40's USAF CARDIGAN C2 TYPE

2021.11.02

ブログをご覧の皆様

こんにちは。Nigel Cabourn THE ARMY GYM FLAGSHIP STORE の鎌田です。

いや~、ここ最近の日本は秋を感じられませんね。ついこの間までは初夏のような暑さでしたが、一気に肌寒い季節になってきました。ただコートはまだ早い。私も思います。けどシャツだけじゃ寒い。

ずばり、これです。

40's USAF ZIP CARDIGAN C2 TYPE

 Item No:80430040002

colour: Navy / Green

AW21完全新作モデル。商品名の通りアメリカ空軍のフライトジャケット"C-2"をより肉厚なニットに落とし込んだアイテム。渋いですね。

1940年代前半に航空隊で飛行士用として採用され、オリジナルもセーターですが、当時はベストとして分類され着用されていました。戦地では気温の変化が激しい為、フライトジャケットのインナーとして使われていました。特にA-2のインナーとして使われていた為、身体に密着するシルエットなのも特徴の一つかもしれません。

本製品では、英国羊毛(チェビオット)とイベリコウールをブレンドし、肉厚に仕上げてます。個人的にミドルゲージセーターの生地感なのでトップスでも良し、インナーでも良いと思いました。

パーツ毎ごとに切り返している編み。まずはここに職人の手間暇が伺えます。織りよりも時間を要する編みは、リンキングというパーツを繋げる作業が一番大変。その作業にプラスで異なる編みの生地をつなぎ合わせる。想像をするだけで手間が掛かる事は一目瞭然。恐ろしいですね..。

ディテールだけではありません。実はリバーシブルというのがポイントです。大分印象が変わります。

【 Navy 裏 】

【 Green 裏 】

ちなみに採用しているZIPはスカジャン用の代物。ニットにスカジャンのZIPを採用しているアイテムはなかなかないのではないでしょうか。

インナーとアウターで分けてコーディネートしてみました。ご参考になれば幸いです。

この冬を乗り越えるベストパートナーとなりえる逸品です。毎度新作は注目を浴びる事が多いのは事実。冬本番が訪れる前にぜひご検討下さい。

 

中目黒の土地勘に慣れてきました。中目の鎌田MESHIのお時間です。

今回第2弾。お昼ごはん何にしようかなとフラッと歩いていたらかなり雰囲気のあるカレー屋さんを見つけました。

カレー屋 ”アカマル”さん

基本牛筋カレーが売りのお店らしいのですが、マトン好きの僕には迷わずこの選択肢しかありませんでした。

”スパイシーラムカレー” 1,200円

マトンといえば銀座の鎌田飯で第2位になったマーブルさんのマトンカレーを思い出します。懐かしい、また食べたい。。

脱線失礼いたしました。第一印象、ものすごくボリューミー(普通盛りで)。味はこく深くラムの味が引き立ち、この量でも飽きずに完食しました。実際にリピートしてます。

場所は、中目黒駅から約徒歩5分、自店からだと歩いて2分程。

ご来店した際にはぜひ一度いかれてみてはいかがでしょうか。またブログをみてあの店いったよーとおっしゃっていただければ、絶賛鎌田の承認欲求が満たされますのでぜひお声掛けいただければと思います。

鎌田

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  

Nigel Cabourn THE ARMY GYM FLAGSHIP STOREではOfficial LINEアカウント を開設いたしました。

ご登録いただいた方へ新規商品の入荷情報やイベントのご案内等の配信を予定しております。トーク画面にて個別でのご質問・ご相談なども随時承っております。

皆様からのご登録を心よりお待ちしております。

LINE 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

営業時間 : 11:00 〜 19:00

また当面の間、19:00〜20:00をアポイント制にて営業させていただきます。19:00〜20:00のお時間帯にご来店をご希望のお客様は前日までにお電話もしくは公式LINEアカウントよりご連絡くださいますようお願い申し上げます。

皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。 

また、お車でお越しの方へ駐車場チケットの配布をさせていただいております。詳細に関しましてはこちらからご覧くださいませ。

Nigel Cabourn THE ARMY GYM FLAGSHIP STORE
〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-21-4 (中目黒駅から徒歩5分)
TEL 03-3770-2186

 

 

掲載アイテム
一覧に戻る