Sailor Shirt


皆さま、こんにちは!

東急プラザ銀座店の森です。
 

先日、オリンピックの申し込みをすっかり忘れていて
思い出した時にはすでに0時を過ぎていました。。

いつでもできるようにと、事前に登録を済ませておいたはずが。。

来年は記念すべき東京オリンピックを実際に感じたかったのですが、おとなしく自宅で観戦したいと思います。




そんな今回はこちらをご紹介したいと思います!

80380810005 / Sailor Shirt / セーラーシャツ

Colour : white , navy
Size : 6 , 8 




海軍が着用していたセーラーシャツをベースとした、リネン素材の半袖シャツ。

セーラー服が海軍の着ていた制服を基にしているのは
有名なお話しですね。

思い浮かぶのは、襟の後ろ部分がマントのようになっている
日本では学校の制服でよく使われるセーラー服ではないでしょうか。

ナイジェル・ケーボン ウーマンではセーラーズドレスとして、これまでのコレクションのひとつに並んでいました。




今シーズンのセーラーシャツの特徴は涼しげなリネン素材に存在感のあるネイビーテープ。



SS16コレクション、ネイバルドレスを彷彿させます。



首元、袖にしっかりめのネイビーテープが施されています。

ここがあるだけで一気に凛とした綺麗目感がでますね。
リネンの軽い生地感×ネイビーのふちどりが絶妙な相性です◎




ここで、実際に海軍が着用していた写真が残されているのでいくつかご紹介したいと思います。



わかりづらいかもしれませんが、
本アイテムの基となるセーラーシャツを着用している当時の様子です。

長い時間を経た今もこうして受け継がれている洋服の奥深さを感じます。




それでは、ナイジェル・ケーボン ウーマンのアイテムでコーディネートしてみましょう。



Sailor Shirt
Workers Dress

爽やかなシャツの風合いにデニムが良く合います◎

上質なリネン素材なので、カットソー1枚で楽に着たい時なんかはコットン素材のものよりも軽く、涼しく、着用いただけます。

麦わらハットなど、夏ならではの小物を合わせると
季節感良くまとまりそうです♩


 


パンツスタイルはこちら!



Sailor Shirt
Army Cargo Pant

アーミー×マリンなスタイリングです。

シンプルでカジュアルだけど、上品さも兼ね備えた
ナイジェル・ケーボン ウーマンならではの芯の強さを感じます。

 


そろそろ夏本番に向けての支度も
本格的に始めたいところです。





 

✔過去のショップインフォはこちらからご覧ください。

Nigel Cabourn WOMAN THE ARMY GYM 東急プラザ銀座店
〒104-0061東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座5F

TEL: 03-6280-6532