STAND COLLAR SHIRT

ブログをご覧いただきありがとうございます。

先週末より外出自粛要請が出ており週末自宅にいる時間が増えたので勉強という名を借りて映画をみておりました。普段観ないジャンルや昔見て心に残っているものを観返したりと時間をゆっくりと使える今だからこそできることであって急ぎ早に普段疎かにしていたことを見返せる良いタイミングだと感じました。

考える時間があるぶんだけこのアイテムを紹介したい熱も増しに増したので紹介させていただきます。

STAND COLLAR SHIRT-HIGH DENSITY TWILL/スタンドカラー シャツ

Item NO.80400010012

¥25,300(税込)

コットンポプリンのしなやか且つハリのある逸品。糸を高密度で織り上げることによって出るハリ感とポプリン独特の光沢感、、、ポプリンは摩擦などによって生地が擦れるとしらっちゃけてきます、着込んで洗いをかけた時の色が擦れていくのを想像すると笑みが止まりません。

 

ポプリンは耐久性と柔軟性のバランスが良い為加工しやすく上品に見える為、女性のドレスや家具の外張り生地として用いられていました。その利点に目を付けたのがイギリス軍とアメリカ軍の軍事関係者でした。第二次世界大戦になるとこのポプリン生地をユニフォームとして採用し、丈夫でしなやかなので戦場での動きにも耐え、そしてポプリンのもう一つの特性でもある蒸散性に優れている事から戦場で着用する兵士の体温をコントロールしていました。

 ヴィンテージのオフィサーシャツのディティールは海軍や空軍や警察のもので同様コットンポプリンの使用違いで存在しています。大きく区分けすると、襟がボタンで脱着式のセパレートカラーモデルと完全に襟が縫い付けられたアタッチドカラーモデルです。その他に方にエポーレット(軍服に装備品を固定するための肩章で語源は肩を意味するepauleに小さいを意味するetteが加わってepauletになったとされている)が付いた物もあります。写真は私が所有している物で肩章のループがついた物になります。

プルオーバーとフルオープンの2型で裾はラウンドになっていて後ろが少し長い作り、フルオープンのタイプは一番下のボタン部分の作りに特徴があり、タックインした時に裾がずり上がってこない様に大きくラウンドして仕立てられておりボタンホールとボタン側共にあて布での補強がされており粗く、滑脱しそうな表地の為の作りだと伺えます。ヴィンテージ同様のつくり込みをしてあります。

裾にもマチがあり同様のマチが袖開きにも同様のマチがついています。袖の作りはカフリンクス仕様とボタン仕様がありますがヴィンテージではどちらもしめた際に剣ボロ部分が大きく開くイメージですがこちらはマチを広めに大きく取っているので袖開きが綴じやすく締めた際によりすっきりしたイメージです。ブルーは私物のvintage。グリーンはSTAND COLLAR SHIRTです。

後ろ身頃にはランダムにギャザーが入っており、羽織りでもインナーとしても使える実用的な駆動力+軍のユニフォームだとは思えないモダンな柔らかい印象を与えています。インナーを入れて羽織として使うもよし、前綴じでタックインしてセットアップのインナーとして着るも良しです。生地本来が持つ丈夫さとしなやかさ、軍のユニフォームとして採用されていた実績とディティール。それらを掛け合わせてよりアップデートしたこのアイテム手に取らない訳にはいかないですね。

皆様、外出もあまりできない今どう過ごされるか悩みどころですがストリーミングで映画を観る隙間時間にNigel Cabournのオンライサイトやインスタグラムを見て頂いて気になるアイテムを見つけてみてはいかがでしょうか。是非店頭で!店頭ではなくともお電話でのお問い合わせでもしっかりサイズ感や着用感をご説明いたしますので少しでも気になればお電話下さい。皆様のご来店、お問合せお待ちしております。 

阪急メンズオンラインはこちらから

 

For International Tourists

HANKYU MEN’S TOKYO is giving 5% discount coupon to international tourists with passports.
Please check the below website for further details.

 


GALLERY THE ARMY GYM
〒100-8488 東京都千代田区有楽町2-5-1 阪急メンズ東京7階
TEL 03-6252-1381(百貨店代表)
営業時間 11:00~20:00

取り扱いブランド
.Nigel Cabourn
.FILSON
.Merz b. Schwanen
.ARBOR