本物のリバーシブル 米海軍の名作コート"N-2"

今期のアウターも潤沢に店頭へ揃い、どれにすべきかお悩みの方も多いことと思います。先日は新たにアップデートを施した"NEW P-COAT"をご紹介させていただきました。やはりこのアイテムの登場を待ち侘びていたお客様が大勢いらっしゃったようで、おかげ様で大好評を頂戴しております。以前のものよりパターンが見直されたので確実に着易くなっています。ご検討中の方は是非一度お試しを。

さて、AW20のシーズンテーマは"THE ARCTIC CONVOYS & THE MURMANSK RUN"。海。つまり"海軍"にフォーカスしたアイテムが中心です。冒頭のP-COATは沿岸警備隊なので海軍とはまた別ですが背景には海があります。P-COAT、DUFFLE COAT、DECK JACKETと海を背景としたアウターには数々の名作が存在しています。今回は知る人ぞ知る海軍の名作アウターより着想を得たメインライン渾身の逸品をご紹介させていただきます。

N-2デッキリバーシブルコート - ハーフテックス / N-2 DECK Rev COAT - HALFTEX

Item No . 80410000001

AW20 Nigel Cabourn

AW20 Nigel Cabourn

 AW20 Nigel Cabourn

AW20 Nigel Cabourn

N-1、N-2、N-3、N-4。海軍のアウターにも様々なものが存在し、この中で一番の有名所はN-1でしょうか。耳にすることも多くナイジェル・ケーボンでも度々登場しています。N-2はいわばそのコートバージョン。上質で高い保温力を誇るアルパカを裾ギリギリまでライニングに使用した最上級の暖かさを誇る海軍のアウターです。表面の生地もハリと型さのあるコットンを使用し海上で使用するべく防寒機能は完璧。…ただし重たいのです。歴史あるヴィンテージを身に纏う特別感は格別。しかしナイジェル・ケーボンはそこへ更なる価値を付与します。

AW20 Nigel Cabourn

そう。生地は究極の軽さを追求し、当社で開発したスペシャル生地の"ハーフテックス"。ハーフテックスについて簡単におさらいしていきます。

AW20 Nigel Cabourn

どこからどう見てもコットンに見えますが実はナイロン100%。当然、ナイロンの方が軽いのが容易に想像できるところ。それだけではないのです。ナイロンをはじめとした化学繊維、石油を原料とし機械の設定さえ行えばボタンひとつでナイロン糸の完成です。(すごく簡略化した説明です)

ハーフテックスはこのナイロンの糸をコットンの糸と同じように撚糸して作られます。撚糸とは繊維上になっている素材を文字通り撚って糸にします。ハーフテックスはこの繊維が中空になっている為、驚くべき軽さを実現しているのです。しかも繊維の段階で中空にすると強度が保てないこともあり、撚糸し糸になってから特殊な方法で中空にしています。

使っているナイロン素材も普通とは違い"ナイロン66"という耐熱、摩擦、耐薬品、耐油のあらゆる面で剛性に優れた素材を使用しています。素材そのものへの拘り、確かな技術、卓越した知識が揃って初めてこのとんでもない生地が完成したのです。

 AW20 Nigel Cabourn

AW20 Nigel Cabourn

AW20 Nigel Cabourn

AW20 Nigel Cabourn

裏側。そうです。リバーシブルです。こっちを表と言ってもいいのではと思うくらいに完成度が高く、デザインとしても申し分ないです。個人的にはこっちの方が好みです。リバーシブルにありがちな縫製の処理等による”裏側感”を一切感じさせない秀逸な作り。ナイジェル・ケーボンのN-2もオリジナルと同様にアルパカを使用しており、これが本当に暖かい。袖には使用していないのがまたちょうど良く、暑過ぎることや動きにくいといった不快なこともないはずです。

AW20 Nigel Cabourn

世の中名ばかりのリバーシブルものは数あれどこれほどまでに両面ともに愛用できるもの、しかもアウターとなると限りなく少ないのではないでしょうか。

ナイジェル・ケーボン渾身の"N-2"を是非お試しください。

 

遠藤

 

公式ONLINE STOREはこちらから

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Nigel Cabourn THE ARMY GYM FLAGSHIP STOREではコロナウイルス感染防止対策としてスタッフのマスク着用、スタッフの検温、こまめな手洗いと嗽、手指のアルコール消毒、ソーシャルディスタンスの確保を徹底してまいります。

お客さまが安心してお買い物を楽しんでいただけるよう安心・安全への環境を整えるべく取り組んでまいります。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 

【営業時間 : 11:00  20:00 

Nigel Cabourn THE ARMY GYM FLAGSHIP STORE

153-0042 東京都目黒区青葉台1-21-4 (中目黒駅から徒歩5分)

TEL 03-3770-2186