S.A.S. CAMOUFLAGE -新色のBEIGE登場

夏から秋へ。秋から冬へ備えていかなければならない気温になってきました。
先日クローゼットを開けて冬物を引っ張り出してきましたが、なぜでしょう。Nigelの服は今年も着れるのに、他の物は今年は着ないな~と趣味が変わっていたのが何着かあり処分してしまいました。そんな作業をしていた時にふと頭の中によぎったのはこちらでした。

変わりゆくもの 決して変わらないもの
多くの物を消費し 様々な事を経験した後 ついにたどり着く価値観
トレンドや気分次第で揺らぐ嗜好を超えて

Nigel Cabournの【Brand Profile】です。
私も多くの物を消費し 様々な事を経験した後 ついにたどり着く価値観に近づいた気がしました。富士山でいうなら5合目ぐらいでしょうか。ここまで来るのに33年かかりました。。コロナ過の中本当に必要なものが何か考えさせられました。

さて本題へ、、本日ご紹介のアイテムはこちらです。

 

 S.A.S. CAMOUFLAGEです。SS20で初登場し、GALLERY THE ARMY GYM限定でリリースした1940 B.A.GURKHA SHORT CAMOは記憶に新しいです。(覚えてない方はこちらから)生地のクオリティーは言うまでもなく。ですが、復習のため。

S.A.S. CAMOUFLAGEは1940年代のS.A.S.が実際に運用していたCAMOUFLAGEのVINTAGEを忠実に再現する、、、 だけには留まらないのがNigel Cabourn。さらに昇華させています。 普通のCAMOUFLAGEのプリントは単色の生地に対して3色で柄を単純な工程でプリントして終わりです。またはインクジェットプリントで一瞬にして柄を作り出す物もあります。 それらが決して悪いのではなく、Nigel Cabournが求めるものが違うだけです。白生地にプリントを施し、また複雑な柄を表現する為、複数の版を重ね、起伏に富んだ非常に豊かな表情を持つ迷彩柄に完成しています。なぜなら、着色は、染料、顔料、オーバーダイを柄によって使い分け、ヴィンテージの持つ絶妙な版のズレまで再現しています。当然異なる着色方法を使い分けることは、色味が変わってしまったり、失敗のリスクが大きく通常は行いません。またそれらを理解し、一緒に作って頂ける工場さんを見つけるのも至難の業。完成に至るまで長い年月を費やしました。 製品になり完成ではなく、長い月日を共にし初めて染料、顔料、オーバーダイを使い分けたことで出る経年変化が楽しみなシリーズとなります。

SS20で買われた方はそろそろエイジングも出始めてる頃でしょうか。店頭ではAW20の S.A.S. CAMOUFLAGEシリーズが入荷してきました。

ガスケープ-サス カモフラージュ/ ARMY GAS CAPE-S.A.S. CAMOUFLAGE 
Item No. 80410000000
Colour:Beige / Khaki

第二次世界大戦中、イギリス軍が着用していた砂漠での砂嵐から身を守る耐防寒&耐ガスのコートです。砂避けの為の大きめの首元のフラップ、片ポケットの仕様など、戦地で戦い抜くためのディテールが現代にはない仕様で惚れ惚れしてしまいます。ヴィンテージ市場でも球数が極めて少なく、超レアアイテムだそうです。

40s ブリティッシュ アーミー シャツ / 40s BRITISH ARMY SHIRT-S.A.S CAMOUFLAGE
No.80410010001
Colour:Beige / Khaki

 お馴染みのBRITISH ARMY SHIRTです。第2次世界大戦中に英国陸軍が運用していたシャツをベースに着丈はやや長めの縦長シルエット。シャツですがライトアウターな感覚さえもあります。

ガンナースモック / GUNNER SMOCK - S.A.S. CAMOUFLAGE
Item No:80410030001
Colour:Beige / Khaki

 40S U.S.NAVY デコンタミネート サルベージ ガンナー スモック パーカがベースです。噛んでしまいそうな長さですが、DECONTAMINATEは放射能除染、SALVAGEは海難救助、GUNNERは砲手。それぞれ危険を伴う作業のときに着用していたため、1回の作業で使い捨てされる場合が多く、ヴィンテージは現存数も少ないアイテムになってます。Nigel Cabournらしく首元にはトグルをプラスし、オリジナリティーある仕上がりに。

 

モディファイホスピタルパンツ / MODIFIED HOSPITAL PANT BRUSH CAMO - S.A.S. CAMOUFLAGE
Item No:80410050004
Colour:Khaki

こちらの商品はまだ未入荷アイテムになりますがご紹介だけ。今後入荷してきますので要チェックです。

 

以上が今季のS.A.S. CAMOUFLAGEを使ったアイテムになります。

Beigeは落ち着いた色味の中に、淡くて薄いピンクがアクセントに。

BRITISH ARMY SHIRTはNAVAL DUNGAREEと◎

アイテムは下記より詳しく見れますので是非。

小河

✔️PICK UP ITEMS

 

商品一覧はこちら ≫

記事一覧はこちら ≫

 

✔️For International Tourists

HANKYU MEN’S TOKYO is giving 5% discount coupon to international tourists with passports.

✔️GALLERY THE ARMY GYM

〒100-8488
東京都千代田区有楽町2-5-1 阪急メンズ東京7階
TEL 03-6252-1381(百貨店代表)
営業時間 11:00~20:00

- 取り扱いブランド -
Nigel Cabourn
LYBRO
FILSON
Merz b. Schwanen
 HACKNEY UNION WORKHOUSE
 VINTAGE WEAR