《グリーンデニムシリーズ 第1弾》 BRITISH ARMY PANT - LOOSE DENIM

2024.05.29

ブログをご覧の皆様こんにちは。
東急プラザ銀座店の屋比久です。 

今回は、"グリーンデニム" にフォーカスし、 BRITISH ARMY PANT - LOOSE DENIMと RAILMAN DENIM PANTの2型を紹介いたします。
まずは、第1弾としてBRITISH ARMY PANT - LOOSE DENIMを紹介させていただきます。

ミリタリーがお好きな方であれば、グリーンデニムと聞くとイギリスを連想されるかと思いますが、毛織物が盛んであったイギリス(ヨーロッパ諸国)になぜ綿織物が普及したのか知っている人はそう多くないはずです。
まずは、どのように広まったのか歴史について簡単にお話しします。



時代は17世紀、インドを統治下においていたイギリスはインドから手織りで織られた綿布(キャラコ)を輸入していました。
この時代、ウール素材の物を多く着用していたイギリス人にとって、肌に優しく軽い綿織物は着心地が良く一気に普及していきました。
それは、羊毛製品が売れなくなるほどに.....
「 
羊毛製品が売れなくなる。」と危惧した政府はインド綿の輸入を禁止していきます。

しかし、綿製品を気に入ったイギリス人は、輸入できないのであれば自国で綿製品をつくろうと動き出します。( マンチェスター:イングランド北西部 )

18世紀の中頃、イギリスで水力紡績機が発明され多量の綿糸を作り出すことに成功。大量生産を可能にしていきます。
やがて、世界各地に綿布を輸出するほどの大産業へと拡大していきます。
この綿業は、イギリス産業革命のきっかけになったと言われたそうです。



ブリティッシュアーミーパンツ - ルーズデニム / BRITISH ARMY PANT - LOOSE DENIM
Item No. 80480050030
Colour : Indigo / Green
Size : 26 / 28 / 30 / 32 / 34 / 36

グリーンデニムは30年代から50年代にかけて英国陸軍で運用されていました。

軍内におけるワークウェア及び内部勤務の兵が着用していたとされており、緊急時には戦場用としても使用されていたみたいです。

 

" LOOSE DENIM "




デザインは、40年代のブリティッシュ・アーミーバトルドレスパンツをベースに、60年代のローデシア軍のバトルドレスパンツの要素をドッキングさせ日本の生活様式に合うようにアレンジしています。

形としてはイギリス軍 P1960コンバットパンツが1番近い形です。

マガジンポケットやマップポケットのディテールは取り入れつつ、本来ピストルベルト用とされていたベルトループの向きを逆にして、機能性を確保しています。

異番手の糸を使用しているので、ザラザラとした質感と随所に見られるネップや毛羽立ちが特徴的。
グリーンデニムの糸は "硫化染料" を用いて染色させている為、その他の染料と比べ使うほどに程よく色が抜け独特な風合いに変化していくのが特徴です。
また、ヴィンテージのグリーンデニムより厚みのある生地感が魅力的。


  

 

ミリタリーパンツではあるものの、フロントにはタック、バックにもダーツを施しているため、ドレッシーな印象を与えてくれます。

また、後ろの股上が深く設けられているのでストレスフリーで着用することができます。
マイサイズで綺麗めに履くことも出来ますし、サイズアップしてカジュアルに着用することも可能です。  

ヴィンテージのディテールを反映させたデザインと、Nigel Cabournのオリジナルファブリックの組み合わせは、他には再現出来ない1本だと言いきれます。

 

【 スタイリング 】
*着用スタッフ  身長 :
173cm


着用 サイズ : 32

FRENCH PULLOVER SHIRT - HEMP POPLINと合わせてみましたが、白系のシャツやカットソー等は相性抜群で間違いない組み合わせ。

トップスをタックインしてパンツのディテールを見せるのも◎

 
着用サイズ : 32 

BASEBALL SHIRT S/S -TYPE2 / BROWNと合わせて、ストリート感を出しました。
パンツにボリュームがあるので、TOPSもオーバーサイズを選ぶとバランスの取れたスタイリングに見えます。

ヴィンテージのグリーンデニムにはベルトループが付いていないので、サスペンダーに抵抗がある方はこちらの BRITISH ARMY PANT - LOOSE DENIMをお勧めします。
 

他にも、コーディネートをたくさん紹介したいのでスタイリングページに掲載していきます!
少しでもご参考にしていただければ幸いです。

皆様のご来店とお問い合わせをお待ちしております。

 

屋比久

 

 

東急プラザ銀座店のライン登録はこちらから!
以下のボタンから押して友だち追加できます。 

 

入荷情報やイベントのお知らせ、11での個別トークが可能です。商品のお問い合わせなど、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る