VENTILEのスモック

ブログをご覧の皆様こんにちは。

朝と夜はだいぶ気温が低くなってきましたね。

本格的に寒くなるのもすぐな気がします!

今年は特に寒くなるそうで。みなさんアウターの準備はできましたでしょうか?

今年はまだ何を着るか迷っているという方、おススメしたいアイテムがありますのでぜひ最後まで読んでください!

 

LONG SMOCK / ロングスモック 

Item No: 80391200000

Colour: Navy / Green / Yellow / Orange / Black

 

(カラー:ネイビー)

 

ナイジェルのヴィンテージコレクションの中にあった40年代のU.S. army アノラックがデザインソースとなっています。

 

このアイテムのすごい所は、べンタイルを惜しみなく使っていることです。

ベンタイルとは?

ナイジェルのアイテムの中でも時々出てくるワードですね。

 

べンタイルとは綿の糸を限界まで打ち込み、織り機の密度を限界以上に上げて織った高密度の生地のことです。

綿の糸もただの糸ではありません。

ブロード生地として最高級ワイシャツを作るときに使用される80番手という超極細の最高級綿糸を、ブロード生地の1.6倍もの量を使っています。

このベンタイルを生産、縫製しているのはどちらもイギリスになります。

縫製はマッキントシュ社で行われており、20年に渡ってアウターウェアを生産しているこの工場ではナイジェルケーボンのカメラマンジャケットも生産しています。

 

コットンを使っているものの、密度がかなり高いので、水滴を垂らしても弾き返すのが特徴。

 

スタッフの私物ですが、ご覧のように染みこむことなく、しっかりと弾き返しています。

ちなみにこちらは5~6回洗濯しているそう。

コーティングをしているわけではなく、生地自体の特性による撥水なので、洗濯を繰り返してもこの機能が失われることはありません。

風合いもいい感じにでています。

こちらが未使用のもの。

見比べると、だいぶアタリがでてきてるのがわかりますね!

 

着るのがもったいないと言うお客様もいらっしゃいますが、ちょっとやそっとじゃダメになるアイテムではありません!たくさん着て経年変化を楽しんでいただきたいです。

 

それではベンタイルの説明をあと少しだけ、、、、。

何故こんなにも撥水性に優れた生地を作ったのか。

その理由は戦争の頃まで遡ります。

元は、イギリスで第二次世界大戦時にパイロットの軍服用として開発された生地なんです。

海の上でも空中戦でも戦うことが多かった第二次世界大戦では、戦闘機が撃ち落されて操縦士が落ちたとき、上空から発見されるまでの間に操縦士が生き延びるのは難しいことでした。

あまりにも冷たい海水が軍服の中に侵入してきてしまうため、数分で命を落としてしまいます。

このようなことを防ぐために高密度に仕上げてできるだけ水を弾く生地が開発されたのが、当初のベンタイルです。

 

そして、ベンタイルのすごいところは水を弾くことだけではありません。

 

元々ベンタイルという名前は、英語のVentilation(通気性)からきていますが、その名の通り通気性もしっかり備わっています。

実際にスタッフは冬にこのスモックを着て自転車通勤していますが、全く蒸れないそうです!

なので下にニットや厚手のスウェットを着ても快適です。

 

オーバーオールのようにボリュームがあるアイテムの上から羽織ってもかっこいいですし、細身のパンツと合わせるのも相性抜群です。

 

 

 

試してみると良さが分かるはずです、、、ぜひ店頭でお試しください!

 

お電話でサイズ等のご相談承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。 

 

 

ただいま福岡店ではスタッフを募集しております。

詳しくはこちらよりご覧ください。

 

《 新型コロナウイルス感染拡大防止にともなう当店の対応》

※ 入り口やフィッティングルームの取っ手等、手が触れる場所の除菌をしております。

※ 適時店内換気を行っております。

※ スタッフの検温、手洗い、手指の消毒、マスクの着用を徹底しております。

※ 入り口に消毒液を設置し、お客様に手指の消毒をお願いしております。

※ お客様へのマスク着用のご協力をお願いしております。

※ 店内が三密の状態とならないよう、入場制限をさせていただく場合がございます。

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございます。

 

福岡店 岡本

 

Nigel Cabourn THE ARMY GYM FUKUOKA STORE

福岡市中央区大名1-2-13 1F

Tel:0924067848

定休日:水曜日

営業時間:11時から20時