重ね着に必須。

皆様こんにちは。中目黒店の根石です。

風邪が流行る季節です。あたたかい格好するためには重ね着をしたいところ。

そこでかかせないのはカットソーです!カットソーって、いざ探してみるとなかなか納得いくものに出会えない…なんてことありませんか?

今回は重宝すること間違いなしのカットソーたちを紹介いたします。

 

ライフボート バスク シャツ / LIFEBOAT BASQUE SHIRT

Item No.80390820000

colour : dark navy / off white / bordeaux

size : 6 , 8

ボーダーは柄物の中でもコーディネートに取り入れやすいので、ヘビロテしている方も多いはず。沢山着るということは、その分生地もよれやすい。

そこで、私はナイジェル・ケーボン ウーマンのバスクシャツをお勧めしたいのです。他のTシャツとは一味違います。どこが違うかって…糸がとっても頼もしいんです!

よく洋服に使われる糸は、繊維を撚り合わせて作った1本の糸(単糸)か、その単糸を更に撚り合わせた双糸が多く使われます。

このバスクシャツでは異例の『五子』を使用しています。

そうです。単糸5本をねじねじと撚り合わせたロープのように頑丈な糸です。ただ頑丈なだけでなく、絶妙なバランスで撚り合わせることでソフトなタッチに仕上がっております。

オーバーサイズなので、中にシャツやタートルも合わせられます。

ボーダーといえばネイビーですが、私はボルドーが好きです。

ライディング ジャケットと合わせました。ジャケットとデニムでネイビーにまとめたので、ボーダーとニット帽のイエローが映えます。ボルドーは単品で見ると使いにくいかも…と思う方も少なくありませんが、他のアイテムの色を統一することで取り入れやすくなります。

 

 次はこちら。カットソーだけど充分暖かいことで人気。

タートルネック / TURTLE NECK BIG WAFFLE

Item No. 80390820025

colour : black / grey / ivory

size : 6 , 8 , 10

 不動の人気を誇るタートルネック。私は3色持ってます!大好きなアイテムです。

 人気の秘訣は…コットン100%

厚手のタートルネックを探してみるとウール素材ばかり。ウールの肌触りが苦手な方にとっては、首元がチクチクするものは選びたくないですよね。

かといって、コットン素材のタートルネックを探すと薄手のものが多く、心許ない。

ナイジェル・ケーボン ウーマンのタートルネックはその問題を見事に解決しました!コットン100%のため柔らかく、肌にストレスがかかりません。

そして、計算し設計された厚手のワッフル生地が本当に暖かい。ワッフル生地は暖かい空気を中に閉じ込めてくれるから、寒い季節は心強いアイテムなのです。

少しオーバーサイズなので、この中に薄手のインナーを着ても余裕があります。

タートルネックとキルトスカートでシンプルに着てみました。

もちろん、ジャケットやワンピースのインナーとして着るもよし◎

私のお気に入り、レスキュードレスの中に着てみました。これからどんどん寒くなっていく中、このワンピース1枚で着るには寒いので、タートルネックを持っていて良かったです。

 

ひとつひとつ紹介していくと切りがないので、ここからはさくさくいきます。

 

【アーミークルージャージーミックス / ARMY CREW JERSEY MIX】

Item No. 80390820010

colour : ivory / grey 

size : 6 , 8 , 10

こちらは中目黒店から一度ご紹介しているので詳しい内容は割愛いたしますが、ナイジェル・ケーボン ウーマンの定番であり、人気なアイテムです。

詳しくはこちら

 

【セーラーTシャツ / SAILOR T-SHIRT LONG SLEEVE】

colour : ivory / red / navy /white / dark navy

size : 6 , 8 , 10

シンプルなシルエットで使いやすいです。前と後ろでボーダーのピッチが変わるのが可愛い。春夏コレクションで半袖も出ていて、東急プラザ銀座店が紹介しているのでこちらも合わせてご覧ください。

 

最後は今シーズン初登場のこちら。

【セーラーVネックTシャツ / SAILOR V NECK T-SHIRT】

Item No. 80390820300

colour : white / dark navy

size : 6 , 8 , 10

上記にあったセーラーTシャツのVネックバージョンです。

この時期ありそうで見つからないVネックTシャツ。ここにあります。

Vネックを持っていると、首元をすっきりと見せたいときに活躍します。あとは、Vネックのニットからチラっと見せるのもいいですよね。

例えばこんな感じ。

BRITISH ARMY SWEATER(ブリティッシュ アーミー セーター)と合わせてみました。Vネックのニットは襟付きのシャツやクルーネックTシャツと合わせても可愛いけど、あえてVネックと重ねてきてみるのもお勧めです。

是非、ブリティッシュ アーミー セーターと合わせてお試しください。

 

寒くなってくるニットやアウターの情報ばかりが出回ってきますが、カットソーも大事だと思います。カットソーは1枚でも様になるものを持っていれば、春先も必ず役に立つので妥協せずにお気に入りを選びましょう。

 

 

Nigel Cabourn WOMAN THE ARMY GYM 中目黒店

〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-21-11

TEL : 03-6416-3300