Special pieceあります。

今回はスペシャルビンテージを遂に公開します。
SBS SMOC & OVER TROUSERS

SBS(Special Boat Service)特殊舟艇部隊です。イギリス軍といえばSAS(Special Air Service)特殊空挺部隊が有名です。
SBSは主に沿岸、海上等で任務を遂行することが多いようです。

以前にSASをテーマにした映画を観ました。とても過酷な試練を乗り越えなければSASの合格に至らないようです。
合格できる確率は10%以下。

正に少数精鋭。任務も過酷で、敵陣に潜入する等かなりのハードパンチャー。
SBSはメジャーではありませんがSAS同等のレベルでやってることもほぼ同じのようです。
そんなスペシャル集団が着用していたスペシャルピースがこれです。

某イギリスのヴィンテージ本にも載るほどのスペシャルな代物。特にスモックとパンツがセットで出てくることはほぼ無いそうです。
しかも状態もかなり良く、スモックに関しては無くなりがちなフードのドローコードも残っています。
素材は恐らくコットン100%。高密度な感じはNigel Cabournでもお出ましするベンタイルにそっくりです。ですがベンタイルかどうかは分かりません。
ボートに乗っている人達が着用していたものなので、撥水性はありそうですが…。



着丈はやや長め。ポケットも何もないフラットなタイプなのでほぼカッパ状態。
まあビンテージに現代の便利さを求めるのも何か違う気がするのでこれはこれでありです。
ポケットを使いたいと思う人はズボンのポケットを使いましょう。




同じ生地のパンツ。THEスペシャル。SASのオーバートラウザーそっくりの作り。
左腿のポケット。二枚生地の膝。ウェスト。そっくりです。



お尻の補強もSASと一緒です。
ただSBSは後ろにポケット付。ちなみにSBSとSASは仲が悪いそうです。



サイズ2??か分かりませんが、これまた初見のタグ。文字こそ読みとれませんがしっかり残ってます。
見るからに古そうです。



屈強な男が命をかけてボートを漕いだ痕跡でしょうか。
とても素晴らしいです。エイジングなんて言葉だけで終わらせることのできないくらいの経年変化。エイジング最上級です。



着てみるとオーバートラウザーだけにかなりオーバーですが、ウェストは紐でキュッとできるので問題ないです。
上下で着るには幾分勇気が必要なのでこれはバラバラに着た方が良さそうです。またはコレクションとして眺める。
LYBROとの相性も良さそうです。



かなりのスペシャルピースです。
コレクターの方、ビンテージ好きな方。この機会に是非見て頂きたい逸品です。