レザーの魅力 PEAT LABEL

いつもご覧いただきありがとうございます!

朝晩だんだんと寒くなってきましたね、、、冬の朝は布団から出るのが億劫になってしまいます。しっかり代謝を上げて風邪をひかないように気をつけていかないとですね!

さて、本日はナイジェル・ケーボンのレザーについてご紹介していければと思います。レザーは別注のクロムレザーを使用しています。皮は「なめす」事で、腐敗したり硬化したりせず、道具として使える革へと変化します。太古の時代は植物のタンニンエキスを抽出したなめし液に漬けこむことで近年では塩基性硫酸クロム溶液によりその作業は行われています。クロムレザーはタンニンなめしとクロムなめしのそれぞれの長所を活かした良いとこ取りの折衷をベースにし、充分にオイルを含ませる事で、力強い剛性、形態保持力、使い込むほどにその価値が上がる絶大なエイジング効果を持ちます。

その優れたレザーをさらに昇華させる事に挑戦しイメージしたのは泥炭=ピート。

泥炭とは泥状の炭で、石炭の一種。石炭の中では植物からの炭化度が少ないく、石炭と泥の中途半端のような状態のものであると言える。見た目は湿地帯の表層などにある何の変哲のない普通の泥だが、可燃物である。採取して乾かせば燃料として使用できる一方で、山火事の延焼要因ともなる。別名にピート、あるいは草炭とも呼ばれているそう。

今季はそのPEAT LABELから小物を数点ご紹介していきたいと思います。

【ギャリソン ベルト - ピートレーベル - / GARRISON BELT - PEAT LABEL - 】

item No . 80410064010

color : ダークブラウン,ブラウン

 

ギャリソンベルト

ギャリソンとは守備隊、警備隊、駐屯軍が語源。 古くから軍用ベルトとして採用されていてギャリソンスタイル=現在ではズボンを締めるのはギャリソンベルト・パンツベルト、装備品の着装を用途とするのはサムブラウンベルト(これは開発者のSamuel Browneに由来)・ガンベルト/弾帯と区別されています。

ギャリソンベルト

ずっしりとした重厚で丈夫な作りになっています。 

2色展開のダークブラウンとブラウン。濃い茶褐色をしたピートの色合いをターゲットにして、クロムレザーにさらにオイルを浸透させたました。もう1色のブラウンはスコットランドで30年熟成したウィスキーカラーそのものをターゲットに生み出されました。

軍パンなどパンツを大きめに履く方も多いと思うのでベルトは必須ではないでしょうか?

 

【レザー コイン ケース - ピートレーベル -  /  LEATHER COIN CASE - PEAT LABEL - 】

item No . 80410068001

color : ダークブラウン,ブラウン

 レザーコインケース

 

一枚の革を畳み、前後2つの収納スペースに分けたコインケース。

こちらも写真だと分かりにくいですかダークブラウンとブラウンの2色展開となっております。

レザーアイテムはコインケースやベルト、バッグなど小物類からだと始めやすいかもしれません。皆さんもお使いのお財布などはほとんどの方がレザー物ではないでしょうか。常に使うお財布などはより経年変化が分かりやすく楽しめますね!

レザーコインケース

 

【40s トート バッグ - ピートレーベル - / 40s TOTE BAG - PEAT LABEL - 】

item No . 80410061000

color : アイボリー,ダークグリーン

 

こちらもベルトとコインケース同様別注のクロムエクセルレザーを使用しております!色合いもまた渋くていいです。

こちらはスイスアーミーリュックと同じ素材で作られており、ダークグリーンは独特なごま塩状の組織で迷彩効果をもっています。

そして底にもしっかりとレザーが使用されており、より頑丈な作りになっています。

このトートバッグは写真よりも実際は割と大きめになります。なので容量的には問題なく使用していただけます。

 

時と共に楽しめるレザーアイテム。長く使い込んで傷や汚れもまた味としてそその変化も楽しんでいただけたらと。

他にもレザーアイテムご用意ございますので気になった方は是非ナイジェル・ケーボンの公式オンラインストアをご覧いただければと思います。

 

檜山

 

公式ONLINE STOREはこちらから

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Nigel Cabourn THE ARMY GYM FLAGSHIP STOREではコロナウイルス感染防止対策としてスタッフのマスク着用、スタッフの検温、こまめな手洗いと嗽、手指のアルコール消毒、ソーシャルディスタンスの確保を徹底してまいります。

お客さまが安心してお買い物を楽しんでいただけるよう安心・安全への環境を整えるべく取り組んでまいります。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 

【営業時間 : 11:00  20:00 

Nigel Cabourn THE ARMY GYM FLAGSHIP STORE

153-0042 東京都目黒区青葉台1-21-4 (中目黒駅から徒歩5分)

TEL 03-3770-2186