に決まった膝をついて作業をする人が多く、その影響で膝をつく側のパッチが下に垂れていったとか。洗いによるねじれ等の要因もあるかと思いますが面白いですね。

こうゆうところを採用するのが最高にセンスを感じます。

実際に古着屋でヴィンテージを見かけた際にこのような個体がありましたね、他にもパッチの部分にステンシルが施されてる個体もありました。

また、パンツに関しては20.5OZという厚みを活かしてスウェットパンツではあまり見ることのない綺麗なロールアップを可能にしております。

ナイジェルケーボン スウェット 20.5オンス パーカー

こんな綺麗にロールアップできるスウェットって冷静に考えておかしいですよね。

私はまだパーカーしか所有していないのですが、説明しているうちにパンツも欲しくなってきましたね、、、この感じだと恐らく近いうちに購入してます。

ナイジェルケーボン  パーカー スウェット 20.5OZ

身長 187㎝ / 着用サイズ:54

私はこのような感じで20.5OZのパーカーを愛用しております。Navyのボディ×Blackのリブ、この色合わせがクラシックに感じましたね。

そしてこの20.5OZシリーズは何といってもスタッフ人気が半端じゃないです。Nigel Cabournに所属する9割のスタッフは所有しているのではないでしょうか。勿論我々FLAGSHIP STOREのメンバーも全員愛用しております。

遠藤

身長 186cm / 着用サイズ : 36

Nigel Cabourn

大久保

身長 176cm / 着用サイズ : 48

Nigel Cabourn

鎌田

身長 175㎝ / 着用サイズ 上:50 / 下:38

ナイジェルケーボン 20.5オンス スウェット

 洋服好きが揃うFLAGSHIP STOREのメンバーもこの20.5OZシリーズにはノックアウト。それほどの魅力が20.5OZにはあります。

高い保温性、長い間愛用できる耐久性、多くのシーンで活躍する汎用性。やっぱりNigel Cabournの製品はすごい!!改めてそう思わせてくれるアイテムになっております。

悪いところをあげるとするならば生地が厚すぎて洗濯後、中々乾かないところ。でもそんなところも愛くるしいと思えてしまいます。

既に欠品しているサイズもございますので、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

.

.

ナイジェル セール

また毎シーズンご好評いただいているSAMPLE SALEを下記の日程にて開催いたします。

≪Autumn & Winter 2021 SAMPLE SALE≫
開催期間 : 2021年12月10日(Fri) ~ 12月19日(Sun)
営業時間 : 11:00 ~ 19:00 

 

詳細に関しましてはこちらのブログをご覧ください。

 

皆様のご来店、お問い合わせお待ちしております。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  

Nigel Cabourn THE ARMY GYM FLAGSHIP STOREではOfficial LINEアカウント を開設いたしました。

ご登録いただいた方へ新規商品の入荷情報やイベントのご案内等の配信を予定しております。トーク画面にて個別でのご質問・ご相談なども随時承っております。

皆様からのご登録を心よりお待ちしております。

LINE 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

営業時間 : 11:00 〜 19:00

また当面の間、19:00〜20:00をアポイント制にて営業させていただきます。19:00〜20:00のお時間帯にご来店をご希望のお客様は前日までにお電話もしくは公式LINEアカウントよりご連絡くださいますようお願い申し上げます。

皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。 

また、お車でお越しの方へ駐車場チケットの配布をさせていただいております。詳細に関しましてはこちらからご覧くださいませ。

Nigel Cabourn THE ARMY GYM FLAGSHIP STORE
〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-21-4 (中目黒駅から徒歩5分)
TEL 03-3770-2186

掲載アイテム
一覧に戻る