U.S. NAVY MIX SHIRT - DUNGAREE

岡山店から、春のコーディネートに使い勝手の良い、一見シンプルなダンガリーシャツの紹介です。





U.S. NAVY MIX SHIRT - DUNGAREE


左身頃が40年代、右身頃が50年代と、異なる年代の米国海軍のデッキシャツを組み合わせたデザインです。

左右のディテールの違いが、よく見ると分かる微妙な立体感をコーディネートに生み出します。


Colour : Indigo







Colour : Saxe Blue






また、このシャツの特徴は、見た目のデザインにとどまりません。

ステンシルプリントが施された左身頃は、綛(かせ)染めのインディゴ。糸を巻き取った状態ではなく、

ゆるく束になった状態で染料を吹き付けるため、糸のナチュラルな表情が保たれています。


一方、50年代ヴィンテージを再現した右身頃は、糸をロープ状に束ね、染料のプールに漬け込むロープ染色。

染色方法の異なった両素材を組み合わせることにより、微妙な表情の差が生まれています。








ダンガリーシャツと言えば、服のテイストを選ばない春夏のド定番ですが、

だからこそ、ディテールの作り込みの深さが決定的な違いをコーディネートに生みます。





写真ではなかなか伝わらない風合いの良さがあります。

ぜひ店頭にてご覧ください。

お待ちいたしております。


阿部