40'S U.S. NAVY DECK PANT - BEDFORD CLOTH

 SHOP INFOをご覧の皆様こんにちは。

岡山店の奥村です。

今回は自立するパンツを紹介します。

40s US ネイビー デッキパンツ / 40'S U.S. NAVY DECK PANT - BEDFORD CLOTH

Item No. 80410050005

 まず、BEDFORD CLOTHについて簡単に説明します。

ベッドフォード(ベドフォード)はイングランドにある町で、ロンドン郊外で最も多種多様な民族が住むエリアで、そこに因んで付けられた名前です。

一言で言えば、超丈夫な生地です。

1度ロールアップしていますが立ちます!

コーデュロイの様に縦方向に畝があるコード織が特徴です。

(コーデュロイは糸を切って畝を作っているので全くの別物です)

他にも特徴など御座いますが、店頭でお伝えさせて下さい。

畝になっている部分には緯糸が見えますが、その下に1畝につき5本の経糸が打ち込まれています。

普通、経糸より緯糸の方が密度が高いもんです。

そして、経糸に対して緯糸を表にも裏にも通す二重織りをしています。

 

左半分が表、右半分が裏です。

 加工は半シルケット加工を施しています。

マーセライズド加工とも言われるやつです。

苛性ソーダなどの強アルカリ性で処理し、膨潤してふやけた状態の繊維を引っ張っています。

そうする事で捲縮によって縮れていた状態から真っ直ぐに揃うので繊維方向が均一になり光沢が出るという仕組みです。

半シルケット?シルケットと何が違うのと思い調べましたが、ネットには何の情報もありません。

 今時、ネットに載ってない情報ってあまりないですよね、皆様ご存じの通り、普通じゃない事をするブランドです。

で、半シルケットは何かというと溶剤の濃度を薄めにしているという事でした。

元々、密度が高いので半シルケットでも十分だそうです。

しかし、半シルケットはどうしてもムラが出てしまいます。が、職人さんの技によりムラ無く均一に出来る所で加工をして頂いています。

細かい話はここらへんにしときます。

最後に着用写真です。

US アーミー ガスケープ / U.S. ARMY GAS CAPE - S.A.S. CAMOUFLAGE

Item No. 80410000000

 

 

デッキ スモック-ポプリン / DECK SMOCK - POPLIN

Item No. 80411330005

以前、ご紹介させて頂いた、スモックとの相性もgood

是非、店頭にて試着をしてみて下さい。

凄さを分かって頂けると思います。

奥村

Nigel Cabourn THE ARMY GYM 岡山店

〒700-0822 岡山市北区表町1-3-27

TEL 086-230-0335