CLASSIC ITEM!! “クラシックカメラマンジャケット”

今月より公式ONLINE STOREがOPENとなりました!!連日予想を上回る数のご注文をいただいております。この場をお借りし御礼申し上げます。

ONLINE STORE、店頭ともにシャツやスエット等のカットソー類が人気です。気温も下がったことでオンタイムで着用できるものをお探しの方が多いようです。

薄着で快適なのもほんの僅かな期間。ONLINE STOREをご覧いただいているお客様はお気づきと思いますがアウター類も既に完売しているサイズがチラホラと。 

そうなんです。早い方は既に動いていらっしゃいます。このアウターなんかも、寒くなってからでは時既に遅しなんてことも。

AW20 CAMERAMAN JACKET

AW20 CAMERAMAN JACKET

クラシックカメラマンジャケット / CLASSIC CAMARAMAN JACKET - VENTILE®+HARRIS TWEED

Item No . 80411100000

定番中の定番ナイジェル・ケーボンのカメラマンジャケット。カメラマンジャケットはモデルチェンジを繰り返しておりましたがやっぱりこの”CLASSIC”と呼べるモデルが最高です。

画像とともにご説明を。

AW20 CAMERAMAN JACKET

【ベンタイル + ハリスツイード】

最大の特徴である大胆な切り替え。これは単なるデザインとは全く異なり全ては機能性の為です。撥水、防風、耐久に優れたベンタイルを上部に使うことで雨、風から身を守ります。ハリスツイードはイギリスが生んだ最上級の保温性を持つツイード。暖かい空気は上に逃げる性質があるそうです。つまりハリスツイードで暖められた空気をベンタイルで包み込む。非常に理にかなった切り替えなのです。

AW20 CAMERAMAN JACKET

【クリップパーツ】

ボタンでもなく、ファスナーでもなくクリップ。このアウターのベースとなったものは過酷な環境下で生き抜くためのもの。現代人である我々にはなかなか体験することはないのでしょう。極寒の吹雪の中、厚手の手袋をしたままでも容易に開閉ができる為にクリップが採用されています。インナーの厚みの変化に対応できるようハシゴ状になっており3段回の調節が可能です。

AW20 CAMERAMAN JACKET

AW20 CAMERAMAN JACKET

【フード】

皆様はフードは被るでしょうか?私は急な雨、雪が降った際に被るくらいです。このフード周りにも命を守るディテールがあります。サイドに付いたフラップ。この下にはハトメで補強された穴が2つ空いています。フードを被った際に外の音を聞き逃さない為です。そしてフラップはその穴から水滴や風が入り込み体温を奪うのを防ぐ為に。被った際のフィッティングを調節するドローコードもゴムなどのいずれ劣化して壊れてしまう化学物質ではなく太いコットン紐にロウ引きでコーティングがしてあります。

AW20 CAMERAMAN JACKET

ポケット配置】

このアウターを着用するのは言わずもがなカメラマン。レンズやファインダー等の部品がたくさあります。フラップのついたポケットは全て物を入れる為に。人は右利きの方が多いことから左見頃のポケットは小分けにしやすいように大小の大きさのポケットが重なっています。画像のようにサイドのポケットはハンドウォーマーとして。手に触れる部分は張り物などはせずに保温性の高いハリスツイード。暖かさや深さなど、この秀逸さは手を入れていただければきっとお分かりいただけると思います。

きっとカタログ等には書いていない素晴らしい点が今年のカメラマンジャケットにはもう一つ。

それはベンタイルの厚みです。

我々ナイジェル・ケーボンが使用するベンタイルは大体2種類です。L27とL34。本製品は前者のL27。こちらは厚みと硬さがあり耐久性が非常に高くなっています。このL27ベンタイルを使用したカメラマンジャケットはなんとAW15以来。きっと生産し難い生地なのでしょうか。この頃のものを愛用しておりますがカメラマンジャケットにはL27ベンタイル×ハリスツイードが至高の組み合わせかと個人的に思ってます。

AW20 Nigel Cabourn

ロングスモック / Nigel Cabourn × Liam Gallagher - LONG SMOCK

Item No . 80391200000

L34を使用したアイテムといえば記憶に新しいところですとナイジェル・ケーボン×リアム・ギャラガーのロングスモック。L27のおよそ半分くらいのウエイトです。厚みがある方が良いというわけではなく、こちらにはこちらの良さがあります。この手のスモックには間違いなくL34が適してます。

AW20 CAMERAMAN JACKET

AW20 CAMERAMAN JACKET

AW20 CAMERAMAN JACKET

色もいい。どちらのカラーも捨てがたいくらいの出来栄えです。まだカメラマンジャケットをお持ちでないお客様のファーストカメラマンにうってつけです。

こちらの商品はNigel Cabourn Flagship Store、公式ONLINE STOREともに発売中です。是非、ご覧ください。

 

遠藤

 

公式ONLINE STOREはこちらから。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Nigel Cabourn THE ARMY GYM FLAGSHIP STOREではコロナウイルス感染防止対策としてスタッフのマスク着用、スタッフの検温、こまめな手洗いと嗽、手指のアルコール消毒、ソーシャルディスタンスの確保を徹底してまいります。

お客さまが安心してお買い物を楽しんでいただけるよう安心・安全への環境を整えるべく取り組んでまいります。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

【営業時間 : 11:00  20:00 

Nigel Cabourn THE ARMY GYM FLAGSHIP STORE

153-0042 東京都目黒区青葉台1-21-4 (中目黒駅から徒歩5分)

TEL 03-3770-2186