POPOVER SHIRT - MOLESKIN

 

皆様こんちには。中目黒店の鈴木です。

残暑の中、お店は秋冬アイテムでいっぱいです!

本日は「POPOVER SHIRT - MOLESKIN」紹介いたします。

 

 

 

80390810002 / POPOVER SHIRT - MOLESKIN

Colour : Ivory ,  navy

Size : 6 , 8 , 10

1930-1940年代に着用されていたU.S NAVY のワークシャツがモチーフのプルオーバーシャツです。

当時はデニム生地が使用されていましたがモールスキンとヘリンボーンの生地に置き換えて作りました。

 

前身頃はモールスキンで、わずかな起毛により滑らかで優しい肌触りです。

モールスキンのモールとはモグラの意味で、土の中にトンネルを掘って住んでいるモグラを覆う体毛はとても細かく、緻密で毛が立っているのが特徴。そのため密度が高く垂直に毛が立った滑らかな毛は、砂、泥、水分を弾き、身体を清潔保ってくれています。

このことからモールスキンは汚れが付きにくいというのも特徴です!

 

後ろ身頃と袖、前ポケットはヘリンボーンです。

ナイジェル・ケーボンのアイテムでヘリンボーンはよく使われているのでご存知の方は多いかもしれませんが簡単におさらいします。

ヘリンボーンの由来は模様がニシンの骨に似ていることから名づけられました。右上がりの線と、右下がりの線が横方向に交互に織られていることで生地の強度が上がります。第二次世界大戦以前の米軍用衣料や、ワークウェアに頻繁に使われていました。

1つのシャツに異なる生地が使われていることで、それぞれの経年変化も楽しめそうですね。

 

 

それではコーディネート紹介します。

 

 

 

パンツはモールスキン地でアイボリーとネイビー2色ございますのでセットアップみたいに着ていただけます。

 

 

 

白のアイテムをプラスして爽やかに。

セットアップみたいに着るのはもちろん、シャツ自体さまざまなボトムスと合わせやすいデザインなので着回しも楽しんでいただけます^^!

是非店頭までお越しください。

 

次回の更新もお楽しみに!

 

鈴木