GUNNER SMOCK / ガンナースモック

ブログをご覧の皆様こんにちは。

 

世の中は4連休、シルバーウィークですね。

もちろんTHE ARMY GYM FUKUOKAは4連休も休まず営業しております。感染対策ばっちりとして皆様をお待ちしております。

お休みの方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください!

 

さて、ゆっくりとですがメンズも秋物が毎週入荷しております。

ナイジェルケーボンのアイテムで毎シーズンよく見かけるスモック。

今回もかっこいいやつが入ってきたのでご紹介します!

GUNNER SMOCK

Item No:80410030000

Colour: Navy / Red / White

 

30年代から40年代のアメリカ海軍で使用されていたU.S.NAVY デコンタミネートサルベージガンナースモックパーカの後期モデルがベースとなっています。

デコンタミネートサルベージ、、、!?

まだまだミリタリー物を勉強中の私、頭の中にハテナが。笑

デコンタミネート:放射線除染

サルベージ:海難救助

なるほど、少しイメージがわいてきました。

用途としては、海軍兵の危険物処理班用の衣服。沈没した船を引き揚げ、救助作業を行う際に着用されていました。

同じスモックとはいえ、やはりその用途によってディティールが違うのが面白いところ。

首の周り、フードはガスや煙などの危険物が入ってこないようにするために高めに作られています。

ポケットに刺繍されている線。

サイズが分かるように、46は1本、48は2本、50は3本となっています。

他にも、袖や裾にもしぼりがついており、そこからも有毒なガスがはいってこないようにするためだそうです。

ディティールが細かく再現してあります。

危険物を扱うために一回きりの使用で終わることが多く、現存数は少ない、とてもレアなアイテムです。

 

また、今回はS.A.S カモフラージュでも出ています。

GUNNER SMOCK - S.A.S. CAMOUFLAGE

Item No:80410030001

Colour: Green / Beige

今回注目のベージュ。

有毒ガスを遮断するために亜麻仁油で加工をしていたそう。もとは亜麻仁油は黄色なんですが、加工をすることによりダークブラウンになります。その亜麻仁油が落ちることで色が薄くなり、特徴的なピンク色へと変化していきます。

 

 

 

写真ではカモフラージュが少し伝わりづらいかもしれません、、、しかし、かっこいいです。ぜひ店頭で実物ご覧ください!

 

今回のこのベージュのカモ、予約会ではサンプルなかったんですが、予約で埋まりつつあります!

気になる方はお早めに。

 

その他、秋物揃い始めていますので、ぜひお立ち寄りください。

 

【 九州日本信販のJCBカードをご利用の方】

9月1日から9月30日までの期間、10回払い無金利キャンペーンを行っております。

※九州日本信販のJCBカードをお持ちの方はどなたでもご利用できます。

※THE ARMY GYM FUKUOKA STOREのみのキャンペーンとなります。

【THE ARMY GYM FUKUOKA 九州日本信販JCBカードにご入会していただいた方の特典】

・当店ではいつでも6回払いまで無金利

・カードの年会費、盗難保険料は初年度無料

(2年度以降も、前年1年間にカードをご利用いただいた場合、年会費は無料)

・1,000円につき1ポイント貯まります。貯まったポイントは1ポイント=10円で当店にてご利用いただけます。

(その他JCBギフト券との交換もできます)

 

ぜひこの機会にご利用ください。

 

《 新型コロナウイルス感染拡大防止にともなう当店の対応》

※ 入り口やフィッティングルームの取っ手等、手が触れる場所の除菌をしております。

※ 入り口の扉は常に開けて店内換気を行っております。

※ スタッフの検温、手洗い、手指の消毒、マスクの着用を徹底しております。

※ 入り口に消毒液を設置し、お客様に手指の消毒をお願いしております。

※ お客様へのマスク着用のご協力をお願いしております。

※ 店内が三密の状態とならないよう、入場制限をさせていただく場合がございます。

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございます。

 

福岡店 岡本

 

Nigel Cabourn THE ARMY GYM FUKUOKA STORE

福岡市中央区大名1-2-13 1F

Tel:0924067848

定休日:水曜日

営業時間:11時から20時