【松屋銀座】REVERSIBLE WARM UP COAT / リバーシブル ウォームアップ コート

すっかり寒くなった今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。今回は織田が個人的にMAIN LINEでは一番形が好きなアイテムのご紹介です。

REVERSIBLE WARM UP COAT

リバーシブル ウォーム アップ コート/REVERSIBLE WARM UP COAT ‐ORIGINAL WOOL

item No.80390000007

こちら名前の通りリヴァーシブル。発音が良い感じで書いてみましたが、しっかり表情が違うリバーシブルなので本当に2枚分楽しめるアウターかと思います!ネルシャツといい、カットソーといい我がブランドのリバーシブルはなかなかやってくれますよ・・・!

素材のオリジナルウールですが、さすがに羊さんの飼育からではありません(笑)。羊毛刈りはやってみたいですが。多種多様あるウールの特性を研究し、配合を考え作られたのがこのオリジナルウール。

表地はイギリス種を80%、オーストラリア種(クロスグレード)を20%の配合。イギリス種は70%をファインフォレスト、10%をブラックフェイスという種類。ファインフォレストはシェットランドウールと似た特性で弾力性・耐久性に優れておりますが、強いクリンプを持ち合わせています。クリンプとは巻縮繊維の波上の屈曲のことで、クルクル、うねうねした毛のことです。これが強いと保温性も高くなります。

ブラックフェイスはその名の通り顔が黒い羊さんの毛で、ケンピが多く含まれます。上の画像で色が違う糸が混じっているのがケンピです。ケンピとは枯死した不良羊毛のことで、本来は太く柔軟性がないため紡績や染色には適さないのですが、混ぜて使用することでウール同士が絡むのを防ぎ毛玉になるのを防止してくれます。毛玉を作りにくくしてくれるとは!もう不良羊毛とは言えません。。毛玉が出来にくいということは、生地が薄くなるのも防いでくれます。

裏の生地にはクリンプが強く肌触りの良いスペイン種ウールを70%、オーストラリア種のクロスグレードを30%配合。同じウールの生地なのに表と裏で表情が違うのが面白いですよね。裏は起毛を抑えた生地でインナーになるべく毛がつきにくそうなのもポイント。

ウールで有名なのはメリノなどがありますが、オリジナル配合なのでブランド羊さんにも負けないウールです!

それでは着てみました。

ベージュ

形は少しオーバーシルエットのAライン気味。肩周りにゆとりがあり、重ね着もしやすくなっております。ベージュは柔らかい印象になるのであえて他はメンズ感強めに。濃い色のアウターばかりの方、一着どうでしょう。

ネイビー

裏切らない安心安定のネイビー。しかし!シルエットがメンズでは少ないAライン。でもレディースのように胸下からのシェイプのラインではないので男性でも着易いとわたしは思うのです。Aライン~?と思うことなく着てみてほしい・・・

ここで織田のターン!着てみました。最近「女の子が着てるといいよねー」のお言葉いただきます。ありがたい。ご夫婦で、カレカノで、兼用で着てみてもいいのではないでしょうか。織田、細身の男性と肩幅そんなに変わらないんです、こう見えて。毎回言いますが。もうテンプレです。

 

 

従来のメンズアウターと少し違ったリバーシブル ウォーム アップ コート。軽くて着心地も大変良いのでぜひ今年の買い物の候補にいかがでしょう?

 

 オフショット(どこを見てるのでしょう)

お知らせ!⇓

 松屋カードをお作りいただいた方には特典がございます!

詳しくは松屋公式サイトでご確認ください。【松屋カード公式HP

おりた

 

 

Nigel Cabourn 松屋銀座店 通販 Q&A

Nigel Cabourn 松屋銀座店では、お電話による通信販売をお受けいたしております。

お気軽にお問い合わせください。


松屋銀座店過去の記事はこちらです⇒(Back Number)


Nigel Cabourn 松屋銀座店
銀座4丁目側5階下りエスカレーター前

〒104-8130東京都中央区銀座3-6-1 5F
TEL:03-3562-2810