【松屋銀座】生地について語ってみました。

皆様、元気にお過ごしでしょうか。おりたは元気です。最近の悩みは、暇がなく美容院に行けず頭髪のプリン具合がどんどん進行していることでしょうか。このままだと、逆にオシャレになってしまいそうな。

今回のブログはいつもと違ったものにフォーカスしてお送りしていけたらと思っております。題名の通り「生地」です。

我がナイジェル・ケーボンは他のブランド様と比べると天然繊維の生地のものが大半。特に春夏は「綿」と「麻」でほとんどのラインナップを形成しています。メジャーどころのこの二つ。実は知らないこともあるのでは?と思い、沼にハマりそうな予感もしつつ、書いていく所存です!

 『綿-COTTON』

まずは特性から。

1.吸水性 2.肌触り 3.染色 4.耐熱

1.2.3はいわずもがな、ですが4.耐熱に関してはちょっとはてな?でしたが良く考えるとアイロン直当てするのってコットンしかやらないのでは。他は当て布だったりスチームのみだったりと直というのは少ない気がします。綿強し。

歴史

天然繊維でも非常に古い経歴を持つ(5~8千年前)紀元前て何年前でしたっけ・・。日本に入ってきたのは平安時代。衣服など大きく使用され始めたのはかの有名な「産業革命」

当時の日本の工場の様子

生産地

綿花は、中国・アメリカ・インドが主な生産地で世界の6割がこの3か国。

実は日本ではほとんど生産されていない綿花。「和綿」と呼ばれる日本の在来種いわゆるオーガニックコットンが九州の方で生産されていますが、人手が必要なオーガニック。輸入物にはまだまだ及ばないようです。

綿繊維の構造

顕微鏡で見ると・・扁平なリボン状。天然でねじねじされているので非常に加工しやすい。実は、繊維に中空部分がありそこで熱をためることが出来るのである程度の保温性があります。

織り

綿に限らず生地の織り方は主に3種類。(また別に”編み”があります)

「平織り」「綾織り」「朱子織」

ここでカタログを熟読している方は「おっ?」と思うワードではないでしょうか。ナイジェル・ケーボンはその辺めちゃくちゃ駆使しておりますので実際の商品で見てみましょう!

「平織り」・・もっとも広く応用されている織り方。丈夫で摩擦に強い。

アトキンソンジャケット-リバーシブル-ウェザークロス/ATKINSON JACKET-REVERSIBLE-WEATHER CLOTH-     item No80400080002

アトキンソン ジャケット

定番で出ている、BRITISH OFFCERS SHIRTやカーペンターダンガリーが平織りです。アップの写真を撮ろうと思ったのですが、わが社は糸の作りから拘っている為、織り目が細かすぎてわかりませんでした・・・。

「綾織り」・・織った面が斜線状になる。柔らかく、伸縮性に優れシワになりにくい。

ブリティッシュ オフィサーズ シャツ/BRITISH OFFCER's SHIRT-HIGH DENSITY TWILL    item No80400010011

ブリティッシュ オフィサー シャツ

こちらもハイデンシティ(高密度)に織られているので写真では・・・。なんといってもこの生地の糸は80番手ですからね!!(すんごい上質なドレスシャツと同じくらいの糸)あとは、定番のチノパンも綾織りですね。シャツとチノは織は同じですが糸の細さが違うので経年変化の出かたが変わってくると思います。綾織りを別名ツイルというのですが、このシャツの変化楽しみですねー

「朱子織」・・密度が高く地厚になる。綾織りより柔軟性に長け、光沢が出る。

ブリティッシュアーミーパンツ/ BRITISH ARMY PANT    item No80400050030

ブリティッシュ アーミー パンツ

・・・朱子織が現在の商品の中ではありませんでした。サテンが朱子織にあたるのですがこのサテンは従来のサテンにあらず(笑)使っている糸の本数が相当多い為、織り方は朱子織でもかけ離れていると思います。朱子織は柔らかさを出すため、摩擦や引っ掛かりに弱いのですが本製品、糸がすし詰め状態で組織されているのでそのあたりの心配はご無用。

「平」「綾」「朱子」の3つをベースにナイジェル・ケーボンは独自のブラッシュアップをしながら製品を作っています。織り目は裏側から見ると糸の流れが見やすいのでご興味が出ましたら、ご自身の服裏っかえしてみてください!ちなみに「織」だけでなく「編み」もあるのですよ・・沼ですね、やはり。奥が深すぎます。

つづく。

 

お知らせです。

松屋銀座店はコロナウィルス拡大防止の為、営業時間が変更になっております。

期間 4/2(木)まで(変更ありましたらお伝えいたします。)

 月~木 11:00~19:00

 金・土 10:00~20:00   日 10:00~19:30 

皆様にはご不便をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【お知らせ】

 松屋カードをお作りいただいた方には特典がございます。

詳しくは松屋公式サイトでご確認ください。【松屋カード公式HP

  

Nigel Cabourn 松屋銀座店 通販 Q&A

Nigel Cabourn 松屋銀座店では、お電話による通信販売をお受けいたしております。お気軽にお問い合わせください。


松屋銀座店過去の記事はこちらです⇒(Back Number)



Nigel Cabourn 松屋銀座店
銀座4丁目側5階下りエスカレーター前

〒104-8130東京都中央区銀座3-6-1 5F
TEL:03-3562-2810